momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

遠目で見る

2016-07-24 11:19:53 | インテリア

写真は光と影、と言いますがインテリアも光と影かな、と思いますです。
だから照明は大事。

仕事場の照明は今後の課題ですが、間仕切りカーテンが陰影を出してる、感。
(カーテンの話ばっかでごめん) 

 

写真を大きくしてみましただ。

 

 

うーん、今更ですがイッタラの「アテネの朝」を飾ったらいいかもしんないっ! 

ついで。
遠目で見たリビングの光と影(というか明暗のコントラスト)

 

できるだけ遠目で見ていい感じのインテリアにしたいので、近くで見るといろいろあります。。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間仕切りカーテンで仕事場を作る

2016-07-23 19:30:51 | インテリア

仕事場がなんとかまとまってきました。

床をフローリングにし、ベッドの位置をかえ仕事場スペースを確保。
で、せっかくのフローリングですが、仕事場スペースにはラグを敷いて、ベッド周辺と心理的な区切りをつけました。
そいで天井ぎりぎりに突っ張り棒を設置し、レースのカーテンを垂らしてベッドと仕事スペースの空間的な間仕切りとしました。

↓カーテンの後ろがベッド。

 

 

 

 

カーテンがなかなか。
透け感のあるレースで圧迫感を極力排除しています。
2.4mの長さで綺麗に襞が落ちて(形状記憶加工)思った以上に良かったです。 

今回、購入したのは机とカーテン。(とFAX電話のおたっくす)
それ以外は手持ちのものでまかなえました。 

以降の予定は・・
カーテンを吊るしたので照明を変えなければならず、それと窓のカーテンを木のブラインドか何かにしたいかな。

まあ、ぼちぼち作りこんでいきます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓辺を飾る

2016-07-18 16:04:26 | インテリア

寝室のフローリング工事、終わりました。
仕事場からの引越しがまだなので、ワークスペースの作り込みはできていませんが、窓辺を手持ちのもので工夫してみました。

ワークスペース兼寝室ですからこのくらい優しくてもいいかも?
なお、寝室とワークスペースはカーテンで間仕切る予定。

我ながらちょい外すなあと思いました。
王道を少しずれるの感。
個性といえば個性ですが、我が道を行くといえばいいでしょうか。

我が道をゆくということで、都知事選、私は選挙権ないですが、小池さん頑張れ!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたっくすFAX電話を買う

2016-07-16 12:19:01 | 家電・設備

自宅でFAXを受けるにあたって、(mailではなくFAXを使うクライアントさんがいる)今のブラザーの複合機では難あり。
仕事場では電話回線の側にプリンタを設置出来たので問題なかったのですが、自宅では電話回線とプリンタ置き場が離れているんです。
モデムケーブルをえんえん伸ばす、これはみっとみないからヤダ。
ブラザーの違う複合機で無線FAX搭載機種がありますが、これだとA3コピーができない、却下。

とうことで、今さらですがFAX電話を買うことに。FAX電話のあのリボン、大嫌いだったのに。。
しかし時代は進化していました!
今のFAX電話、機種によっては受信内容をメール転送したりSDカードに保存してPCから印刷したりできるんですね。FAX電話で印刷する必要なしなのです。

買ったのはパナの「おたっくすKX-PD101DL」です。スマホ連携出来るやつですね。
最新型は昨年発売のKX-PD102DL。
しかし、ヤマダで旧型(2014年発売)の店頭展示モデルKX-PD101DLが9,800円だったの。安い、これは安い。スマホ連携はどうでも良かったのですが、安かったので買いました。



速攻でさっそく設定しました。
wi-fi接続設定、すんなりOK。
スマホ(iPhone6S)設定、すんなりOK。
メール転送設定、すんなりいかない。。

しょうがなく今朝、サポセンに電話しました。
ちなみに転送先のメールサーバーはiCloudを使用ということでえんえん設定していたのです。
で、わかったのは「iCloudはセキュリテイがおたっくす側より高いので接続設定できない」ということ。
おかしいなあ、iPhoneユーザーの一定数は転送メールサーバーにiCloudを設定活用していると思うんですが。
で、gmailなら大丈夫とのことだったので、gmailの設定でやってみました。

