momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

寝具を減らす

2016-11-22 17:08:24 | インテリア

一昨年、無印の吸湿発熱アクリル毛布の掛けと敷きをセットで買ったのです。
正直言いますと、わたくしが今まで無印で買った種々様々なもののうち、ベスト3に入る高プロダクツ!

長年使ったキャメルの掛け布団と敷毛布を経年劣化で処分したときに、 代わりに買ったのが吸湿発熱シリーズ。
キャメルは暖かかったのですが、重い・洗えない・高いでリピートはやめ。
代わりに「軽・安・洗・暖」の寝具を探してこのシリーズにいきついたのです。

薄手なので「本当に暖かい?」と心配しましたが、皆様、劇暖でございますよ。
初年度で大満足し、2年目には他の毛布や余分な寝具はすべて廃棄。
現在は・・

  • 春・・・薄手羽毛掛け布団(ペラペラ)
  • 夏・・マニフレックスのケット
  • 秋・・薄手羽毛掛け布団
  • 冬・・吸湿発熱アクリル毛布上下+薄手羽毛掛け布団

これだけで済んでます。

マットレスがマニフレックスなので、本来敷パッドは不要でシーツだけでOKですが、冬だけシーツの代わりに吸湿発熱アクリル敷毛布を使っています。
ほいで、この組み合わせで冬でもポッカポカ。
猫たちがいるので週一洗っていますが、すぐ乾き、機能(暖かさ)も変わりません。(風合いは落ちる)

何といっても軽い、軽い、軽い。
冬の布団は重いのが難です。おまけに猫3匹が布団の上に乗ってくるし・・・。
ひょっとして薄手羽毛布団もいらないかも?と思いながら、ラルフローレンのコンフォーターカバーが無になるのも悲しいので使っています。

いや、ほんとこの毛布セットを買って寝具が劇的に減りました。
唯一の難点はサイズがダブルまでしかなく、クイーンサイズの我が家では敷毛布が寸足らずになっていることですかね・・
いいです、端から端まで使いませんもん...

この冬で3年目となりますが、シーズンオフになって値下げ対象になったら翌シーズン用に買い替えしようかと思っています。
あ、敷毛布はネットストアのラインナップにない。(ちょっと前にはあった気がするのに)
廃番?ならば、敷毛布だけちがうシリーズの毛布でやむなしか・・。

 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きなキッチン

2016-11-20 16:20:23 | インテリア

雑誌等でキッチン特集盛んなわけですが、どのお宅も広めでスッキリしていて羨ましい限り。
スペースが全然ない我が家には真似ができません。
そんな中で、「このキッチンいいなあ」と思ったのがスタイリストの中里真理子さん宅のキッチン。
壁付けI型で、お見かけするところ我が家と似たり寄ったりのスペースと思われ。 

もともと雑誌FRAUのno.497でとても気になったのですが、書籍「ラクする台所」で取り上げられていたので、写真をお借りしてみました。(マイナビの「ラクする台所」)

↓ほい、こちら。

 

 

↓相変わらずのうちのキッチン

 

勝手な憶測で失礼ながら、中里さんも新しいキッチンの誘惑を感じながら、工夫しつつ少しでもよくなるよう育てておられるのでは?
わかりますとも!(←勝手に仲間化)

 

中里さん、いずれキッチンのリフォームしないかな。
そうしたら参考にさせていただくのに・・・
持っておられる台所道具とか、けっこう被っているので、好きなテイストが近い気がするのです。

(あ、キッチンだけね。インテリア全体の方向性は全然違うかと思う)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンゴミ箱撤去

2016-11-08 13:46:52 | インテリア

シンク下の扉の中にゴミ箱を収納するつもり、と前回書いたのですが・・。
いっそゴミ箱を撤去してみよう、、ということでゴミ箱をベランダに移動しました。

↓資源ごみと可燃ゴミの2段です。 

 

エアコンと掃き出し窓の間に設置しました。
我が家のゴミ箱はスタッキング式なので重ねて使用していますが、ちょうどスペースにはまりました。 

キッチンにはゴミ箱がなくなったので、都度出るゴミは一時的に紙袋に入れたうえで、1日分をまとめてベランダゴミ箱に捨てる、こんな段取りでしばらく使ってみます。

床(3年ほど前に自分で敷き直したクッションフロア)が汚いのですが、来年リフォームするので我慢。
でも、もう少し綺麗にならないか掃除してみます。。

↓今までゴミ箱を設置していたスペースに作業台を兼ねたワゴンを格納しました。
キャスター付きなので、使用の際は引き出して使います。 


 

