NORIFUMI ADACHI IllustrationWorld

漫画とイラスト発表のブログです。写真も少し。

飲酒の歴史0「人は何故酒を飲むか?」

2018年10月23日 19時59分06秒 | 断酒日記

9月に入院してから断酒してます。というか酒はやめました。

やめると、やはり呑みたくなるのが人情・・・でもま〜我慢してるんですが

ついつい酒の事を考えててしまい、これじゃあアル中じゃ無いか?とも考えてします。

スマホでも「禁酒」「断酒」「アルコール依存症」などついつい検索して、

飲まない肯定理由を探しています。

そんな中で、人なぜ酒を飲むか?という疑問に行きついた。

結構それがおもしろい。ここで紹介して行きたいと思ってます。

ヨーロッパでは飲酒の歴史は水を飲む歴史が絡む。

戦後日本の飲酒の歴史など・・・ぼちぼちリンクを引っ張りながら・・・

 

 

 

 

コメント

サード・プレイス

2018年10月15日 16時14分39秒 | 断酒日記


サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。

という定義はともかく、仕事帰り(関内に行く場合)いつも、CAFFE VELOCEに寄る

適度な空間と、wi-fiもあって・・・

飲兵衛だった私は、飲みの場合は上大岡「じぃえんとうまん」という立ち飲み屋に寄っていました。

酒絶ちにともない、もうそこに行けないのは非常に寂しい。

でも、ノンアルであれば行けるか・・・ってそこまでして、立ち飲み屋に行きたいか。

そこが、サード・プレイス・・・飲むだけでなく店の雰囲気を感じて、そこに酔うということもある。

コーヒーいっぱいで何時間も読書なんて喫茶店もある。

SNSなどのオンライン上の居場所より、リアルな空間がやはり本来の人間の存在ポイントかもしれない。

ノンアルで立ち飲み屋か〜

コメント

『判決、ふたつの希望』

2018年10月13日 10時38分21秒 | 映画「知ったかぶり映画撲滅鑑賞」

ロードショーを観た、横浜にある「ジャック&ベティ」というシネマ。

別の映画の予定が、ネットで間違えたスケジュールチェックで、その場で観る映画の選択を迫られた。

不覚にもやはりチラシの賞の多さで選んでしまった。

http://longride.jp/insult/

そうは言え、中東の映画らしくちょっと興味はあった・・・

内容についてのネタバレはしませんが、中東とええばイスラエルとパレスチナなど

レバノンって都市の名前?というくらいしか認識がなかった。

映画をみて改めて知らなくてはいけないな・・・と感じました。

また、いろんな国の映画を観ないと・・・とも思ったわけです。

今の人間や、他国の生活など、知っておくべきことがまだまだいっぱいある

ボーッと生きてんじゃアカンと感じる今日この頃です。

コメント

2019年12月に向けてブログ毎日更新

2018年10月10日 21時47分16秒 | 個展

この前の書き込みがいろいろありまして、ほぼ一ヶ月精進しました。

で、ま〜(個人的には月天中殺も明け・・・)いよいよ始動準備と考えてます。

今週青山のspaceYUIに個展の申し込みをしにいきます。

すでに仮押さえをしてますが、2019年12月頭に実施予約を入れます。

ですので、このブログもそれに準じた内容にしようと思ってます。

制作構想や、準備内容、制作過程などもアップする予定です。

会社人生も最後の一年ともなり、身の回りの整理の話もおいおい

取り急ぎご報告・・・

それと、断酒開始から一ヶ月、いろいろ見えてきた世界もネタにしますので

宜しくお願いします。

 

コメント

ここでご報告・・・

2018年09月07日 20時29分07秒 | 毎日更新日記(テーマ...

久しぶりに更新

本日はご報告です、あまり見られていないのですが、たまに知り合いが閲覧してるので

その方々に(身内関係)

去る2018年9月2日日曜日、夜突然の体調不良に襲われ、危険を感じ

奥さんに救急車を呼んでもらいました。救急病院のERで検査、原因は不明のままそのまま入院

検査の結果、重大な疾患としておきます・・・・・。

ま、運良く軽度で、身体に影響ないところだったので、

そのまま検査入院して、今後の治療をすることとなりました。

2016〜2017年と出向で多忙な毎日で(この期間天中殺にて)ようやく今年は落ち着くかと思いきや・・・

天中殺明けの年は、体調を崩しやすいと占いにもあり、とくに8〜9月の月天中殺が要注意というのが的中したもよう。

退院はできたものの、体にいろいろ問題を抱えている事が判明、あるいは、運良く判明。

これを機に「本格的治療」に入るということと、神のお告げと理解をしました。

その中心は「禁酒」です、アルコールを一切やめるということです。これは課題ではあったのですが

避けてました、無理だと思ってました。やりたくないとも思ってました。しかしやらねば死ぬと思います。

死なないにしても、介護になって周りに迷惑かける可能性も

とにかくこの治療は、いよいよ実施します「禁酒」もう残りの人生、酒なしで生きます。妥協はありません。

そのほか、食事制限や運動とかありますが、それより禁酒です。

 

がんばります。

ねこふり

 

 

コメント

ねこふりブログ再始動!!!

