折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

うわー やりづらい!

2006-09-04 | 日記
学校に行って授業の合間に
最初に提出した戦車のゲームをやってみた

タイトル通りすごくやりづらかった!
操作方法がちょっと違うだけでここまで
ゲームが変わるとは思っても見なかった

変なこだわりを持つと大変なことになるんだなぁと
痛感しました

まーその話はこの辺で
自分の体について

夜型から徐々に生活リズムを取り戻しつつ
ありますが・・・
変な時間帯に眠くなってしまい
集中力が乱れてしまいました

今日は順路帳(どこに新聞を配るか書いてある帳簿)の更新日で
いつもは ミミズが はいつくばったような字何ですが
今日は
イトミミズがはいつくばったような字になってしまいました

コードもコメントも書き方しだい

2006-09-04 | 日記
あー そうだったのか
コメントを逐一書くのが嫌いだった俺
だが
コピーアンドペーストのやり方ひとつで
こんなにも効率が違うとは・・・

クラスのcppの部分なんですがね
メンバ関数を書くとき
ヘッダーの方にしっかりとコメントを書き
それを一括でコピーアンドペースト
んで
その関数の前に
void クラス名::を一個書き
それをコピペ
んで
ほかの関数にそれを
貼り付けまくると

あら不思議!
コメントもしっかり書かれた
クラスのcppの出来上がり

・・・あーこういう事か
経験が足りないってのは・・・

やり直し コメント書き直し

2006-09-03 | 日記
コメントが少なすぎると言われ
現在書きまくってる訳なんですが・・・

・・・面倒臭い。
このままいくとコメントを書くだけで
終わってしまいそうだ・・・

コメントを書く量を減らすには
コードを書く量を減らす必要があり
そのためには・・・

クラスのポインター渡しとクラスの継承をうまく使えば行けそうだ!


学校!

2006-09-03 | 日記
日付変わってるんで昨日の話

学校が始まりまして
懐かしいメンツと顔を合わせました
イヤー やっぱり学校はイイ!


今回ゲームショウに出す作品を
やってもらったけど
まずまずの評価でした
ただ
やはり完成度は低く
もう少し手を入れた方が良さそう・・・

んーーーーーーーーーーー
よし 作り直し

もっとコードをシンプルできるはずだしね
これをこのままゲーム会社に持ってっても
不採用だろうし
試したいことも多々ある

良い機会だ。

夏休み終了

2006-09-01 | 日記
日付が変わり 夏休み終了・・・

ウワー・・・
2日から学校だ・・・
結局就職活動はやってないな・・・
まあゲーム完成してないからだけどさ・・・

正直もう一度作りなおしてえ!