前回も書きましたが、これはこれでいいかも。
正解はないので、いろいろ試した上でリフォームに突入するつもりです。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、最近のキッチンです

2016-11-06 16:34:08 | インテリア

リフォームは来年の予定なので、まだまだ今のキッチンとお付き合いです。なので、あいかわらず20年越えのキッチンでごそごそしています。

で。
新しいキッチンにする前に、シンクの下の扉の中にゴミ箱を収納してみようか?と目論んでいます。
新キッチンの先取りでシンク下のゴミ箱の使い勝手を検証するつもりなのです。 

そのためには、扉の中に入るゴミ箱を調達しないといけないので、まずはゴミ箱探しから。
安いプラスチックで探します..

はい、最近のキッチン。
なんら変化なしです。

 

 

 

こうやってみると、これはこれで機能的になってるな、と思ったりして。
このままでもいいかも?と悪魔の囁きが呟いたりするのですが、いかんいかん。

今月、フレームキッチンをオーダーするお店に行ってこようと思います。
いろいろ見てこよう。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンリフォームプラン14 だいぶ詰まってきました

2016-10-12 18:14:16 | インテリア

さて。
キッチンリフォームですが、オーダー収納案がほぼ決定です。
あとはキッチンを見に大阪まで行く予定。せっかくなので、紅葉の季節に京都経由で行こう。

で。
キッチンはレイアウトを変えませんが、壁はタイル張り、床はフローリングにしたいかな。
ついでに、キッチン背面の一部をプチリフォームして、棚を設置し、本やオーディオ置き場に。
さらに押入れも撤去し、壁は残しますが、完全にオープンに。
と算段しています。

押入れ撤去後もそこはクローゼットとして使いますが、扉はつけない予定。間仕切りで仕切ればいいやと思っとります。
フレキシブルにしておきたいんですよね。(今の気分)

来年の今頃から年末にかけて工事に取り組む予定なので、まだまだ長丁場。計画変更もあり得ますが、(特にキッチン) 私なりにだいぶ詰まった感。ヤレヤレ。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のアウター

2016-10-11 09:52:13 | ファッション

すっかり秋めきやっとファッション熱が湧いてきました。

秋から冬はアウターが活躍するので、頑張りがいがあるというもの。
少し肌寒くなってきたこれから11月にかけてはこの2着をマストアイテムにしたいと思います。

左 Y’sのジャガード織りロングジャケット。
右 マッキントッシュがリバティ生地を使用したステンカラーコート。

 

もう裏地がいいんです。
裏地で買ったといってもいいくらい。(←日本人の不思議な感性だそうです)

Y'sは今年のもの、マッキントッシュは買って10年近くになるかな。当初このピンクに迷いがあったのですが、買って大正解でした。
張りのあるゴムびき生地ですが、10年近く切るとさすがによれ感が。ポケットの張り合わせの糊がはがれてきているので、いずれメンテに出さないといけないです。

Y'sのロングジャケットはジャガード織りで綿素材ですが、厚手なために秋にもってこい。ジャガード特有の織り生地の美しさと裏地の可愛らしさがマッチして、これも長く愛用できそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンリフォームプラン13 ステンレスオーダーキッチンの見積もり出る オーダー収納を検討する

2016-09-28 16:45:40 | インテリア

前回続き。
シギタ商会さんからセパレート型キッチンの見積もりが出ました。23万。
あら、いいかも。
シンクなど若干の希望がある(段落ちシンクにしたい)のですが、まずは目算がつきました。MAXで30万見ておけばOKと思います。

↓段落ちシンクの例。(写真はシギタ商会様のサイトからお借りしました)

 

 

セパレートなので、コンロ部とシンク部で高さを5センチ変えて見積もりしていただきました。で、この値段。消費税込みです。
もういい、シギタさんに決めた。

あとは実際に店舗へ行って、詳しい話を聞いてくる、という段取りにしたかいかと存じます。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンリフォームプラン12 オーダー収納を検討する

