猫だらけの癒しの毎日

大きくなってしまった仔猫たち。これから里子になるのも難しいかなと猫9匹は家で暮らすことにしました。

保健所の人現れる

2008年07月04日 14時40分11秒 | Weblog
 ごご、○○さんが野良猫にえさをやっていると名指しで苦情があったと、保健所から男性と女性二人がお見えになった。

 野良猫に餌をやっていますか・と聞かれたのでハイと答えた。猫は避妊手術がしてないとすぐに増えますから、餌をやらないでくださいと。そうは言われても命がかかっているから、難しいのよね。

ただ餌をやるだけの人が困るといわれる。避妊手術をしてくださいと。分かっています。避妊手術やります。

 保健所に相談に行こうと思っていた矢先なので聞いてみた。野良猫を捕獲するためのゲージを貸してくれるのではと聞いたことがあったので、捕獲ゲージがあったら貸してほしいと。答えは名古屋市のどの保健所にもまだ置いてないと。地域猫の取り組についても聞いてみたら、これから指針を決めるということだった。はやく決まるといいな。

 里親探しもそうだが、個人の力ではどうなるものでもない。猫が嫌いな人にも話を聞いてもらわなくてはならない。頭ごなしに猫はきらいと言われても難しい。

 名古屋市の保健所は、持ち込まれる動物の窓口なんだそうだ。そこから動物愛護センターに連れていかれ、慣れていたり、器量よしだったら貰い手を探してもらえるそうだ。年間に名古屋市で処分される猫は6000頭。その中で一番多いのが生まれたばかりの仔猫。公園に捨てられた。納屋で野良猫が生んだ。というのが多いそうだ。

 困った。餌を欲しがる猫に餌をやらないってことは難しい。命を奪うのと変わらないのだからね。困ったなぁ。

 苦情の一つはトイレ。前にも書いたが家には猫トイレが用意してある。実際使ってもある。それだけじゃ ご近所さんには見えないからなぁ。困ったな。


里親さんになってくださる方を探しています。お届けする都合上名古屋市とその近郊(東海市・豊明市など)の方にお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
猫の里親募集ブログランキングに参加しています。里親さんが早く見つかるようにクリックぽちっとお願いします。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