*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

久し振りに作ってみました・・・中華スープ!!

2010年12月26日 | クッキング
*居酒屋に勤務している次男に作り方を聞かれて、久々に作ってみました




*良く家族で行っていた、中華料理のお店で注文していたコーンスープを真似て作り、
 家族が大好きな我が家オリジナルのスープです・・・具だくさんで栄養満点ですよ



*材料と作り方*
 
①刻んだエビ(殻付きを使用)と、豚肉のミンチ(黒部の名水ポークを使用)!!


 
②生姜の千切り!!

*①と②を油で炒め、少し塩コショウをします!!
 (後で入れる中華スープの素に塩分が入っているので、その分お塩は差し引いて)


 
③タケノコ、にんじん、さやえんどう!!
 (さやえんどうは色が変わるので、後で入れる)


 
④白菜は茎と葉に分けて、それぞれ千切りに!!



⑤椎茸(かさをスライスして千切り)・もやし・えのき茸

*①・②を良く炒めた中に③・④・⑤の野菜をを入れ、しんなりするまで炒める!!
*全てを炒めたら、具がかぶるまで水を入れ、15分ほど煮る!!
 あくが出るので、こまめにすくって下さい!!
 
*最後にさやえんどうを入れる!!




*具が柔らかくなったら、中華スープの素を入れて少し煮る!!
 私は、このウエイパァーというのを使います!!




*味を整えたら、水溶き片栗粉を入れとろみを付け、沸騰させる!!




*沸騰したら、強火で溶き卵を少しずつ入れながら、さい箸4本くらい使って
 素早くかき混ぜる・・・素早くかき混ぜることで、卵が細かく口触りが良く仕上がります!!

*スープが濁らないようにするには・・・必ず沸騰した中に溶き卵を入れる事 

*具はこれに限りません・・・冷蔵庫のお掃除にも便利!!
*とろみを強くすると、お魚やお肉のあんかけにも変身




*Yさんキッチンにて、キムチ鍋・等々を頂きました



*本格キムチを使って、作って下さいました




*いつもの、タップリサラダ




*ハタハタの干物の焼いたものと、天ぷらにしたものです




*ふきの煮物




*キムチ鍋のあとのお雑炊




*アーモンドチュイール




*外では、若い子達が雪だるまを作っていました


      

*これは、小さな光の台に、グラスにお水を入れて乗せただけのもの・・・
 なのに、こんなに美しいミニイルミネーションに・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい中華スープ (があべら)
2011-01-06 22:27:24
懐かしいなぁ中華スープ。
ときどき作ります。
えらいもんで作るたびに「○○○○スープ」って言うんよ、って言ってたなあと思いだします。
返信する
があべらさんありがとう!! (masaho)
2011-01-07 12:26:12
懐かしいですね約20年前、我が家オリジナルの名前入りスープ・・命名して下さってありがとう・・・私もがあべらさんは今でも作っているかなあと、昔を思い出しながら作りましたよ
今でも作ってくれていてありがとう
次男も上手く出来たようで良かったです
返信する

コメントを投稿