備忘録

一昨日の晩御飯も思い出せない。

IODATA HDPS-U が認識されない?

2018年04月13日 | メモ
挙動がヘンだったのでメモ。

古いポータブルHD があったので久しぶりにつないでみた。
300G なので、でっかいUSBメモリとして使えるかなと、思って。
ところが、デバイスとしては正常に認識されてるが、ドライブレターが出てこない。
あちこちツッコミ直してもダメ。
数年前までは使っていたハズなんだが。
ドライブレターがカブッてるのかとも思ったが、今時そんなことはねーだろと。
思いつつもドライブレターの変更でググってみたところ、
コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理->と進んだところで、
未フォーマットのドライブとして見つかりました。
FAT32 だったはずなんだがな。何もしてないし。
経年劣化で消えたとか?怖い。
未フォーマットの外付けHDなんて MS-DOS の頃にあったかな?くらいの記憶だし。
挿すと何でも認識してくれる環境が長いと、こういうとき困る。

aitendo「AKIT-SBW」を組み立ててみた

2018年04月11日 | 電子工作

長いことほったらかしにしてあったブートローダライタキットを組み立ててみた。
マニュアルでは、optifix を使うことになっていたが、そのままでは使えないし、必要もなさそうなのでかまわないだろう。

さっそく書き込んでみたが、以前にも見たエラーメッセージが出た。
***failed;
avrdude: WARNING: invalid value for unused bits in fuse "efuse", should be set to 1 according to datasheet
This behaviour is deprecated and will result in an error in future version
You probably want to use 0xfc instead of 0x04 (double check with your datasheet first).
failed って言ってるからビビったが、実際は警告だけのようで。
「この動作は推奨されなくなり、将来のバージョンではエラーになります。」
先のことはどうでもいいやな。


「Elegoo Smart Robot Car Kit V3」を組み立ててみる。その2

2018年04月02日 | 電子工作
完成!!

思ったよりデカイ。


「車を動かす」のスケッチは正常に動作したから本体に問題は無さそう。
「障害回避車」のスケッチも動くことは動いたが、激突して止まって左右を見渡すんだが、それはどうなんだ?
スピードの出すぎか、回避距離が短すぎ?
スピードはマックスではあったが。
まぁ、これからだな。