くろねこ天使のつぶやき

ねこ専門のあみぐるみ作家としての活動や
製作の様子、作品紹介、日々の事書いて
いきます。

水うちわ♠の話

2015-07-13 17:30:50 | 日記
この処晴天続きで、またまたひどい暑さですね~。

なので涼しげな物を紹介します。

実は昨日の話「宮本」という仏具屋さんにも、置かれてたのですが「水うちわ」です。

皆さんご存知ですか?  岐阜特有の物みたいですが...

今はネットも普及してて、全国的更には、海外でも人気のようです。

今日の写真はコチラのお店で撮らせて頂きました。



JR岐阜駅3Fの「紙の蔵」という紙もの専門店です。

和紙を始めありとあらゆる紙製品が揃っています。

しかも、ここでしか見ない商品も沢山有ります。私の大好きなお店です。



水うちわは、見た目が透けているのと昔は水に付けて気化熱で、涼むという方法で

涼をとった事から「水うちわ」と呼ばれています。

天然のニスが塗られていて水にも丈夫です。全てが手づくりで貴重な伝統工芸品です。



とっても綺麗ですねえ。 この和紙は美濃手漉き和紙で、雁皮紙が使われてます。

雁皮という植物(ジンチョウゲ科の落葉低木)の繊維から作った薄く丈夫な上質和紙です。

岐阜提灯も伝統工芸品として有りますが、こういった昔から代々伝え作られて来た

物たちを住んでいる私達が興味を持ち、いろんな人達にも伝えなければと思い

紹介させて頂きました。 市内にも作られている商店が有ります。

かじっただけの知識で申し訳なく思います。


本日もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