転送サーバー smtp.gmail.com
ポート番号(SSL)465
アカウント ✖️✖️✖️✖️@gmail.com

ほい、接続設定できました。
ああ、良かった。

インターネットFAXなんぞも検討しましたが、クライアント1件だけのために契約するのもなんだかなあ、ということで買ったおたっくす。

しかしこの機種、親機に受話器がないんですよね。(別に子機が1台あるからいいけど)スマホを子機代わりにできますが、慣れるまでまごつきそうだ。。





 

 

 


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークスペース仮設置

2016-07-11 23:24:23 | インテリア

寝室のフローリング工事、今週末に決定しました。
で、仕事場の引越しは来週ですが、ぼちぼちファイルなんぞを手持ちで移動しています。

減らしに減らしてなんとかユニットシエルフに納める予定。
他にコンソールテーブルと本棚を持ってくるつもりですが、スペースの関係で本棚は処分する可能性あり。(処分しても惜しくない値段のものだし、10年使ったからいいかとも思う)

机だけは買いましたが、その机、やっと日曜に届きました。
椅子はとりあえず自宅にあるものを流用。でも、仕事場で使っている椅子が違和感なければそちらを使う予定。(引越し荷物に入っている)
PCも移動していないので、Macだけ設置。

↓現時点でこんな感じです。 

 

問題はプリンタ。
A3対応のプリンタはそこそこ大きいのでどう設置するか悩みます。

後ろの寝室スペースとの間仕切りも考える必要あり。
調整箇所は山積みですが、なんとかするしかない。スペースに合わせた総量規制をかけるしかない!
 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー(コモモ)、姿を消す

2016-07-04 07:46:50 | 公園猫,野良猫

実はここ2週間ほどラッキー(コモモ)が現れません。
やっと里親候補のお宅が見つかり(ダメだったら我が家でと覚悟を決め)捕まえようとしていた矢先に雨続き。

結局2週間ほど姿を見せないのです。
若干名(私を含めて3名) 心配しています。

念のため、動物愛護センターに電話してみようかと思っています。
リサーチによると、突然現れたと思ったラッキーですが、半年くらい前から居たとか。
コンビニのお兄さんがご飯をあげたりしていたとか。
で、突然、ある地点に時間を計ったように現れるようになって気がついた(若干3名)という次第です。

うーん。
突然現れて突然消えた。
どこか出入り宅があるといいんですが。
若干名(3名)気にしております。

ラッキー、元気に過ごしていると信じているよ。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フローリング工事、決定

2016-06-30 06:48:58 | インテリア

寝室の床の貼替え(カーペット→フローリング)工事ですが、施工会社さんが決まりました。
リフォーム専門会社で比較的規模の大きな会社です。

7畳弱の広さをフローリングに貼替えし、 巾木をつける。既設のカーペットの撤去費、養生費、床の調整などすべて含みます。
問題だったベッド(クイーンサイズ)は職人さんと営業担当さんが移動させるそうです。(入り口を通らなかったら分解し、再度組み立て)

で、費用は消費税込みで11万円。
材料費は7割引だった。。(ワックスフリーのマンション用)

問題はあり。
今の床材と全く同じではないので色が微妙に違うのと、幅が違う。
リビングや廊下のフローリング幅に比べ、倍の幅になります。これ、気にするポイントとは言えましょう。
まあ、でもいいや。
疲れてて、どうでも良くなってる感。。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンランショップのセールが凄い

2016-06-26 07:24:04 | インテリア

コンランショップ(名古屋)のセールが始まりましたが、すごいラインナップでびっくりしました。
定番の展示品が軒並みオフ。

アルテックのテーブル90A、ティートロリー
イサムノグチのダラーコーヒーテーブル
Yチェア

その他諸々。。照明も良いのが出てますが、今回は家具がすごい。過去最高のセールだと思います。
で。
セール始まりなのでど定番は20%オフ。セール中盤から30%以上オフになると思います。
でも、前から目をつけていたものがあったら、「さらにオフになるまで」待つのは危険すぎるといえましょう。

私はどうしたか?
ほい、半年以上前から目をつけていたブツがセールになっていた!
ずっと狙っていたんですが、セールになるのは今年の冬かな、と思っていました。
展示品ゆえの1点のみのオフで、観た瞬間、気が動転した。アワワ。
 

↓origamiセクレタリーデスク

 

↓天板が折りたたみになってるので省スペース向き

( 

(画像の大きさがバラバラで失礼します)

