momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

テラコッタ キッチンツールスタンド

2017-01-13 16:21:48 | インテリア

木のキッチンルール収納のためにテラコッタのツールスタンドを買いました。
水滴や濡れがカビや黒ずみを呼ぶ木のツール。ステンレスなどのツールは使って洗ってそのままスタンドに入れますが、それらと一緒に収納できないのです。

今までは竹製(通気がいい)を使っていましたが、本来ツールスタンドではないので使い勝手がやや難。見栄えもイマイチで、他はないかしらん、と探していたのです。
で、偶然テラコッタ製をみかけて、いいかもと思った次第。

 

 

テラコッタなので、重いのですが吸湿性はOK。
見た目も文句無し。ただし、粗忽者なので落として割らないように注意しよう。。 

英国のWeston Mill Potteryの製品です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ箱問題、まだまだ悩み中

2017-01-07 23:36:27 | インテリア

キッチンからゴミ箱を撤去してしばらくたちました。
それまでキッチンで使っていた2つのゴミ箱をベランダに移動したのです。(その後、2つのうちの1つを処分し、可燃ゴミ・資源ごみをゴミ箱1つで管理しています)
なのでキッチンで出るゴミはその都度ベランダに持っていくという次第。

これを始めてから、ゴミをもっと減らそうと思い、スーパーやドラッグストアで買い物すると、袋詰めの際に容器が大きいものは中身だけ取り出して、箱はそこのゴミ箱に捨ててくる、ということもしています。

しかし。
まだまだゴミ箱問題は探求中です。
キッチンがすっきりしたのはいいのですが、いちいちベランダのゴミ箱まで持っていくのは若干めんどいのです。

ということで、キッチンに置かないまでも部屋の中に置いても違和感のないデザイン性の高いゴミ箱を探すことにしました。
いつもチェックしている複数のブランドセールサイトで、ゴミ箱をくまなくチエックして検討していたのです。

(候補)

  1. EKO・・・中国
  2. PROBBAX ・・・ベルギー
  3. Hairo・・・ドイツ
  4. simplehuman・・・アメリカ
  5. brabantia・・・オランダ 
ね、本気度がわかりますでしょう?
 
simplehumanは日本の代理店が倒産したせいか、ここ1〜2ヶ月のブランドセールのラインナップには登場せず。他はすべて登場しました。
特にめったに登場しないbrabantiaが出たのは嬉しかった!

ざっくり評価しますと、コスパと機能性ならHairoです。
EKOは中国メーカーなのに値段が可愛くないので却下。
形はデザイン優先となると円形がいいかな?その場合、選択肢はPROBBAXかbrabantiaの2択。
ついでに書くと設置場所を考えると蓋が上に上がるタイプのものは要注意であることは間違いないのです。ゴミ箱の高さ+蓋が上がる分の高さを計算に入れて場所を決めないといけません。

でもこうやってすべての条件を考えると、選択肢は1つもないです。。
で。
今回は勝負に出て、brabantiaにしました。
選んだのは「フラットバックペダルビン モーションコントロール 30L」です。

↓これね


フラットバックなので壁に沿って設置でき、かつ候補の中でも1・2を争うスタイリッシュさ。
値段も国内のどのサイトで買うよりも安くなっています。もち、アマゾンで買うよりもっと安くなってる。
なのでショッピングサイトでスタートして、フラットバック30Lはすぐに完売です。(どんどん取り置きされていくので焦った。皆さん、よくご存知)

ま、とにかく買いました。はあはあ。限られた時間で選択するのは大変なのです。

届いたら室内の適度な場所(キッチン含む)に設置するつもりです。
今回は「出ていても絵になる」というコンセプトで選んだので隠さない方針ですね。

これが吉とでるかはわかりません。高い買い物になるかもしんない。。
結局プラスチックの軽くて丈夫な安いゴミ箱がいいのかもしれません。
しかし試してみないことにはわかりませんでしょう、貴方。(←自分に言ってる)

とにかく届いたら、資源ごみ・可燃ごみをこの30Lのゴミ箱1つで管理するつもりです。 
使い勝手をみて、次の手段を検討するつもり。でも、次の手段がなくても済むことを祈ります。。

今年はセールでYチェアを買い、このbrabantiaを買い。
そのほか、マーガレットハウエルで靴下を2足買いました!
これで終わり、終了。あ、下着を一式買い替えしたい。この予算は必要だな。。

⭐︎下着は半年程度で全買い替えなのです。5セット(なにかわかりますね?)程度を1万円 くらいの予算で買い替えです。うえーん。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も1年お世話になりました

2016-12-31 16:34:41 | 未分類

昨日で買い出しを終了し、今日から三が日までは自宅で過ごす予定です。

昨日買ったミニお節も重箱に詰めました。
ミニお節なので2段の重箱に盛るとすっかすっか。
正月飾りなし、全くいつもと変わらない無国籍な我が家です。

さて。
本年もお世話になりありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Yチェアをデイスク用チェアとして購入

2016-12-28 12:32:28 | インテリア

大掃除を兼ねてホームオフィス周辺をいろいろいじっています。
来年のキッチンリフォームの際に、リビングの一角にディスクまわりを移動する可能性もあるのですが、今の場所でそれなりに調和させたい..
 

