Dara Dara Diary

見たドラマ(放映中・旧作)の感想中心です。ネタバレありです。

8月ドラマ

2007年09月05日 | 2007年夏ドラマ
<パパとムスメの7日間>

やや軽い感じが気になるものの、楽しいドラマでした♪
気軽に見られる感じなので、旅行から帰ってまず見たのがこのドラマでした(他のは入り込むのにやや時間がかかる…)。
西野さん(?)の描き方がちょっとなぁ…。
「昼ドラにこんな女の人いるいる…」って、おぃです。

<ファースト・キス>

お兄ちゃんの「構い過ぎ」も、だんだんおさまってきたかな…。
いや、ある部分、前と変わらないかも^^;;
なんというか、下の立場にいるものは、「そこまでして欲しい」と思っていないですよね>仕事のチャンスをあきらめて、自分に付いててくれとか
むしろ、そこまでされちゃうと「重い」かも。
美緒の場合は病気の事情はあるけど、母親だっているわけだし…。

台風の日。
健康な人でも、大雨は苦手なことがあるのに(体質にもよるけど)、美緒は不安だっただろうな~。
でも、表面にはあまり出さないように努力するところが、美緒の芯の強さかな。
薬を捨てた張本人を責めなかったどころか、逆にフォローしてたし
その次の回は、先生とラブラブモードに!
絵に描いたようなラブストーリーと分かっていても、こういうシーンは心温まります♪
患者の立場を経験した美緒だったら、先生の仕事に対しても理解しやすいんじゃないかと思うのだけど、まだそこまではいっていないのかな?
その次の回は…少しダラダラしたかも。
なんというか、先生の態度がちょっと…。
(あれじゃ、患者の彼女は不安になるだろうし、見てて危なげでしょうがない…。)

<牛に願いを>

克也の話はせつなかったな…。
「もうこの子なら十分やっていける」と信頼があってのことだろうけど、お母さん…
もう少し考えておいてあげても…と思ってしまった

ただ、人に頼るのが苦手そうな克也にはみんなが親切な田舎はつらかったのかな?
(さすがに自分たちが苦しいのにお金をあげた高清水父はどうかと思ったけど…
あんなことしたら、後々余計に克也が気を遣うことになる…)
新しい世界に出て行くのも、そう考えると負担が軽くなって良いのかも。
金銭面でも不安が減るのだろうしね。

で、市町村合併。
うーん、確かにきれいごとではうまくいかないんだろうな…。
高清水としては、「みんな言うだけのくせに!」と思ってしまったのかも。
(今まで散々現実にぶつかってきているので。)
態度は悪かったけど…。
このへん、どのような結末になるのかな。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぼ、同じ感じ、かな (snowkie)
2007-09-11 00:59:29
<パパとムスメの7日間>
もう、これは舘さんに尽きます♪
まさかここまでとは思いもよらなかった。

<ファースト・キス>
お兄ちゃんの「構い過ぎ」もさることながら、演技の「勢い過ぎ」も落ち着いてきて良かったです^^;

以降、同意見(省略・・・おぃ)

<牛に願いを>
克也の話を見ていて「北の国から」を思い起こしてました。
こちらは畜産だけど、「北の~」は農業で、地域一帯で補償し合うって慣習。
そんなのはおかしい、嫌だって言ってた所が損害を受け、最終的には夜逃げして出て行ってしまう結末。
これはもうかなり昔の作品だから、現在では状況も違ってたりするんだろう。

話が横道にそれましたが、避けられないだろう市町村合併ののち畜産を続ける道を選択するのだろうか。。
高清水・父の業を以ってするなら、かろうじてやっていけそうだけど、まだまだの高清水・息子が今からってのは、さらにヘヴィーなんじゃないのかな。
学びもし、維持もし、だろうからね。
さて、最終回どうなるのでしょうか。
返信する
勢い過ぎ(笑) (asami)
2007-09-12 12:32:45
…言える。
最初の頃は、まさに「熱い人」になってましたからねぇ。

「北の国から」は見ていないけれど、この作品でも農業のシビアな現実が描かれていたんですね。
夜逃げ…克也が農場をたたんだことと被るかな(そうなる前に事業撤退することで手を打った←う~んやはり克也って相当しっかり者。お母さんが「この子なら大丈夫!」と思うのも分かる気がする)。

高清水・子は今揺れ中ですね。
後継者は何も彼でなくても、実習生の中の誰かでもいいような気もします。
イチからにはなるけど、本当にやりたい!って人が跡を継いで、高清水は東京で酪農カフェをやることで提携するとか…。
乳製品の良さもみんなに分かるし。

ちなみに私は、もっぱらヨーグルトで乳製品消費に貢献しています(牛乳が体質上ダメみたいなので)が、本当に美味しいところのは、一味もフタ味も違うから…リピーターも出る→ブランド有名になるはず!
返信する
北の国から (snowkie)
2007-09-13 01:09:17
農業のシビアさ以前に、生活のシビアさもあったりして^^;;
初めて北海道の森?の中の家(ボロ小屋)に来た純くん曰く「電気も水道もないなんて、そんなんじゃ暮らせませんよ」

「牛」に話を移して。。
夜逃げは回避の方向ですよね。
やっていけなくなったようだけど、負債はそれ程抱えてないようですしね?
もっとも、「北の~」のは常に負債を抱えながらで、その時はどうにもならない状態だったのだろうけど。
ただ、夜逃げだからね~債権者とか大変なことに^^;

