momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

キッチンリフォームプラン 11ノーリツのレシピアプラス

2016-05-24 20:57:29 | インテリア

最後のあがきでトーヨーキッチン以外を探しています。
いえ、トーヨーキッチンいいと思うんですよね。
でもなんかひっかかるの。。
ハイセンスなキッチンが我が家に似合わない気がして。。

で。
いいな、と思い始めたのがなんとノーリツ!
トーヨーキッチンかノーリツかで悩むってすごく珍しいんじゃございますまいか?
だってノーリツって鈍臭いイメージありません?(ごめん、ノーリツユーザー)

なぜ、ノーリツか。
もともとリフォームに強く、どんな間口サイズでもピタっとすき間なく調整できるのがノーリツの強み。
我が家にとってはありがたし。
トーヨーだと少々壁をいじらんといかんのです。
しかしそれだけならトクラスだってピタっと調整できます。

ノーリツでいいな、と思ったのは、レシピアプラス(ノーリツキッチンのハイグレードタイプ)のセンターラインプランなのです。

↓ほい、これ。

 

引き出しドアが綺麗に並んで家具調ではございませんか?

 

↓一般的な扉の並びがこれ

ね、センターラインプラン、美しくございませんか?
トクラスはこのセンターラインプランはないのです。
おみそれしました、ノーリツ。。(追記.TOTOのミッテにもセンターラインプランあります)

しかし、カラーはトクラスが勝る。
色で選ぶならトクラス、センターラインを優先するならノーリツ。
で、今の所センターラインが美しいノーリツに傾いているんです。

トーヨーなら3Dシンクと奥行き75センチがバイイングポイント。
ノーリツ(か、トクラス)なら自動昇降水切りとアッパー収納付きバックカウンターセットを買う必要あり。
ほんで、キッチン本体は木目調にして、バックカウンター(特にアッパー)は色を遊んでブラックを持ってこようかと思うのです。
どうですかね。。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の普通

2016-05-19 11:38:12 | インテリア

ということで我が家。
代わり映えしないインテリアですが、これ以上でもこれ以下でもない今の気分です。
我が家にとっての普通は

 

  • ベランダなりのグリーン
  • どれもが目立たない
  • 間、を含めた調和 


 

 

こうした我が家にトーヨーキッチンってどうなの?
と思う次第。延々と続く自問。勝手にしろ、と言われそうだ〜。。すみません! 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉村順三の軽井沢の山荘

2016-05-19 10:46:10 | インテリア

私が好きな建築家、宮脇檀さんの師匠筋にあたる有名な吉村順三さん。
その吉村さんの有名な「軽井沢の山荘」のYouTubeがあったのでアップします。
ダイニングのベンチを見て、宮脇檀の原点、と思った。。

簡素であり豊か、という言葉がぴったり。何かが悪目立ちするでなく、調和が取れている。
私がキッチンで悩むのはまさにそこ。
キッチンだけが目立ちすぎる、家とのバランスが取れない、そんなんが嫌でなかなか決まらないところもあります。

私が思うところの「普通のキッチン」がないのねえ。。 

 

−建築家・吉村順三の仕事−(軽井沢の山荘)

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンリフォームプラン 10オーダーキッチンで撃沈

2016-05-15 21:17:09 | インテリア

ほいほ、先週の土曜に仕事がえりにその地域でハイセンスなオーダーキッチン屋さんに行ってきました。
もともと木工の家具屋さんで自社で工場も持っています。
ステンレスと木(オークとかチェリーとか ウォールナットとか)の組み合わせがとても素敵だったのです。
モダンであり、懐かしい感じであり。

で。
ざっとお話をして簡易見積もりをお聞きしたら・・
150〜200万。
このお値段、機器類は一切入っていません。
壁づけI型でシンク下フリースペースでありながらこのお値段。

高くございませんか?
庶民には手が届かない。

しっかり撃沈し帰ってまいりました。

もうもう、トーヨーキッチンにするかもしんない。
我が家はクローズドで見せない間取りですが、機能で選んだら見せるキッチンのトーヨーになりそうなのです。

でも最後の抵抗で他にないか探しています。
トーヨーキッチンっていう柄ではない気がする、by 我が家。。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラが咲いた

2016-05-15 01:11:23 | グリーン

ベランダのつるバラが今年も咲きました。

 

 

 

実はこの写真、2日ほど前。
今は満開で、開き切った花を枝から切って花瓶に挿しています。
花はどんどん切って花瓶に挿した方がいいのですが、私はできるだけ枝で咲かせてあげたい!

