momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

ヤコブセン シリンダーラインの追加情報

2017-03-20 07:52:33 | インテリア

シリンダーラインのコーヒーポット、私は違うショップで購入しましたが、ブランドファミリーセールのGILTでシリンダーラインシリーズが出品されています。(Stelton)
50%オフまではいきませんが、こちらも日頃見ないプライスダウン。

ティーポットやサービングトレイ、アッシュトレーなどはこちらがおすすめ。
コーヒーポットをお安く買っていたため、こちらのサイトの紹介をしていませんでしたが、念のため書いておきます。

出品の残り時間は20時間を切っていますからご注意ください。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤコブセン コーヒーポットを購入

2017-03-18 20:32:03 | インテリア

1.5Lと少々大きめですが・・・。
滅多にセールにならないヤコブセンのコーヒーポット(ステルトンAJコーヒーポットシリンダライン)が50%オフ。
前々から興味がありながら、高くて購入はあきらめていました。が、50%オフで決心しました。

我が家にとって2つ目のヤコブセンです。(1つ目はドロップチェア)
大事に大事に使います。

 

 

 

ショップはDESIGN ACCESS 楽天ショップさん。
シリンダーシリーズは店舗に置いているケースはまずありません。私も現物を見たことはなし。
届くのがドキドキです。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スモールスペースにガラス

2017-03-13 20:10:42 | インテリア

昨年買ったガラステーブル。
もとはガラスという素材に難しさを感じていたのです。

が。
大きなテーブルが欲しくて出会った幅150cmサイズ。70%オフだったのを幸いにガラス素材にチャレンジしたという次第。
(ガラスとスチールの組み合わせもカッコイイと思った)

しかし、ガラスが大きさを感じさせない。
本当に圧迫感がない。

皆様、ガラスの素材が生きるのは大きければでこそですよ。  

↓チビ太がテーブル下に入っても丸見えですがな

 

ガラス、スチール、ファブリック、木。素材はいろいろあれどガラスもまた良し!

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華蒸篭が大活躍

2017-03-07 18:12:51 | 料理

昨年の11月に中華蒸篭を買いました。
買った理由はご飯の温め直し。

で、購入以来大活躍です。
中華蒸篭で有名どころは照宝さんですが、照宝さんは横浜中華街のお店。
わざわざ買いに行くのもなんですし、現物を見ずに取り寄せで買うのも抵抗あり。
ということで、困った時の木屋さんで購入しました。材質は檜。サイズは20センチ。

ご飯の温め直しだけならもう少し小さいサイズのものでいいのですが、他にもいろいろ使うかも?
で、20センチ。大きくもなく小さくもないサイズです。


以来、ほぼ毎日使っています。
野菜を蒸すのも最近は中華蒸篭です。

写真はブロッコリー。
木屋の20センチの蒸篭は高さがあるので、クリステルの一番小さい笊ごと入れて蒸してます。


 

 

 

蒸し布を使うこともありますが、笊なら洗って干す必要がないのが嬉しい。
もちろん、普通の鍋で蒸してもいいのですが、ご飯やシュウマイなどは蒸気が抜ける中華蒸篭がふっくら蒸せる気がします。

おいしい。中華蒸篭オススメです。 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨木のり子の献立帖、買う

2017-02-05 13:44:40 | インテリア

詩人の茨木のり子さん。
新刊で「茨木のり子の献立帖」という本が出たので買ったのです。

書店でチラ見してこの写真のテーブルクロスを見て買おうと思った次第。 

 

詩人としての茨城さんに対しては、いい意味で硬直な詩を書く方だなと思っていたのですが、献立帖を読むとずいぶんと女性らしい方でびっくり。
人は様々な面を持っているから重層的で面白い。

で。
茨城さんのご自宅は32歳のときに建てられた家で、お亡くなりになる79歳まで47年住まわれた家。
49歳でご主人と死別されたのちも、30年そのまま住まわれたとか。

すでに「茨木のり子の家」という本も出ているので、家についてはそちらで。
今回買った献立帖は日記と献立、それと台所にまつわる写真がいろいろ載っていますが、今みてもモダン。

このテーブルクロスのモダンなこと。
茨城さんもモダンな方だったのかな。 

 

                                          

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

brabantiaのゴミ箱、2つ

2017-01-25 16:22:57 | インテリア

brabantiaのゴミ箱(フラットバック ペダルピン)ホワイトを購入、その続きです。
いままではいかにコンパクトに設置できるかがゴミ箱の最大のテーマだったのですが・・・。

見せてもいい、と割り切った結果、新しい選択ができました。
『ゴ”ミ箱をインテリアの一部として捉え直す』

その結果、廊下に堂々と置いた訳です。で、廊下ならまだスペースはある。
ならばもう1つ追加したら可燃ゴミ・資源ゴミの両方を余裕で処理できる。


↓ほい、レッドを追加購入いたしました。

 

 


ホワイトを可燃ゴミ、レッドを資源ごみとし並べましたが、並べると日の丸みたいで綺麗だわ、と嬉しく感じています。(ゴミ箱になぞらえて、ごめんね日の丸)

