猫と本、ときどき手仕事

猫3匹+白猫ブラザーズ4匹+キジトラ家族4匹+人馴れ修行中の仔猫と亀に好きな本や手仕事のブログです

秋晴れに朝顔

2020-10-31 10:14:39 | 庭仕事
朝顔なこぼれ種から
芽吹いたこたちが咲きました

背丈は低くて小ぶりですが
環境に合わせて生きていくとこは
見習いたいです✨

久しぶりの作業場の庭のお手入れ
なかなか来れなくて、木🌳も伸び放題



イチジクも天に向かってるので
高過ぎて実が取れないです😿
鳥🐦️や虫🐜たちにおすそわけです。



イチジクの葉に蜜蜂🐝が休憩中

これがアシナガ蜂だと、
家🏘️のどこかに巣を作っていないか
大捜索しないといけないです😞💦

今まで、玄関のドア、郵便受け
縁側の下、軒下、雨戸をいれる戸袋の中
庭に横倒しになっていた空のペンキ缶の中など

思いもよらない所に巣を作ります😮

自分が刺される分にはしょうがないけど
ご近所さんや電気やガスなどの検針の方が
刺されると一大事なので、よく見ておきます。



夏枯れしたと思ったホトトギス
秋の長雨と気温で復活しました



小さいけど蕾もできてます。

やっぱりホトトギスは半日陰で、
乾燥しないとこに植えないと
夏の日差しに負けてしまいますね🌞


八重のシュウメイギク
今年は順調でした😸

カマキリもいろんな所に卵を
産み付けていたので
剪定に気をつけないとです😅






最新の画像もっと見る

コメントを投稿