備忘録

一昨日の晩御飯も思い出せない。

ガラケーの電話帳をスマホに移行してみた

2020年02月10日 | 日々是好日
検索してみたら、SDカードを介する方法が出てきたので、
その通りにしようとしたら、メニューにアドレス帳データ送信があるではないか。
SDカードの取り出しがメンドクサイ機種なのでコレ幸いとスマホに送ってみた。
スマホ側の電話帳で簡単に変換してくれたが文字化けする。
ガラケーの電話帳って拡張子が .vcf になってるけど、単なるテキストデータだったのね。
テキストデータならばエディタで変換すればよい。
PCにつなぐのもメンドクサイ仕様のガラケーだったので、
どうなるかと思ったが、とっても簡単だった。
ありがたや。

「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」を買ってみた

2015年01月21日 | 日々是好日


お年玉を貰ったので。

こうまで安くなると、いらないのに買ってしまうな。
with bing は気に入らないがしょうがない。chrome をインストールすりゃいいだけだし。
2年ほど前に買った 10inch アンドロイドタブレットでなんら支障はなかったのだが、
現物を持ったときの薄さと軽さに加え、液晶が意外と綺麗だったので衝動買いしてしまった。
win8 は使ったことないので戸惑うばかりだが、
ブラウジング以外に使い道のないアンドロイドよりはマシな気がする。
それ以外に使う予定もないけど。
世話になった 10inch タブにはラジオ兼おっきな時計になってもらって余生を過ごしてもらおう。
あぁ、そういえば、その前に買った 7inch タブが今、時計だったっけ。

FTDI ドライバのインストール

2014年12月13日 | 日々是好日
試行錯誤してるうちにシリアルポートが使えるようになっていた。訳わからん。
デジタル署名もしてあるし。何故?

一度失敗して、同じことをもう一度やって成功するってのはどういうわけだ。
どこかが違うんだろうけど、どう違うのか覚えてないや。

F8 の「デジタル署名の無効」で起動。
CDM v2.xxxx.EXE -> 管理者権限で実行。
インストールが済んで「デバイスが使えます」となったところで、デバイスをつなぐ。
デバイスマネージャー→その他のデバイス→USB Serial Port(警告付き)→プロパティ?だったかな?
→ポート(COM と LPT)→FTDI と順番に手繰っていったら使えるようになってた。
USB Serial Port(COM5)。
署名も付いてた。再起動しても問題なし。
ホント、訳わからん。

しばらくたったらまた使えなくなってた。USB Serial Port(COM5) が消えてるし。
今度は FT232R USB UART のドライバがインストールできない。どうなってんの?