REPORT FROM THE BRIDGE.

うれしい たのしい 記録BLOGになりますよう!

リンドベルイ作曲 AURA

2004-09-15 | 音楽
札幌に11月初旬 あの天下のベルリンフィルがやってくる
しかも、指揮者は SIR.サイモン・ラトル♪
清水の舞台から飛び降りる気持ちで大変高額なチケットを購入した。
一枚税込み 42,000円

行くからには曲目をあらかじめ聴き込んで曲を予習しておきたい。
観光旅行へ行く際に、前もってガイドブックを熟読しておく
そんな感覚と思ってください

1曲目 リンドベルイ作曲 AURA
2曲目 ドビュッシー作曲 交響詩 海
3曲目 ラベル作曲 ダフニスとクロエ 第2組曲
第一印象は もちろん、あまり興奮しない、はっきり言って
ちょっとガッカリの曲揃えだ。
ベルリンフィルだもん、ドイツの重厚な交響曲を
たとえば、ブラームスやベートーベンやマーラーを
聴きたかった~~~~~!!
しかし、仕方がない。
フランス物のオーケストラのCDなんて一枚もないから
ネットで探して注文した。
1曲目なんて初耳の作曲家だから、大変だった。
ようやく 世界初録音のCDを見つけて数日前に発注したのに
なんと、今日メールがきて
『恐れ入りますが、廃盤になっております』だって・・・。

AURAが何分の曲なのかも検討がつかない。
きっと席にいる99.99%の人が拍手をするタイミングに
ドキドキしながらサイモン・ラトルの右腕を凝視することだろう。
ネットでひとつわかったのは作曲家リンドベルイは1950年代生まれ
ということ。 あ~~どうか 現代曲っぽくない曲でありますよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても同感 (usaobasan)
2004-10-22 21:28:38
私もAURAが知りたくて,検索をかけたらはじめにこちらにヒットしました。今日買った雑誌によると、現代音楽だけど聞き安い曲とのこと。

コンサートもあと10日後に迫り、どきどきしながらその日を待っています。私フランスもの、特にラベルが大好きなので、今回のプログラムには満足しています。

では、お互い、楽しみましょう。

返信する