NORIFUMI ADACHI IllustrationWorld

漫画とイラスト発表のブログです。写真も少し。

明日高校時代の美術部の同窓会です

2018年05月02日 22時21分56秒 | ねこのつぶやき

人生のターニングポイントがあるとしたら、まさに高校時代

前日3月末に、高校のホームカミングデーがありまして、その上がれで

在学当時の美術部の後輩中心の同窓会が、明日あります。

写真好きの私は、高校の日常を結構撮影してて、明日はそのネタ公開です。

また、展開内容アップします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校時代について・・

2018年03月30日 21時24分56秒 | 毎日更新日記(テーマ...

先週40年ぶりに、母校川口市立川口高等学校にいった。

学校統合による校舎取り壊し、それによる最後の校舎閲覧会ホームカミングデー

その余韻が未だに続いている。

さて、私の人生58年振り返って、その3年間がいかに今の影響しているか考える。

あそこがすべてのターニングポイントだったかもしれない。

そんな思いが今込み上げてくる。

うーむ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20183月24日母校、川口市立川口高等学校ホームカミングデー

2018年03月26日 05時37分18秒 | 毎日更新日記(テーマ...

皆様、だいぶご無沙汰してます。

更新ネタですが、先日表題のイベントで、40年ぶりに母校に行ってきました。

当時の部活「美術部」の後輩の誘いもあって、40年ぶりにプチ同窓会。

同級の人にも会えるのを期待して・・・・

ネタはぼちぼちアップします。まずはご報告

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週2018年3月24日40じゅう年ぶり

2018年03月19日 21時25分51秒 | 毎日更新日記(テーマ...

今度の土曜日、2018年3月24日に母校川口市立高校の校舎取り壊し前の、最後の公開があります。

とにかく行きます。またレポートしますが

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新します。言葉だけでも・・・・

2018年03月19日 21時22分05秒 | 毎日更新日記(テーマ...

絵にこだわって、文字更新に躊躇してましたが

とにかく毎日更新で続けます。Twitterとはリンクしますが

つぶやきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。2018年!

2018年01月02日 22時53分14秒 | 毎日更新日記(テーマ...

明けましておめでとうございます。

2018年もよろしくお願いします

本日2日ですが、なんとか今年のブログ更新率を高めたいと思ってます。

ここで大きな主張をする気はないですが、見ていただける方がいるなか、更新あってのブログ

頑張ります。

なんとか更新するためにマニアックな話題になるかもしれませんが

よろしくお願いします。

取り急ぎ本年もよろしくお願いしますワン

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと更新って12月29日じゃん

2017年12月29日 20時48分50秒 | 毎日更新日記(テーマ...

すいません、やっと更新なんですが・・・

昨日会社の仕事納めがあり、午後から納会の流れで飲んでへべれけでした。

2年前グループ会社に出向に出て、昨日で本社に戻ります。

いろいろあったのですが、すごく良い経験ができたと思ってます。

来年から新しい部署で気持ちも一新です。

取り急ぎ今日はこんな感じ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行

2017年08月17日 20時40分30秒 | 毎日更新日記(テーマ...

久々にブログ更新ですが、京都に行ってきました。

行くキッカケがかなり長いですので、今回は端折ります。

そもそも京都出身の大学、会社と同期の友人が借りた京都のスペースに2泊止まりました。

行く理由も長いので今回は端折ります。いずれ書きますが。

京都は30年ぶり?ですかね、入社してロケで行ったくらいで進んでいったことはないです。

今回の友人は19歳の大学からの付き合い(♂)でかなり気心が知れてます。

彼の案内と自家用車で気楽にいろいろ回りました。初日は雨で上賀茂神社、夜はBBQ。

昨日は送り火をみました。

そこで感じたんですが、京都の東西南北の格子状の街並みは閉ざされた感じがしました。

磁場があるというか、本日横浜の自宅に帰りましたがんなか軽くなりました。

若い時(修学旅行や大学の研究旅行)行ったときはそれほど感じなかったですが。

そのへん、ちょっと研究しようかな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年05月09日 23時10分49秒 | 観ること

前回の書き込みを全く覚えていな(笑)

でもいいテーマなので継続。

泥酔な自分にリスペクト(●≧艸≦)゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観ることへの疲弊

2017年05月02日 22時03分06秒 | 観ること

見たものを描く絵画は近代絵画では終焉したようで

描く対象、何故描くかなどコンセプトを求められる現代絵画。

そしてネット社会に於けるビュアルの反乱。

観たものオマージュはどこいった?久々のブログこのテーマでいきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が何故?東京工芸大学のマンガ学科の卒業制作展に行くのか?

