くろねこ天使のつぶやき

小さな黒い猫の天使をキャラクターにして編みぐるみを作っています。
柳ケ瀬紹介と供に作品発表していきます。

猫顔ポーチ製作中!

2015-06-30 15:36:54 | クラフト
以前作っていた猫顔が付いたポーチ。

コレも皆さんの所へお嫁に行ってしまったので、新たに製作中。

以前の物は、ポーチの端にまんまるの顔が付いてましたが実用性としてどうか?

気になっていたのでちょっと変えてみました。

バッグと同じ様に半円形の顔を平面に付けようと思います。

ここまで進んでいますが...(ホントは完成品をアップするつもりだった)(^^ゞ



少しブルー系に見えますが、薄いグレーと黄色を組み合わせてみました。

この位のグレーは不思議と、どんな色を持ってきても馴染んでくれます。

あえてハッキリした色と合わせて、今風に言うとバイカラー?で

シリーズ化しようとしてます。

ポイントになるようにチャームか、モチーフ付けようと思います。

細めの糸で細編みしてますので、細かい物入れても落ちたりしませんよ。

明日は完成品のアップできるかしら?

今日のおまけも食べ物



以前に「ねこまや別館」のフェイさんがアップしてたトマト入りラーメン

ずっと作ってみたくて、やっと食べれたよ♪

私は、トマト、ほうれん草、刻んだ生姜をざっと炒めて少し醤油で味付け

出来上がりをドンとラーメンの上に(トマトには、塩ラーメンだと思う)

やっぱ、想像どうり合うよ~!  そうそう、忘れてた卵もといて入れたっけ。

ごちそうさま~。


本日もありがとうございました。
コメント (4)

たなばたまつり2015inやながせ♪はじまる

2015-06-29 16:49:14 | 柳ケ瀬
毎年この頃になると、岐阜市内の子どもたちが作った七夕飾りで

柳ケ瀬商店街を彩る「たなばたまつり2015 inやながせ」

今年は26日に市内の幼稚園年長児84人が、短冊などを持って訪れ

ササに結んで飾り付けてくれました。

イベントは、市と市にぎわいまち公社が主催。

子どもたち計2600人が作った七夕飾り約80本が店先を飾ります。





七夕飾りは7月7日までの日中に設置してます。



7月4日(土)午後2時からは、県岐阜商業高校吹奏楽部による演奏

5日(日)午前11時からは、小学生までの子どもと保護者を対象にした

七夕飾り作りやお菓子のプレゼントがありますよ。

おまけ  今日のお昼ご飯

久しぶりの友人とのランチタイム  浮かれて写真とりました。



私はしらすとおろしの冷製パスタ  あっさりさっぱりでぺろり完食



友だちは海老とトマトの冷製パスタ  ああ~♪そっちもイイな。


この後、身内の用事で自転車であちこちに翻弄され食べたパスタも完全消化です。


本日もありがとうございました。

コメント

肉球作りで、ネコの手も借りたいニャン!

2015-06-28 15:16:51 | クラフト
只今、肉球作りで疲れ切っております。

肩から手首がガチガチで...もっと力の抜けた効率いい、コツが有りそうな気も

するのですが、どうしても力が入ってしまいます。

ン?肉球って?  あの「肉球ストラップ★デカ版しっぽ付き」のことです。

現在ひとつもない状態なので、一生懸命作ってます。

見た目のインパクトがあるので、特にイベントでは外せない商品だと思ってます。



ジワジワ増えつつある肉球達

ぷくぷくと、やや主張が強めの肉球がイイと思っております。



違う毛色達も控えております。



このふんわりなワタワタをどれだけ、ツンツンすればあの肉球に...

ネコの手も借りたいよお  ン~ネコじゃ無理だあ。

このストラップの為のボールチェーンが手に入らず困ってます。

やっぱり探すとなるとネットショップなんでしょうか。何か苦手で...


おまけ写真



肉球デカくない? といつもより若干お目々も大きめな、ナッチさん


本日もありがとうございました。
コメント (4)

天神さまの行事★

2015-06-27 16:15:05 | 日記
今日は、JR岐阜駅から歩いて5分程の所にある神社「加納天満宮」のお話。

通称天神さまと呼ばれて、地域の方々の拠り所である神社です。

主祭神は、菅原道真  学業の神様で知られている所なので

受験生の合格祈願としても有名な神社です。

私も2人の子どもの高校受験の時は、お詣りのあと、お守りを買いました。



大きな鳥居  道路の反対まで出て撮影



こちらも大きな狛犬さん



昔から変わらぬ佇まいです。

私自身は、中学を卒業するまで神社から歩いて10分程のご近所さんでした。

今は同じ市内ですが、違う所に...なので今回は何年ぶりでしょうかね。

所でコレ何だかわかりますか?



加納天満宮で6月30日に行われる みそぎ祭りに使う、言わば自分の身代わりです。

1年の丁度半分のこの日に行う行事です。

日々の生活の中で、私たちが知らず知らずに犯した一切の罪けがれをはらいきよめて、

新しく生まれかわる神事でございます。  と書かれています。

この紙に自分の名前を書き入れて書かれている人形に息を吹き込み

代わりに、清めていただくたもの物です。

ある偶然で1枚だけ手に入り、子どもの頃を懐かしく思い出し

最近お疲れの旦那さんやいとこの分も頂いて、御参りに行って来ようと思います。

また様子が撮影出来れば、お伝えしようと思います。


本日もありがとうございました。
コメント

顔だけブローチ、新作発表♪

2015-06-26 16:56:25 | クラフト
顔だけブローチは昨年、初回分を何個かお披露目してたんですが

当初はなかなか買っていただけなかったものです。

でも今年「ネコ市ネコ座」や「小さなクラフト展」で徐々に

買って頂けるようになり、おかげさまで初回分は完売しました。ありがとうございます。

という事で、ブローチ出来ました。



夏らしくヒマワリ?のイメージで。

花びらはリーフィーという和紙の糸で編んでみました。

音符とキラリと光るピンクのパーツをひとつ。



ハート顔だけブローチに使うのは初めてです。

グラデーションのピコットで可愛くして、LOVEの付いたケーキ型のチャームをひとつ。



定番の葉っぱのモチーフ。  定番ですけど、同じ物はありませんよお♪

秋に向かうと紅葉した葉っぱも登場するかも。

やながせ倉庫団地はスペースが限られているので、なかなか新作をすぐに

置けないんですが、月替りで入れ替えという形で出せればと思っていますよ。

団地を通してのお付き合い細く永く、よろしくお願いします。

本日もありがとうございました。
コメント (2)