自然のままが一番、と思っていますが、この暖かさ、花が開くのも早くすぐ落ちてしまいそうです。 

品種はシンデレラ。
何といってもベランダ園芸のバラは育てるのが難し。
丈夫さを一番に選んだ品種ですが、すでに4年目(だったと思う)
毎年、立派に花を咲かせてくれます。四季咲きですが、やはり春が一番。
梅雨から夏場にかけては虫が付いたり、葉が枯れたりすることもままあり。
で、冬になると古い衣を着て疲れた風情に。。
しかし。
寒い最中に思い切り剪定し、鉢の土を替え、春を越させすると成長し芽吹いてどんどん花を咲かせます。

もう少しバラを増やそかとも思いましたが、今はこのシンデレラだけで十分かな。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憲法記念日が誕生日

2016-05-05 20:20:40 | 未分類

この連休、憲法に関する報道が多かったですたい。
憲法記念日は私の誕生日。みんなが祝ってくださってありがとうございます。。

私は憲法改憲派。
憲法という枠組み自体、簡素かつ分かり易いものであるべき、あとは解釈。
3権分立
国民主権
人権尊重
平和主義

この理念だけで、あとはコモンセンスで対応できればいいんじゃないですか?
極論、五箇条の御誓文+αでいいんじゃないかいと思ったりして・・
ま、かなり極論かもしれませんが・・

なぜ改憲派かというと、9条がどうしても無理があるからと思うのです。
平和主義は大事ですが平和憲法は思考硬直になるだけで国の主体性を毀損する大問題と思っているのです。
それと日本の憲法なんだから外国主導で制定された憲法はそもそもがおかしい、と思っているからです。
憲法は日本国民がつちかった歴史の反省や肯定を含めて律せられるべき。だから日本人の日本人による憲法でないとダメと思うな。
 

と、たまには真面目に考えたのでした。





 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

数を見る

2016-05-05 16:13:57 | インテリア

うーん。
インテリアにはあまり悩まないのですがキッチンには悩む。
色からして悩んでますもん。。
こりゃ自分の物差しが出来てないんだワ、と思います。

例えば。
我が家のダイニングスペース。
アアルトで揃えていますが、椅子は別。
ここにアアルト(アルテック)の椅子を持ってこないのが多分、私の物差し。
 

↓ダイニング

 

ちなみにペンダントライトA110のゴールドのリンクから漏れる灯と、ホワイトの天板組み合わせはなかなかに綺麗です。(これが木のテーブルだとニュアンスは大きく変わる)


ついでに書けばA110ってアアルトのペンダントの中では地味な位置づけかもしれませんが、フォルムはとても美しいです。

話戻って、インテリアとは違ってキッチンは本当に選べないのです。
見るにつけ、システムキッチンの大半は好きでないような気がしてきました。
なんか美しくないのです。
だからフレームキッチンという選択肢がでたりするんですね。。

まあ、美しいものを見るしかないな。
数を見るしかない。
 
ああ、明日から仕事です。。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のベランダグリーン

2016-05-04 14:56:43 | グリーン

連休2日目。明日まで休んで明後日からは仕事。土曜も仕事。
ものすごく短いGWなので、お出かけせず家でごそごそしています。

↓今年も窓の外はグリーン

 

 

↓ツルバラ(左奥)も間もなく咲きます

 

↓トネリコとオリーブ、アイビー

 

↓チビ太!

 

ザワザワと単に生い茂っているだけ、と思わないでもないですが、これもインテリア!

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在只今の我が家のキッチン

2016-05-03 19:08:46 | インテリア

今日から連休。
GWの前半は土日こそ休みでしたがそれ以外の日は仕事だったのです。
しかも、連休初日の今日は誕生日。憲法記念日が誕生日なのです。

さて。
考え続けているキッチンですが、来年ちゃんとリフォームできるんでしょうか?
不安になってきました。
なんか、今のキッチンをズルズル使い続けたりして・・。

ほい、現在只今の我が家のキッチン。

 

使い続けて22年。
選べと言われたら自分ではチョイスしない気もする我が家のキッチン。
古びた感、満載です。
しかしお世話になっていることは間違いないので、せめてちゃんと手入れだけはしてあげよう。

ということで、引出しと吊り戸棚の中を整理しました。
で。
吊り戸棚はなくとも問題ないな、と思いました。入っているのはいつでも処分できるものばかり。。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンリフォームプラン 9フレームキッチンを検討

2016-05-02 19:17:16 | インテリア

トーヨーキッチンはひとまず唾をつけて(失礼)、原点に戻ってオーダーのステンレスフレームキッチンを検討することにしました。
フレームキッチンですから、シンクとコンロ(+ビルトインオーブン)以外は脚だけのシンプルの極みのようなキッチンです。
で。
オーダーですから奥行き75センチを確保しようかと思うのです。高さは90センチ。

いろいろシステムキッチンを見ても踏ん切りががつかないのは、既存のキッチンスタイルに納得していない部分があるんだと思います。
唯一、トーヨーキッチン、サブでトクラスがいいかな、と思いましたが、いっそフレームキッチンのようなスタイルが私には合っているのかもしれません。

たかがキッチン。
しかし、 

  • カッコ良くなければ欲しくない
  • 機能的でなければ入れ替える意味がない


おそらくフレームキッチンはコスト的にも安くなります。
ならばその分、壁のタイルや床のタイルにこだわってもいいし。
トーヨーキッチンが施工費込みで150万とするなら、フレームキッチンはキッチン全体をリノベしても100万でお釣りがくるのではないでしょうか?

ただし、フレームキッチンはセンスが悪いとダサいキッチンになる可能性大。
ダサいキッチンになるか、モダンなキッチンになるか。。案外難しい選択と思います。
そう考えるとトーヨーキッチンという選択肢は捨てがたいです。

時間があるのでせいぜい考えてみます。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