そう考えると椅子の見直しが必要でした。
10年使ったオフィスチェアは今のスペースではデカすぎる。。
しばらく手持ちのHayのJ110を合わせていましたが、仕事用で使い始めると腰から背中にかけて疲れる。。

よし、冬のセールではチェアを買い直そうと思っていました。
ほんでセール。行きつけのコンランショップに行ってきましたとも。

実はダニングテーブルで使っているマルニ木工のHIROSHIMAが座り心地抜群で気にいっていました。
できればディスク用でもHIROSHIMAを買うか。そうしたらダイニングテーブルでも兼用できる、と思ったり。
他にもイームズのシェルサイドチェアが座り心地がいいなあと思ったり。
しかし、イームズは我が家には似合わんな、マルニはコンランでは取り扱いがないよな・・・。


気に入らないものを無理して買う必要もないので、気軽にセール品を物色していたら、ウェグナーのYチエア、オーク材がセールに出ていました。
HIROSHIMA好きの私には「Yチェア」という選択はなかったのですが、店舗ディスクに合わせたらとてもいい感じ。
ディスク自体がオーク材なので素材も合うし。
HIROSHIMA同様、ダイニングテーブルで兼用してもいいし。 

しかもメーカーのカールハンセン&サンは12月26日から価格改定(引き下げ)で、その上で20%オフという扱いだったのです。(さすがコンラン、太っ腹)
お値打ち感でいえばビーチ素材ですが、オーク材で価格改定+20%オフは素晴らしい。

シートハイもインターナショナルサイズの45センチ。
しかしディスクに合わせるのでもう少し高さを稼ぎたい。
スタッフの方のアドバイスもあり、Yチェア専用のシートクッションもいっしょに購入し、えっちら家へ運びました。(送料をケチった)

↓ほい、セッテイング。
オークのディスクにオークのチェア。


 

ついでにダイニングテーブルのチェア。(右からHIROSHIMA、ドロップ、J110)

 

 

ここにYチェアを合わせてもいいかも。
ちなみにHIROSHIMAはビーチ材。オークにしておけば良かった。。 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家事書類の収納

2016-12-16 19:02:52 | インテリア

年末ですから家事関係の収納について。
家電や設備関係の取説、その他、各種書類、工具など細々したものは玄関のクローゼットの1つに収納しています。(もう1つのクローゼットは処分するものやストック品などの一時置き場)

 

 

↓取説や保証書はハンギング方式で整理

↓傘たてがないので、突っ張りポールにかけて収納

 

↓扉側は掃除道具

 

こちらのクローゼットはパイプ類が通っているため、ごく狭いスペースです。
写真などはバラバラのままです。(どうせ見ない)

ちなみに学生時代のものは一部の写真と卒業証書や卒業アルバム以外は全部捨ててます(どうせ見ない)
思い出がほとんど残っていないといっていいでしょう!(どうせ見ない)

 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とは言っても少し変化を加えてみました

2016-12-15 18:25:30 | インテリア

昨日の写真をいまさらながらあんまり変化がないと反省(?)し、家具を少々動かしました。

 

 

 

えっ、何を動かしたかわからない?
はい、うちはスモールスペースながら大型の家具が中心なので、9割がた配置が決まってしまいます。
スツールを動かす程度ですかね。
再び失礼しました。。

 

↓nanaちゃん、冷めた目で見る

 

あ、ところでキッチンですが、さんざん迷った挙句、ごくシンプルで余計なものがほとんどないステンレスフレームキッチンになると思います。(いや、まだ決定じゃないけど)
一時はトーヨーキッチンにするかと悩みましたが、真逆の方向になりました。
トーヨーキッチンはさすがに我が家には合わんわね、この深層心理が最後までブレーキをかけたという次第。

見せるキッチン、家具調キッチン、キッチン中心という今の流行には合わないキッチンですが、私らしいキッチンにしたいと思っています。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リビング、変化なし。

2016-12-14 16:48:35 | インテリア

はい、元気です。
先日、大工さんに来てもらってキッチンリフォームの下打ち合わせをしました。
一部、リビングをいじるかもしれませんが、見積もり次第です。

大掛かりなリフォーム、いいなあと思うのですが、住みながら考えるタイプの私には踏ん切りがつきません。
それとやり直しが効きにく造り付け収納も苦手です。
しかし、広くもないマンションですからそれなりにイメージは固まってきました。ま、来年の話です。

全然変わりばえしませんが、最近のリビング。

 

 

 

本当に本当に変わってません。失礼いたしました....