なぜレッドか?
インテリアなので無難な色(シルバーとかブラック系)ではなく、思い切り綺麗なカラーを選択したのです。

問題は値段。
最初のホワイトはブランドファミリーセールサイトで安く買えたのですが、もう1つ追加で買おうとするとすでにセールは終了。そもそもフラットバックの30Lの選択肢はホワイト1択しかなかったですし、速攻完売だったので買える訳もなし。

少しでも安く買えるサイトを探した結果、シルバーとレッドなら楽天のショップで。ブルーならアマゾンで買うのが現時点で最安ということだけは確認できました。
最安といってもホワイトを買った時より全然安くない。
さらに数千円予算を広げると他のカラーも買えるのですが、値段もさることながらホワイトと並べるなら絶対鮮やかなレッドがいいと思ったのです。
で、もうやけくそでポチしました。。。
楽天のショップでもレッドは残り1だったので私が買った時点でソールドアウト。危ない、危ない。
ただ、ショップ割引や保有していた楽天ポイントでさらに数千円安く買えたのがまだしも。

 

↓目立ちます。目立ちますが全然苦になりません。

 

 

これにて我が家の長年のゴミ箱問題は解決しました。
もうキッチンの入れ替えはどうでもよくなってきました。床だけ工事でもいいかも、と思ったりして。
いやいかん、と自分を叱って、リフォーム工事はやる覚悟。

*実は「廊下にゴミ箱」を、インテリア的にさらにいい感じにするべく考えていることがもう1つあるのです。でも、やりすぎない方がいい気もするな。もう1つの考えはしばし保留にしておきます。 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ箱問題、一挙解決に乗り出す

2017-01-23 10:28:35 | インテリア

brabantiaのゴミ箱が届き、まずはキッチンに設置したものの。

昨日、思い立ってキッチン横、リビングの扉を撤去しましたっ!
今までもリビング扉はフルオープンだったので(3馬鹿兄妹対策)、撤去しても影響はないのです。が、いざ取り外すととなると躊躇していたことも事実。(そこまでやる必要ある?)
しかし、いつでも取り付け直せばいいや、と決断しました。(撤去した扉は寝室のベッドヘッドボードの奥に立てかけてます)

ほいで、brabantiaのゴミ箱を廊下に移動しました。
キッチンの横になるので、廊下といっても距離感はなし。
いままでは扉が干渉して物を置けなかった場所です。

 

↓ゴミ箱の左奥がキッチンになりますですね。

 

 

見せてもいいゴミ箱として買ったので、廊下にゴミ箱でもおかしくない。(気がする)
そいで馬鹿高かったけど、フラットバックにした意味が活きた設置場所。(壁にぴったりつく) 

たかがゴミ箱。しかし我が家のようにスモールキッチンでは悩みどころのゴミ箱。
扉を撤去するに至ったということで、悩みの深さをご理解いただけますでしょうか?
んで。
ここまでやったら、ムクムクと次の一手、二手の思惑が。。。

もう、やりますよ私。
ここで一気にゴミ箱問題を解決する所存。

ほい、次回に続きます。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春に向けてベランダグリーンの用土替え

2017-01-22 12:10:50 | グリーン

春に向けてベランダグリーンの鉢替え・用土替えを済ませました。

毎年1月末ごろにおこないますが、大きな鉢ばかりで結構大変、なので、年明けからプレッシャーだったのです。
なら、さっさと済ませよう、ということで、2週間掛かりで実施しました。

  1. 水やりを控え土をカラカラにして、鉢から根を抜きやすくする。
  2. 必要な用土や資材(鉢底石とか)を買ってくる。
  3. 天気を見極めて結構。


ということで、思ったら即実行というわけにはいかない。。 

今年は途中、雪の日があったりで余計時間がかかりました。が、まずは終わってやれやれ。

 

 

伸びきった枝を整理し、見栄えも多少は良くなりました。
つるバラはすでに芽が出始めていましたですね。間もなく春という気分になりました。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

brabantiaゴミ箱、届く

2017-01-21 13:41:37 | インテリア

へいへい、brabantiaゴミ箱がのけぞるほど大きな段ボールとエアクッションに包まれて届きました。
早速設置。

このゴミ箱は見せてもいいゴミ箱として買ったので、キッチン奥にまんま起きました。

 

 

 

サイズは30L。思ったより小さいかな。
可燃ゴミ用として使いますが、都度出る資源ごみもいっしょに入れるつもり。で、1日の終わりに資源ごみだけまとめてベランダのゴミ箱入れ直そうと思っています。

試行錯誤、まだまだ続きます。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テラコッタ キッチンツールスタンド

2017-01-13 16:21:48 | インテリア

木のキッチンルール収納のためにテラコッタのツールスタンドを買いました。
水滴や濡れがカビや黒ずみを呼ぶ木のツール。ステンレスなどのツールは使って洗ってそのままスタンドに入れますが、それらと一緒に収納できないのです。

今までは竹製(通気がいい)を使っていましたが、本来ツールスタンドではないので使い勝手がやや難。見栄えもイマイチで、他はないかしらん、と探していたのです。
で、偶然テラコッタ製をみかけて、いいかもと思った次第。

 

 

テラコッタなので、重いのですが吸湿性はOK。
見た目も文句無し。ただし、粗忽者なので落として割らないように注意しよう。。 

英国のWeston Mill Potteryの製品です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