里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

晴耕雨読

2013年04月06日 | 田んぼ

4月6日天気予報どおり
すでにのような
風と雨が吹き荒れてるよ

私的に嬉しいのはこれだけの雨風だと、
たまってる切抜きやレシピ、写真の整理に没頭できること

手始めに実行したのが

なんだこれは…


苗作りのレポート的な…

この苗作りは、今年2年目
さぁ、始めようといっても、何せファーマーのこと
去年の写真やら書き抜きやら…
探すところから始まるのです

と、いうことでダイジェスト版ができた訳でして

昨年の稲刈り(平成12年9月8日)




今年の稲作はこの段階から

刈り取られた、籾を取り置くことから始まっており

この籾から育てられた




この合間にも田んぼのあぜの補修や水管理



土作り

田植え直前の代掻きなど…

が、あるようです…
仕事人が動いているので、私には…







こうして秋には


こうしてダイジェストで見てしまえば、ホンの数行ですが
そんな数行で片付けられるものでもなく

毎年1年生の私たちに
ご近所の方が、畑作るより簡単なことよぉって…

はぁぁ~~

しかし、自分で作ったお米を心配なく食べれるということ

自然の恵みに感謝しきりです

そして嬉しいことも

車庫に車と一緒に鎮座しているのは

この度、ご縁あり田植え機を譲ってくださる方が

順不同ですが
この続きは、4月5日付でします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き物の住む田んぼ | トップ | 手作りでチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事