2017年02月24日 21時00分22秒 | 毎日更新日記(テーマ...

マンガ家は預言者だと思ってる一面があります。

雑誌を売るためのその場しのぎのコンテンツを作っているとか

かつては読み捨てなどと言われてますが、マンガというサブカルチャーがからこそ

パーソナルな表現がダイレクトに伝わこともあります。

かつて藤子A先生の「ブラックユーモア短篇集ひっとらぁ伯父サン」に描かれてることが、今起きてること

だとしたら、それは想像力の果ての予言ににも近い気がしてます。

さてそうであれば、若者は今なにを考えているのか?

どういった未来を想像してるのか?そう思うと若手のマンガ描きの人のマンガをみるのが一番です。

今日行きました!面白かった、未完成や技術不足いろいろあいますが、リアルです。

今を表現してるなどと重がましいことはいいません。生な若者のマンガがありました。

興味のある方は是非!!!

http://www.t-kougei.ac.jp/index.html

ヾ(´^ω^)ノ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はコミティア119!!

2017年02月11日 21時43分49秒 | 毎日更新日記(テーマ...

明日はコミティア119に参加します。

個人ブースで一人なんで、毎回5時間じっとブースにいます。

店番の時間がもったいないので、クロッキーとか試みましたがなかなか

描けないもので、ただボーっとしているのが、ここのところですが

やっぱり、ちょっとドローイング的なことを考えコミティア1000人斬りを試みます。

なんとかゲストを描きますので、ここでアップします。

漫画買っていただいた人には似顔絵サービスもしちゃおかな〜その時の気分で〜(・∀・)アヒャ!!

明日!お待ちしております。

ヾ(´^ω^)ノ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社員あること2

2017年02月09日 21時34分51秒 | 毎日更新日記(テーマ...

昭和でいえば終身雇用、会社は家族そんな考えもあった。

今は「社畜」会社に従う奴隷的表現。

さて、どうなんですかね?

定時に制約される、規則の服装、組織の人間関係、いろいろ制約はあります。

じゃあフリーはそれがない?同じですね、あります。

この論議は、私の新人時代にもありました。

その頃と今ってどう違うかというと、情報の多さですかね〜

情報が多いので考えなきゃいけないことがおおい

昔は情報より仕事が多かったので、するしかなかった

それはそれで金銭的に還元されてました。

今どっかズレてる感じは否めない。

なんかわかんね〜な〜

ヾ(´^ω^)ノ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社員ということ

2017年02月08日 20時55分05秒 | 毎日更新日記(テーマ...

私は会社員で今年35年目になります。

会社の仕事をしながら漫画やイラストを描いてます。

80年代には結構それで仕事してました(会社に申告して)

二足のわらじともいいますが、どっちがいいかといいますと

どちらも面白い時代を過ごさせていただきました。

変わったのはネット社会になって、メディアがパーソナルに移ってからです。

誰でもステージ上がれる時代になり、特別に描ける人が特別でなくなった今

メジャーは無くなりました。

チャンスもふえたけど、母数が多いので描けることが特別で無くなりました。

あれ?会社員の話でなくなってる

ヾ( ゚∀゚)ノ゙

そう、会社員をあと数年で辞めるわけですが、そのつぶやきはまたに

 

(●≧艸≦)゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に走りました。

2017年02月07日 00時07分20秒 | 毎日更新日記(テーマ...

週末ラン復活ですが、去年の5月が最終ランです。

仕事の忙しさと、夏に向かった状況もあって、ジムのアクワウオークにシフトした

経緯もあって走っていませんでした。

さて、やっぱり週末の運動はやりたいので、ランはこれからやります。

ということでは走ります。

ヾ( ゚∀゚)ノ゙

コメント
この記事をはてなブックマークに追加