2018年07月17日 20時30分09秒 | 毎日更新日記(テーマ...

来年12月に37年働いた会社を定年します。

島耕作みたいにの会社生活をまっとうしたわけです。

そこで、2019年(来年!!)12月に卒業個展をする予定です。その辺の話題を中心に

このブログを再始動します、よろしくお願いします

 

コメント (1)

明日高校時代の美術部の同窓会です

2018年05月02日 22時21分56秒 | ねこのつぶやき

人生のターニングポイントがあるとしたら、まさに高校時代

前日3月末に、高校のホームカミングデーがありまして、その上がれで

在学当時の美術部の後輩中心の同窓会が、明日あります。

写真好きの私は、高校の日常を結構撮影してて、明日はそのネタ公開です。

また、展開内容アップします。

 

コメント

高校時代について・・

2018年03月30日 21時24分56秒 | 毎日更新日記(テーマ...

先週40年ぶりに、母校川口市立川口高等学校にいった。

学校統合による校舎取り壊し、それによる最後の校舎閲覧会ホームカミングデー

その余韻が未だに続いている。

さて、私の人生58年振り返って、その3年間がいかに今の影響しているか考える。

あそこがすべてのターニングポイントだったかもしれない。

そんな思いが今込み上げてくる。

うーむ

 

コメント

20183月24日母校、川口市立川口高等学校ホームカミングデー

2018年03月26日 05時37分18秒 | 毎日更新日記(テーマ...

皆様、だいぶご無沙汰してます。

更新ネタですが、先日表題のイベントで、40年ぶりに母校に行ってきました。

当時の部活「美術部」の後輩の誘いもあって、40年ぶりにプチ同窓会。

同級の人にも会えるのを期待して・・・・

ネタはぼちぼちアップします。まずはご報告

 

コメント

来週2018年3月24日40じゅう年ぶり

2018年03月19日 21時25分51秒 | 毎日更新日記(テーマ...

今度の土曜日、2018年3月24日に母校川口市立高校の校舎取り壊し前の、最後の公開があります。

とにかく行きます。またレポートしますが

 

 

コメント

ブログ更新します。言葉だけでも・・・・

2018年03月19日 21時22分05秒 | 毎日更新日記(テーマ...

絵にこだわって、文字更新に躊躇してましたが

とにかく毎日更新で続けます。Twitterとはリンクしますが

つぶやきます。

コメント

明けましておめでとうございます。2018年!

2018年01月02日 22時53分14秒 | 毎日更新日記(テーマ...

明けましておめでとうございます。

2018年もよろしくお願いします

本日2日ですが、なんとか今年のブログ更新率を高めたいと思ってます。

ここで大きな主張をする気はないですが、見ていただける方がいるなか、更新あってのブログ

頑張ります。

なんとか更新するためにマニアックな話題になるかもしれませんが

よろしくお願いします。

取り急ぎ本年もよろしくお願いしますワン

 

 

コメント

やっと更新って12月29日じゃん

2017年12月29日 20時48分50秒 | 毎日更新日記(テーマ...

すいません、やっと更新なんですが・・・

昨日会社の仕事納めがあり、午後から納会の流れで飲んでへべれけでした。

2年前グループ会社に出向に出て、昨日で本社に戻ります。

いろいろあったのですが、すごく良い経験ができたと思ってます。

来年から新しい部署で気持ちも一新です。

取り急ぎ今日はこんな感じ

 

コメント

京都旅行

2017年08月17日 20時40分30秒 | 毎日更新日記(テーマ...

久々にブログ更新ですが、京都に行ってきました。

行くキッカケがかなり長いですので、今回は端折ります。

そもそも京都出身の大学、会社と同期の友人が借りた京都のスペースに2泊止まりました。

行く理由も長いので今回は端折ります。いずれ書きますが。

京都は30年ぶり?ですかね、入社してロケで行ったくらいで進んでいったことはないです。

今回の友人は19歳の大学からの付き合い(♂)でかなり気心が知れてます。

彼の案内と自家用車で気楽にいろいろ回りました。初日は雨で上賀茂神社、夜はBBQ。

昨日は送り火をみました。

そこで感じたんですが、京都の東西南北の格子状の街並みは閉ざされた感じがしました。

磁場があるというか、本日横浜の自宅に帰りましたがんなか軽くなりました。

若い時(修学旅行や大学の研究旅行)行ったときはそれほど感じなかったですが。

そのへん、ちょっと研究しようかな

 

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年05月09日 23時10分49秒 | 観ること

前回の書き込みを全く覚えていな(笑)

でもいいテーマなので継続。

泥酔な自分にリスペクト(●≧艸≦)゛

コメント