くろねこ天使のつぶやき

ねこ専門のあみぐるみ作家としての活動や
製作の様子、作品紹介、日々の事書いて
いきます。

くろねこ天使の冷えとり話🐈

2016-12-14 16:36:14 | 日記
皆さん、こんにちは。

随分とお久しぶりの「冷えとり話」になりました。

本格的な寒さで、みなさん冷えてませんか?

気がついてる冷えは、放っておいてはいけませんよ。





ちょっと前に柿頂きました。

あ、でも柿は身体を冷やす食べ物なので食べるなら朝がおすすめ。

夜に食べるのは少しだけにしましょうネ  

身体を冷やして眠るのはNGですよ。

この柿、ワザと柔らか~くなるの待ってます。

ペースト状にして色止めに少しだけ、レモン入れます。

ジャムとして使ったり、お料理の砂糖替わりにも使えますよ。


そうそう、冷えとり話・・今日は半身浴

キーワードは頭寒足熱と腹八分目  その頭寒足熱の為の半身浴

毒は水の中に溶け出る性質を持っています。

ぬるめのお湯で半身浴をすることで、頭寒足熱を保ちながら湯の中に

どんどん毒を出していくのが一番良い方法です。

気持ち良いと感じるぬるめのお湯に、つかるのはみぞおちまで。

下半身を温めて上半身は涼しく保つのが大切です。

寒い冬は、肩までつかって少し温まったら半身浴を

繰り返してもいいそうです。最低20~30分入りましょう。


なんですが、私は10~15分くらいかなあ・・時間取れないし・・

それでも、芯まで温まってポカポカします。この時に暑くても

風をあてたり、いつまでも薄着しないでしっかり服は着てくださいね。

いいかげんに、ゆるゆるやってますがなんとなくいい調子です。

何度か本を読み直し、ホント~?なんて思わずにそうなんだ~と思って

やってみる というスタイルがいいかなと思います。


そして・・最近出会った本!!





料理本や健康関連のコーナーでやたらこの、おばあちゃんの顔見かけます。

若杉友子さん 昔からの「ことわざ」からのお話展開で

1ページ読み切りスタイル  すごく腑に落ちるお話ばかりで

考えさせられます。 食べることをもう一度考え直そう  そう思えます。


また少しずつご紹介しますね。


   あなたを笑顔にできるもの♥くろねこ天使






本日もありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