いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

りんごパン

2021年03月12日 | レシピ スウィーツ

古いゲーム機をプレゼントしたというか
断捨離している時に持って帰ってもらった
8歳の男の子K君と何気ない会話で今度食べたいねと言ってた
マクドナルドの「珈琲ゼリープリンフラッペ」

今日食べに行こうと電話があった
お持ち帰りすると、とけそうなのでK君のイケメンパパの運転で
皆で食べに行こうと言うのだ。
この「珈琲ゼリープリンフラッペ」普通のマクドナルドでは販売していなくて
“McCafé by Barista併設店じゃないと食べられないらしい

初めて聞いた「マックカフェ バイ バリスタ」とは
本格的なカフェメニューを、専任のバリスタが提供してくれ
こだわりのアラビカ豆を100%使用し、トレーニングを受けたバリスタクルーが
一杯ずつミルクの泡立ても行い、陶器のカップやグラスで提供してくれるそうです

行きたい気持ちもありますが健診まで我慢と思っていて
しかも、近くのマックではなくかなり遠くのマックだったので
断った
ママさんから連絡がありK君の貯金から御馳走してくれるはずだったみたいで
ガッカリしてたと聞いて
りんごパンを作って取りに来てもらった

本日のりんごパン(記録として残しておく)
パン生地はホームベーカリーで
【カスタード】
卵黄・・・・・・1個
小麦粉・・・大さじ1
コーンスターチ・大さじ1
砂糖・・・・・50g
牛乳・・・200ml
バニラエッセンス・・3滴

材料を全て混ぜ合わせて
600Wの電子レンジで2分30秒

泡立て機でよく混ぜ再び600Wの電子レンジで1分
ラップに挟み冷ます

今日はスーパーで頂いてくる氷で一気に冷やした


【フィリング】
りんご・・・・1個
砂糖・・・・30g
レモン汁・・・適量
シナモン・・・適量
ラム酒・・・・適量

りんごを8等分に切り皮と芯をとって半分にし、鍋に砂糖とレモン汁を入れ火にかける



蓋をして弱火で煮る。ビタークラフトの鍋って無水調理が得意なので好き


汁けが無くなったら完成

冷やし、香りがする程度にシナモンを振りかける

個人的なんですが、甘い系のパンってクリームや餡子などたっぷり入っているのが
苦手で、いつも半分でいいと思っているタイプ。だから具はあまり入れない


二次発行してリッツを刺した

180℃で15分焼いたら完成

1個食べてみましたが

ここ2~3日甘い物食べてないから美味しい。自画自賛(笑)

子供達もですがパパが沢山食べてビックリとLINEが着ました
パン作りやケーキ作りってストレス解消になります



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenirinkei)
2021-03-12 10:05:44
スゴーイ!
健診まで我慢という精神力を見習いたい😅
りんごパン、美味しそう~
食べ出したら止まらなそうです✨
返信する
zenirinkei様 (nbys555)
2021-03-12 20:02:48
精神力なんて全くないですよ(笑)
毎回健診までの悪あがきなんです
だって検査結果が戻って来るでしょ
良好なら封筒1枚ですが再検査の人は2枚
若い子から「今回も?」なんて言われると
「あなたの歳の時は何ともなかったけど、歳をとると出てくるの」
って言い返しますが、なんかムカついて
でも、こんな事言われないと摂生はしないので
健診1ヶ月前って、毎日の不摂生を反省し健康的な食事を取る
お祭りみたいな行事なんです
強い意志でちゃんとできたらいいんですけど・・・
返信する

コメントを投稿