猫と本、ときどき手仕事

猫3匹+白猫ブラザーズ4匹+キジトラ家族4匹+人馴れ修行中の仔猫と亀に好きな本や手仕事のブログです

家の中で花畑

2020-10-11 21:42:59 | 
田舎から食用菊が届きました。

菊のいい香りです。

この菊をおひたしにします。

花びらをむしって、
沸騰したお湯にお酢をいれて茹でます。

茹でかげんが難しいんですよね↓


待ちきれず沸騰の少し前にいれたら
右のように色が落ちてしまいました。

グツグツと沸騰したお湯に5~8秒くらいで
サッとすくって、水で冷すと左のような
鮮やかな色に茹であがりました😸

そのままお醤油わかけてもいいですし、
クリームチーズと菊のおひたしを



スモークサーモンで巻いても美味しい😋です。

菊の花の独特な食感と味わいと
クリームチーズのまろやかさが意外と・・・


クセになるんです✨😻✨
スモークサーモンの塩気も
ちょうどいいんですよね。


「なんか美味しいもの食べてるみたいだよ」

と、とら松🐅がミルク🐮にささやくと・・・


ミルク姫がギロリとにらみをきかせ

「私たちの分あるんでしょうね」

すいません🙏全部食べちゃいました😅
今度、美味しいものを用意しますね🐟️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