猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

柚子と格闘😸

2021-01-02 23:42:00 | 猫とご飯
去年の暮れ、大磯の友人から花柚子が届いたので二度目のジャム作りに挑戦🎵
よく洗って半分に切って、果汁を絞ってタネを取って、皮と袋を分離、皮を千切りに刻む。
下拵えが結構大変💦

猫舟は袋も捨てずに使用🎵

ストーブの前に集まる黒トラニャンコたち❤️

りゅー太の寝顔、すごい😸
まるで死体じや😅

できたジャム🎵

たくさんできた🎵
春になって下山する時、友人たちのお土産に持っていこう😸
冷凍庫には前回作ったジャムもまだたくさん眠ってる🎵

今回は余った果汁で柚子ぽんも作った。
種で化粧水も🎵

そして今回初めて種を醤油に入れてみた。昆布も入れて🎵
どんな味の醤油になるか楽しみ😸

柚子の皮は千切りにして一回分づつ冷凍保存。
こうしておくといちいち柚子を切らなくてすむ🎵

花柚子と本柚子
見分けがつくかな?😺

柚子の皮の苦味を抜くため茹でこぼした汁も捨てずに絹を染めてみました🎵

綺麗なレモン色。
これで春ストール作ろうかな🎵

こちらは柚子色のニャンコ
爆睡中のみーちゃんとお市

珍しくお市が猫タワーに❤️

これはチャー助❤️

二葉もガリオもご飯食べて出て行ったし。
あとは…
そうタンタン‼️
タンタンも忘れないように、はいチーズ😸


おまけ💕
芋きんとん、栗の代わりに柚子ジャムで和えたら美味しかったです。
色も綺麗だし🎵



















コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 2021/01/01 天気晴朗なれど… | トップ | みーちゃんの下痢対処方法 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekonekone)
2021-01-03 00:33:59
なんて、素晴らしい柚子の変身ぶり見事です❗️(๑>◡<๑)しかも、色も綺麗だし、ジャム美味しそう。(*´∇`*)
猫舟さんのその色々やってみる好奇心とパワーが羨ましいです。💕
忙しく動いている猫舟さんの周りで寝ているニャンコ達もなんだか、最高に贅沢なくつろぎですねぇ。柚子猫グループと黒トラグループ、ネーミングがかわいい。どっちも好きですねぇ。💕
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-01-03 02:37:32
@nekonekone 様
とにかく捨てるのが嫌いなので困ったもんです💦
断捨離なんてとんでもない💦未だに物が増え続けゴミ屋敷状態です。
草木染めも庭の雑草、ただ引っこ抜いて捨てるのがもったいないという発想から始めたもの。
いろいろ染めましたがそろそろ形にしてやらねばとおもってます。
朗報です❤️みーちゃん、先ほど今年になって3回目の立派な💩💩しました🎵ミルク療法が効いたかも😸
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-01-03 08:17:35
みーちゃん💩やったー\(^o^)/
立派な💩よかったですね。(*´∇`*)
ミルク生活成功ですね。☺️
この調子でみーちゃんがんばれ❗️
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-01-03 08:27:13
@nekonekone さま
ありがとうございます😭
今朝はまだ見てませんが(^。^)
寒いのでベッドから出られずグズグズします😅
みーちゃんも足元に潜ってます。
この調子でワクチン打てるようがんばります❤️
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-01-03 13:40:42
こんにちは。
凄いですね、柚子❣️
こんなにしてもらって、美味しく食べてもらって柚子さん達は喜んでるでしょうね💓これらをいただいたお友達も喜ぶでしょうね💓💓
こんな料理上手な猫舟さんが羨ましいなぁ〜❣️

猫舟さんは八ヶ岳にお住まいなんですね💓これも羨ましいなぁ〜💕

ストーブの前で幸せそうに眠る猫ちゃん達
ロト君、アタちゃん、リュー太くんかな❓
猫舟さんのお膝の上はみーちゃんとタンタンですね❣️
8猫の家猫ちゃん達と外猫ちゃんのガリオ君かな❓
だんだんとお名前覚えてゆきますね😆💗
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-01-03 15:55:00
@remonappleorange さま
お正月、誰も来ないし、どこへも行かないし、普段と変わらない生活してます😺
今年は雪が無く寒さも去年ほどではなく過ごしやすいです。
それでも猫達は寒いのか家にいる時間が長くなりました。
外との出入り自由な猫達、都会では考えられませんね😸
こんな山中でも交通事故にあった子が三匹、行方不明が三匹💧
それでも全員もらった命、自由で楽しい時間を過ごせればそれでよしと考えています。
いざとなるとショックですが。

クロタ君はいかがですか?
みーちゃんは一進一退です💦
お互いがんばりましょう。

田舎暮らし、気に入ってます❤️
もう東京には住めない😅
返信する
Unknown (melu0203)
2021-01-03 17:15:24
猫舟さん…
今年もヨロシクお願いします。

相変わらず可愛いニャン's
そして…
ゆず!の変身ぶりにもビックリです。
絹も染めたんですね〜。
興味ありありです♪ ^_^
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-01-03 22:17:02
@melu0203 さま
こちらこそよろしくお願いします。
今日は松ぼっくりでピンクを染めようとしたのですが、思うような色が出ず落ち込んでいます💦
ピンクを染めたいので次は枇杷の葉に挑戦です😄
返信する
Unknown (melu0203)
2021-01-04 06:39:17
松ぼっくり…枇杷…
素敵ですね〜✨
草木染めの自然な色味いいですよね〜

又 見せてください〜👀
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-01-04 13:15:43
@melu0203 さま
料理も草木染めもながら族なので大変です💦
あっちやったり、こっちやったり😅
服やストールも作りたいし。
さて、何から手をつけようかニャ😸
返信する

コメントを投稿