さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

口腔ケアとお雛様作り

2018-02-08 15:43:12 | 田舎暮らし
今日は地域のボランティアの研修会がありました。
内容は口腔ケアとお雛様作りです。

後ろの景色はご愛嬌という事で。。。💦💦🤗
老いると手先までぶきっちょになるのですねぃ💦💦
我が家の夫婦によく似た スリムな男雛と ふっくらメな女雛(笑) 意図して作った訳では無いのになー😍が出来ました。

口腔ケアは 大きなお口を開けてしっかり動かす!という事で 大きな声で歌って楽しんで来ました。
毎日毎日 家の中で過ごして来たので 肺の中の掃除も出来て楽しかったです( ◠‿◠ )

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2018-02-08 17:00:40
そっか、もうお雛様が近いですもんね〜
うちのお雛様はキュリオに入れてあるので
通年お出ましです(笑)

口腔ケアは大事です
なんでも口の周りの筋肉を鍛えると
口ではなく鼻から自然に息するようになるので
感染症にかかりにくくなるそうですし、
食前にやると誤嚥防止にもなるらしく
父の施設では食前に
「あぁ〜、いぃ〜、うぅ〜、えぇ〜、おぉ〜」って(笑)
返信する
Kebaさま (てちこ)
2018-02-08 21:24:40
そうそう😍
ほうれい線にもいいかもしれませんね(^_−)−☆
面白い先生のユーモアたっぷりの歌声に合わせて あ〜🗣とか👅とか🙆‍♀️💕 ダイナミックにお口の筋肉を動かしましたよ。
嚥下効果もあるんですね。うちのおっさんにもやらせましょ笑 最近よく咳き込みます。

お雛様は手作りも楽しいものですね。
返信する
可愛い❤️ (利休母)
2018-02-08 21:39:30
手作りは楽しいですよね。
愛らしいお雛様、モコちゃんに取られないでね〜

元からだよと言う声もありますが確かに最近手先が不器用になってきました。
楽しいリハビリですね。
大きな声で歌うのってとっても心身にいいんですよね。
お顔の表情筋が鍛えられて、気になるたるみにも効果絶大かもしれないね(*^_^*)
返信する
思いのほか (ルイコ)
2018-02-08 21:47:07
 てちこさん こんばんは
 萩焼でまったりの仲睦まじいお雛様はてちこさんご夫婦ですね。(^_^.)

 私、不器用さを嘆いています。今更ながら、こんなにも不器用だったかと・・・。
 やはりこの歳になると以前のように細工は出来なくなりますね。ジャム瓶やペットボトルのキャップが開け辛い・・・情けない。
嚥下も要注意のお年頃です。歯科医院でも勧められました。あ・い・う・べぇー体操、立派なお年寄りになりましたわ。
返信する
利休母さま (てちこ)
2018-02-09 05:58:38
手先も口先も(笑) どんどん衰えて来てるって言ったら、10歳位上の 近くに座っている方に ケラケラ笑われました。
なーーに言ってるの 60歳代がーー!(^ν^)って。自分では 衰えたって思ってるのにね。
地域のサロンのお手伝いをしているんですが、こうやって手先を使うイベントを催してあげるのも良いなぁって思いましたよ。今度の打ち合わせの時に提案してみます。おいでになるのは 殆ど女性で 人生の先輩ばっかりですから(^_−)−☆

家に篭ってばかりいてはいけませんね。
お雛はモコの手の届かない婆ちゃんちの玄関に飾ります。^_^
返信する
ルイコさま (てちこ)
2018-02-09 06:05:38
なんだか 急に老いを実感する現実に直面する事が増えた昨今です。
お正月には 5歳になった女孫に炬燵に入っていたら「ばぁば 小さいね!」って言われました。おいおい!
手先を使った手仕事のような催し物、お口も一緒に動くので(笑)もっと参加していたいです。
大きめのパッチワークとか。
センスに欠けるので色合わせが出来ません。
返信する

コメントを投稿