ねこがち

【旧:里親ゲッター タカサキ!】

9/9のできごと

2024年09月10日 | できごと
9/9

昭和99年9月9日…なんだって?

その昔、人の年齢とかを気にする仕事をしていた。

西暦と和暦の換算は…

明治が33で、大正が11で、昭和は25で、平成は88。

足すんだっけ? 引くんだっけ? は、1つやってみりゃわかる式。

令和は僕的には対象外。

で、今年は昭和99年だったんだねぇ。

だから何? だけどもさ。


どーでも話。

最近、ピーポーさんの事故ってニュースが続いた。

パトカーとぶつかるとか、救急車と、とか。

ピーポーさんが来たら、だるまさんが転んだ状態で止まるのがルールだったような。

で、車だったら避けるんだよなぁ。

都会に出て行くと、ピーポーさんともよく遭遇するんだが、最近の人って避けないし止まらないなぁと思っていた。

今回の事故の人がどーかは知らんけど、ピーポーVS一般の事故は増えてるんだろうな~、と。

そういや、ピーポーさんもお優しくて、「交差点に入ります」とか状況説明はもちろん、「道をあけてください」とお願いしたりして。

さらには「ご協力ありがとうございました」とお礼まで。

そういうご時世なのかもだけど、なんか釈然としない。

もろもろ、釈然としないのである。


さて猫の皆さん。

ここんとこ、セキさんがナメクジマンになっている。

シッコがもれちゃうのだ。

なとなく見てると、嬉ションに近い気がするので、掃除とかは困らないんだけども。

でも、シッコがゆるくなるってのはなぁ…。

セキさんもお年だからなのか、膀胱炎のせいなのか?

生暖かく見守っているのである。

コメント    この記事についてブログを書く
« 9/8のできごと | トップ |   

コメントを投稿