備忘録

一昨日の晩御飯も思い出せない。

IODATA HDPS-U が認識されない?

2018年04月13日 | メモ
挙動がヘンだったのでメモ。

古いポータブルHD があったので久しぶりにつないでみた。
300G なので、でっかいUSBメモリとして使えるかなと、思って。
ところが、デバイスとしては正常に認識されてるが、ドライブレターが出てこない。
あちこちツッコミ直してもダメ。
数年前までは使っていたハズなんだが。
ドライブレターがカブッてるのかとも思ったが、今時そんなことはねーだろと。
思いつつもドライブレターの変更でググってみたところ、
コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理->と進んだところで、
未フォーマットのドライブとして見つかりました。
FAT32 だったはずなんだがな。何もしてないし。
経年劣化で消えたとか?怖い。
未フォーマットの外付けHDなんて MS-DOS の頃にあったかな?くらいの記憶だし。
挿すと何でも認識してくれる環境が長いと、こういうとき困る。

タダでOCR。

2016年09月19日 | メモ
フリーのOCRソフトってのはあまりないようで。
簡単なのはGoogleドキュメントを使う方法らしい。
Googleドライブの設定の方で「アップロードしたファイルを変換する」にチェックをいれないといけないらしい。
ドキュメントの方で設定できるのかどうかは知らん。
なので、アップロードする時にしかOCRは機能しないみたいだ。
アップロード済みのファイルではダメなようだ。出来るのかもしれんが良くわからん。
50ページ程の英文PDFを変換してみたが、ほぼ問題なし。使えるな。

追記。
ようやく使い方?が分かった気がする。試行錯誤の末。
もっと簡単な方法があるのかもしれんが、確実に出来る方法。
マイドライブ->新規->ドキュメント->ファイル->開く->アップロード、で一旦アップロードする。
マイドライブでアップロードしたファイルを右クリック->アプリで開く->グーグルドキュメントを選択。
2MB以下のファイルであれば変換してくれる。サイズ制限があるのかな?
マイドライブに直接ドロップしてアップロードすると、右クリック->アプリで開く、でグーグルドキュメントが出ない。
同じPDFでも、アイコンの種類が違うし。その辺がアヤシイがもういいや、メンドクサイ。


JComboBox は raw 型です。総称型 JComboBox<E> への参照は、パラメーター化する必要があります

2013年11月25日 | メモ
なるほど、Java 7でJComboBoxの仕様が変わっていたんですね。Java 6で試していたので何が問題なのか分かりませんでした。
JComboBoxの変数を宣言するところとコンストラクターを呼ぶところの両方で、< >で要素の型を指定してください。

String[] A;
JComboBox<String> data;

data = new JComboBox<String>(A);




ググッたら↑の回答があったから分かったけど、このメッセージだけじゃ何のことやらサッパリわからんかった。

javaでunsignedは使えないのですか?

2013年10月06日 | メモ
JAVAにはunsignedはありません。
理由は言語仕様だからとしか答えようがありませんが、
「数値型は符号を持つ事が義務付けられている」からです。
義務付けられているので根本的な対策はありません。
int型を使って、MIN=0 MAX=255 と決めてその範囲であることをチェックするしか方法はないと思います。

shortではなくintを使い
0~65535であることをチェックするしかないでしょう。

unsigned short などのような構文はありませんが、とりあえず負の値を使いたくないのなら char型を数値のように使えばよろしいかと思います。
char型のとりうる範囲は0~65535で、範囲外の数値はint型とみなされます(数値を直接代入する場合のみ)。
ただし負のintをcharにキャストすると上位ビットが欠落します。