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝具を減らす

2016-11-22 17:08:24 | インテリア

一昨年、無印の吸湿発熱アクリル毛布の掛けと敷きをセットで買ったのです。
正直言いますと、わたくしが今まで無印で買った種々様々なもののうち、ベスト3に入る高プロダクツ!

長年使ったキャメルの掛け布団と敷毛布を経年劣化で処分したときに、 代わりに買ったのが吸湿発熱シリーズ。
キャメルは暖かかったのですが、重い・洗えない・高いでリピートはやめ。
代わりに「軽・安・洗・暖」の寝具を探してこのシリーズにいきついたのです。

薄手なので「本当に暖かい?」と心配しましたが、皆様、劇暖でございますよ。
初年度で大満足し、2年目には他の毛布や余分な寝具はすべて廃棄。
現在は・・

  • 春・・・薄手羽毛掛け布団(ペラペラ)
  • 夏・・マニフレックスのケット
  • 秋・・薄手羽毛掛け布団
  • 冬・・吸湿発熱アクリル毛布上下+薄手羽毛掛け布団

これだけで済んでます。

マットレスがマニフレックスなので、本来敷パッドは不要でシーツだけでOKですが、冬だけシーツの代わりに吸湿発熱アクリル敷毛布を使っています。
ほいで、この組み合わせで冬でもポッカポカ。
猫たちがいるので週一洗っていますが、すぐ乾き、機能(暖かさ)も変わりません。(風合いは落ちる)

何といっても軽い、軽い、軽い。
冬の布団は重いのが難です。おまけに猫3匹が布団の上に乗ってくるし・・・。
ひょっとして薄手羽毛布団もいらないかも?と思いながら、ラルフローレンのコンフォーターカバーが無になるのも悲しいので使っています。

いや、ほんとこの毛布セットを買って寝具が劇的に減りました。
唯一の難点はサイズがダブルまでしかなく、クイーンサイズの我が家では敷毛布が寸足らずになっていることですかね・・
いいです、端から端まで使いませんもん...

この冬で3年目となりますが、シーズンオフになって値下げ対象になったら翌シーズン用に買い替えしようかと思っています。
あ、敷毛布はネットストアのラインナップにない。(ちょっと前にはあった気がするのに)
廃番?ならば、敷毛布だけちがうシリーズの毛布でやむなしか・・。

 にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きなキッチン

2016-11-20 16:20:23 | インテリア

雑誌等でキッチン特集盛んなわけですが、どのお宅も広めでスッキリしていて羨ましい限り。
スペースが全然ない我が家には真似ができません。
そんな中で、「このキッチンいいなあ」と思ったのがスタイリストの中里真理子さん宅のキッチン。
壁付けI型で、お見かけするところ我が家と似たり寄ったりのスペースと思われ。 

もともと雑誌FRAUのno.497でとても気になったのですが、書籍「ラクする台所」で取り上げられていたので、写真をお借りしてみました。(マイナビの「ラクする台所」)

↓ほい、こちら。

 

 

↓相変わらずのうちのキッチン

 

勝手な憶測で失礼ながら、中里さんも新しいキッチンの誘惑を感じながら、工夫しつつ少しでもよくなるよう育てておられるのでは?
わかりますとも!(←勝手に仲間化)

 

中里さん、いずれキッチンのリフォームしないかな。
そうしたら参考にさせていただくのに・・・
持っておられる台所道具とか、けっこう被っているので、好きなテイストが近い気がするのです。

(あ、キッチンだけね。インテリア全体の方向性は全然違うかと思う)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンゴミ箱撤去

2016-11-08 13:46:52 | インテリア

シンク下の扉の中にゴミ箱を収納するつもり、と前回書いたのですが・・。
いっそゴミ箱を撤去してみよう、、ということでゴミ箱をベランダに移動しました。

↓資源ごみと可燃ゴミの2段です。 

 

エアコンと掃き出し窓の間に設置しました。
我が家のゴミ箱はスタッキング式なので重ねて使用していますが、ちょうどスペースにはまりました。 

キッチンにはゴミ箱がなくなったので、都度出るゴミは一時的に紙袋に入れたうえで、1日分をまとめてベランダゴミ箱に捨てる、こんな段取りでしばらく使ってみます。

床(3年ほど前に自分で敷き直したクッションフロア)が汚いのですが、来年リフォームするので我慢。
でも、もう少し綺麗にならないか掃除してみます。。

↓今までゴミ箱を設置していたスペースに作業台を兼ねたワゴンを格納しました。
キャスター付きなので、使用の際は引き出して使います。 


 

前回も書きましたが、これはこれでいいかも。
正解はないので、いろいろ試した上でリフォームに突入するつもりです。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