新しく作り直すワークスペースは幅200、椅子の可動域を考えると奥行き50センチくらいしか取れない。
そこにファイル置き場(無印のユニットシェルフ)やらデスクスペース(PC2台設置)やらプリンタやらを設置するんですが、仕事用なのでプリンタはA3対応でデカイ。
なのでデスクは省スペース型しか選択肢なし。
もともとは今の仕事場で使っている20年選手のコンソールテーブルをデスク代わりにしようかと思っていました。
しかし、origamiデスクがセールで買えたのでこちらを使う!
天板に作り付けの棚が干渉するため、PCの設置に難ありですが、ま、工夫してみます。

もうね、私は絶対デザイン重視。
デザインが良ければ少々のことは目をつぶります。
そうやって選んだものはブランドもマテリアルもバラバラですが、私の個性は出てると思う。
こないだ見積もりに来たリフォーム会社の営業の人が見抜いてた。。(寝室のフローリング張替えで見積もりを頼んだ。ついでにトーヨーキッチンとノーリツキッチンの見積もりも参考までに出して、と頼んだ)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「総理」読みました。

2016-06-22 01:07:23 | 未分類

ほい、元 TBS ワシントン支局長を務めた山口敬之さんの「総理」を買いました、読みました。
私、安倍総理好きなんです。。 (名古屋に遊説に来るときは出来るだけ聴くようにしてるし〜)

 

経済政策のアベノミクスについては元々懐疑派ですが、政治家として「雇用」を増やした功績は大評価しています。
何より第2次以降安倍官邸のリーダーシップに興味があるので、この手の本は読んでます。
で、面白かったですがレビューはパス。

私、政治家で弁舌滑らかな人は信用していません。
例えば現民進党の江田さんとかね。(他にもいっぱいいるけど)
滑らかな弁舌の背景にある空虚感ってありません?
言葉ってそんなに軽々出るもんじゃないよ、というのが率直な感。
口からペラペラでる言葉の流れには「覚悟」が感じられないの。言霊だわねえ。

こないだTVで自民の石破さんと民進の前原さんの2人が意見を交わす番組を見てましたが、2人とも弁舌滑らかで空虚だなあ、と思った次第。
「言うだけ番長」って言葉が脳裏に浮かびましたとも。
そういう点で民進党なら衆議員の松原さんは結構好きかも。
ま、松原さんも保守寄りですわね。改憲派です。なんで民進党にいるのか一番わからん人です。







 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝室の床をリフォーム、予定

2016-06-20 08:10:10 | インテリア

自宅とは別に仕事場を借りている私。
名古屋駅と自宅の中間に位置して、便利は便利なんですが、ちょっとしたことだけでも仕事をしに休みでも出勤しなくてはならない..(一昨日の土曜も昨日の日曜も出勤した。。)
なんか中途半端に不便。

ということで自宅の寝室の床をカーペットからフローリングにリーフォームし、一角をワークスペースにしようかと思っています。
もともと、カーペットがぼろぼろ(3馬鹿兄妹のせい)なので、いずれフローリングに敷き直し、と思っていたこともあるし。

ついでにある程度イメージが固まったキッチンの施工見積もりも出してもらえば参考になるし。(ただしキッチンリフォームは来年の予定なので、あくまでも参考)

で。
床をリフォームするだけなら簡単ですが、ワークスペースを設けるためには・・

  1. 寝室のユニットシェルフに収納していた本や雑誌を処分できるのもは処分、残ったものはリビングのクローゼットに移行。
  2. リビングクローゼットのMacやら事務用品やらを整理して新たなワークスペースに移行。
  3. 仕事場を整理して新しいワークスペースに移行できる量に書類やら何やらを断捨離後、新しいワークスペースに移行。(9割処分することになります)
  4. 仕事場を撤去。

という段取りになるのです。
ちょい前から考えてはいたのですが、右手首骨折でなにもできなくなってしまった!

今の仕事場の家賃は激安なので無理して移行するか悩みましたが、正直、居住者のマナーやら雰囲気に馴染めない感があるんです。 

新・ワークスペースには今まで雑誌や書籍を収納していたユニットシェルフと仕事場から移行する若干の家具で作りこもうと思っています。とりあえずは今あるもので様子見です。
こういうときにユニットシェルフは便利なのよね。
 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