後継者は実習生の誰かでいい!!
凄い!これが実行されたら、わたしゃひっくり返りながら褒め称えます!
いや~最終回を見る楽しみが増えた♪

ちなみに、私も毎日ヨーグルトを食しております。
一味もフタ味も違うブランド製品ではなく、なんてことない3パック製品だけど。。
私だと酪農カフェのブランドヨーグルトを毎日食するのは出来そうもないけど、たまにならあるかな。
もっとも買いに行くだけでも無理があるけどね^^;
返信する
そういう話なんだ…>北の国から (asami)
2007-09-14 12:31:56
ちょっとSPを見たことがある程度なので、どういう話かよく知りませんでした。

高清水家は、夜逃げはしないんじゃないかな?
酪農をやめるにしても、他の仕事をする、みたいなことをお父さんが言ってたし。
ただ、お父さんの腰痛…しばらく入院(?)となると、誰かがお父さんの代わりをしなくちゃならないんだよな…。
(↑ちなみに、最新回はまだ見ない状態で書いてます。なので、どういう解決になったのか知らず)

ヨーグルト、私も3パックです。
もっと大きいパックの方が、「安く上がる」のだろうけど、トータルで考えると、3パックがいちばん良いので。
酪農カフェのは…めったにありませんよ。
でも、一昔前にコンビニやスーパーで売っていた「ジャージー牛ヨーグルト」は美味しかったな。
(値段も普通。)
あと、こないだフランスに行った時にスーパーで買ったストロベリーソース入りも美味しかった♪
(パリの近くに、酪農で有名な地域があるのです。)
カフェで食べたのだと…小岩井農場直営のカフェで食べたデザートは美味しかったな。
二回食べに行っちゃいました♪
返信する
そう、北・・・ (snowkie)
2007-09-15 02:48:33
の国からは、東京で家族一緒に住んでいたんだけど、母親の浮気が発端になり、離婚して純と蛍を連れて生まれ育った北海道の富良野に移住するところからスタートする作品。

母親は都会育ち、でも五郎さんは田舎育ち、そこでの引っ掛かりがあるのか、北海道に移ったあと一所懸命に自分の道を生きる。
ボロ小屋を修復し、最初は水道も電気もない生活。
水は川から汲んで、電化製品はラジオぐらい。
でも少しずつ手作りで改善していく。
川から水を引き、電気は自家発電(風力)etc.

都会派?シティーボーイの純くんは(小学生だけど^^;)父とそりが合わない。
一方の蛍は、母親が別の男性と寝床にいるのを目撃したのもあってか、父にベッタリ。
そんな関係の中、バリバリと生きる五郎を中心に描いていく・・・と。
なにを力説してるんだ、わたしゃ~(((((^^;

さて、「牛」は最終回を見終えました。と報告だけ。

ヨーグルゥトは、そうなんですよね。
大きいパックを私も考えるんですけど、直接スプーンで食べて残りを保存ってすると、なんか衛生的なものが気になり。
それじゃ、毎回取り分けて直食いを避ければとも思うんだけど、なんかしんどそうで(汗)
1回1回で食べきれる、小分け製品に手が伸びる。。

なんか1日に食べる量は200gある方がいいとも聞いたことがあって、大きいパックなら調整出来るかーとも思ったりもするんだけどねー。

「ジャージー牛~」そうか~、食べ始めのきっかけがカルシウム摂取とかだったから、味は優先順位2番目だった。
腸の調子を整えるとか、ビタミンD配合とか、最初の頃はそういうのメインに考えてたけど、最近はもう習慣で食べてる感じ。。
今度は色々と味比べもしてみようかな。
食欲の秋でもあるしね

で、こんなところにさらっとおフランスが。
そうですか、異国のヨーグルゥトも食されましたか!
なんか広大な丘陵が目に浮かびますね。
そうそう、乳製品でも野菜なんかでも、産地直送・採りたて調理に勝るものはないですよね。
フレッシュな感じが思い起こされますぅ。
「みやげ話に花が咲く」ならぬ「みやげ話で腹が鳴る」
うーん、食欲の秋だね~
ちゃんちゃんm(_ _)m
返信する
生活の厳しさ(〆) (asami)
2007-09-20 12:16:32
「北の国から」生活の厳しさがもっと踏み込んで描かれていそうですね。

「牛」私も最終回終わりました。
感想は後日♪

ヨーグルト、私は毎回違うのを買っています。
(ある程度は固定されてるけど)
その時に安いのとか…。
安くても、好みでないのは買わなかったりするけど。
大きいパック「恵」が気になっていますが、食べきれるのかどうかと…
日によって家で食べたり会社で食べたりというのもあって、あまり大量買いしてしまうと賞味期限切れ→余らせ、となってしまうのもイヤなんですよね。
返信する
ヨーグルト (snowkie)
2007-09-21 02:40:36
ほー意外な買い方だー。
もっと好み偏重かと思ったけど。

さっそく別のを買ってみてますが、まずは北海道もので、ちょっとクリーミーかつチーズっぽいクセ、ニオイがありました。
毎日食べるには、あまりクセがない方がいいかなと感じましたね。

私は大きいパックにも手を出してみようかなと思い始めてます!
毎日食べるから、賞味期限切れにはならないだろうと。
ちなみに、安売りの時に大量買いをしたこともあります。賞味期限を勘案しながらね。
余らせることなく完食しました

「北の国から」は、
今振り返って見ての感じ方なんですね。
当時(私もSPから見始めて、後から連ドラへと)は、そこまで感じてなくて、凄い生活してるなーと関心(凄さ)の割合の方が多かった気がします。
返信する