大空の下で

今まで色んな人の言動に支えられ生きてきました。
しかし中には「え?」「マジ?」と思うようなことも・・・。

なぜこんな質問されるのか?

2021年12月06日 | 家族

他人からこんな質問をされたことありませんか?
または相手に、こんな質問をした方。
私自身、結婚してから何度も言われてそのたびに返答に困っていた問いかけです。

いつも、何してるの?」と。

結婚前や、子供が幼稚園前で手のかかる時期は言われたことが無かったため、おそらく専業主婦であることに対しての質問なのでしょう。

そんな質問をした人は保険屋さん、販売業をやってた友人、実母です。
実母には今でも、数か月に1回は言われます。
最初のうちは「子供の学校行事の手伝いや、家事をやってますよ」などありきたりなことを言ってましたが、質問者は、どうもこの返答に満足してない様子でした。
私からいったい何を聞き出したいのだろうか。
若い頃、そう思ったことが何度もありました。
今ならハッキリと理由がわかりますけどね。

おそらく、「あなたは仕事を持ってないから暇でしょ?いつも家で何やってるの?私は仕事してるから毎日忙しいわ~」と言いたかったのですね。
実母も、こう言ってました。
働きもしないで、暇でしょうがないしょ?いつも家で何やってるの?」と。
家事はテキトーにやっとけばいい。
仕事のうちと思ってないのでしょう。

これだから、世間一般的に専業主婦は暇なんだと言われるのは無理ない話。
サザエさんに出てる、おフネさんが家族みんなに感謝されているのはマンガだから?
でも、よく考えてみて。
若いサザエさんも専業主婦であり、この一家には専業主婦が2人もいるんですよ。
平成から令和の現在は、(しかも手のかかる幼児は一人だけ)主婦2人いて大忙しとは思えません。


でも誰も、サザエさんやおフネさんに「いつも何やってるの?暇でしょ?」なんて訊きませんよね?

そんな質問する人は、
「家事なんて、テレビ見ながらでも出来るし、掃除なんてお客さん来る時だけすればいい。夕飯は総菜買えばいいし。子供も大きくなったし。働いてないんだから、あんた相当ヒマでしょ?いったい、いつも何してるの?」と、興味半分そしてマウントとってるのではないかと思うのです。

私、現実にはこんな言い訳しませんが、家事は人並みにやっているつもりです。

長くなりそうなので次回に続きます。



最新の画像もっと見る