2016-09-26 18:44:41 | インテリア

先日、たまたま通りかかった先で出会ったオーダー収納専門店。
そこで我が家のスモールキッチンにぴったりの収納モデルを発見。
幅1.5mの壁面全面収納なのですが、家電置き場、パントリー機能、引き出し式スライド板等が配置され、かなり気にいりました。
ショールームのモデルだと約70万とのこと。

で、MAX50万以内に収めるよう材質などを変えて見積もりを依頼しました。
まじで気に入りました。
キッチンの入れ替えをしなくてもこの壁面収納は取り入れたい、と思ったくらいです。
で、この壁面収納なら、キッチン自体はごくシンプルでいいかな・・。
ということで、最初に戻ってステンレスフレームキッチンを再検討しています。(いろいろ変わってすみません)

概算見積もりをシギタ商会さんにお聞きしたら、W2200、D700、ビルトインガスコンロ対応のフレームキッチンが約25万とのこと。
ただし我が家はマンションですから、搬入が難しい可能性があり。その場合は、セパレート型にて見積もり依頼してみました。(結果はまだ)

↓こういうイメージですね(写真はシギタ商会様のサイトからお借りしました)



セパレートで仮に30万としたら・・

  1. キッチン 30万
  2. 水栓(工事費込み)5万
  3. レンジフード(工事費込み)10万 
  4. 壁面収納 50万
  5. キッチン取り替え工事(撤去、設置)15万
  6. 床・タイル工事 15万

こんな概算で125万。
壁面収納がもう少し安くなるといいんですが... 

ま、まだ1年ありますからまた変化するかも。

 

↓最近のリビング(何ら、変化なし)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y'sのジャケットに一目惚れ

2016-09-14 16:45:14 | ファッション

アナトミカ、行ってきました。
いいですねえ。ミリタリー好き、素材好きにはたまらないブランドです。

が。
帰りに久方ぶりに寄ったY'sでモロ好みのジャケットをみっけ。

↓ほい、これ。

 

 

こちらは一目で気に入りました。さっそく試着、私の無骨な体型にピッタシ。
ほいほい。
しかし、相変わらず値段は高い。(泣)

しょうがない、下旬に百貨店のイベントで10%オフ期間があるので、そのときに買おう。
その他、クレジットカードのポイント、交換しないまま何年も溜めている分が4万円弱あり。これを早急にポイント交換するべし。
ついでにいただいたまま置いてある百貨店共通商品券が3万円。
そいから、当該百貨店のポイントが4,000円。

なんだかんだで溜まってます!良し! 

しかし。
いつも買うショップではない別の百貨店だと2万円分の商品券があるのです。(いろいろ持ってて、溜めてます)
そこなら下旬の10%オフはないものの、ポイントアップで10%のポイントが付くイベントが間もなくです。
しかし、クレジットカードのポイント交換は間に合わないかもしんない。。
あーあ。




 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョンスメドレーのベスト

2016-09-05 07:57:31 | ファッション

システムキッチンの見積もりが出てきません。。
来年のためのプレ調査、と言ってお願いしましたが、こういうのにはまともに対応しないんかね(怒)
少し時間がかかるとは言ってましたが、こちらもあえて督促してはいません。(だって来年だから)

と、いうことでただいまキッチンリフォームネタは中断を余儀なくされています。
しょうがない、少し置いておいて。

先日、秋物を初購入。
実は8月に店頭で見かけて「いいな」と思いながら値段に決心がつかず保留にしていたウールベストです。

↓ほい、これ。
マーガレットハウエルの”ジョン スメドレースペシャルオーダー”のニットです。高いはずだわ。

 

ごく薄手の柔らかいスペシャルなニットで、ベーシックといえばベーシック、どこでも買える、いとえば買えるかも。
しかし肩から袖口のパターンがとても綺麗でしかも上質が半端なく漂う(漂って欲しい)至福の1着。

以前ユニクロで買った+Jの薄手ウールのVネックセーター、使い勝手が良くてヘビロテなのですが、今回買ったベストは、Vネックセーター同様、秋口・初春に大活躍してくれそうです。
ちなみにカラーはチェスナッツを選択。

ついでに他にもろいろ試着させていただきました。で、やっぱ、私は甘・柔らか系統のデザインは似合わんな、と思った次第。

さて。
アナトミカから冬物DMが届きましたが(以前、夏のポロシャツを買ったことがある)コート、いいわあ。
アナトミカ、1回行ってみるか。。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