alone☆alone♪

すきなものいろいろ・・思うこといろいろ・・シングルライフ楽しや♪

輸入小物ネットショップOPEN☆
リンクから↓

ロンドン・ヒースロー空港

2005-08-05 04:00:49 | ヨーロッパ2005夏
初めてのイギリス、ロンドンのヒースロー空港に着いたのは7月6日の朝・・
やはり入国カードは必要だったようだ。書いておいてよかった。ホッ

たくさんの乗客の並ぶ中、イギリスの入国審査官が横に並んでいて「next!」と威張って呼ぶ。私に当たったのは怖いお姉ちゃんで、「何しに来たのか?」から始まり、「どれくらいいるのか?」「帰りのチケットを見せろ。」「どうやってフランスには行くのか?」とまで訊かれた。
挨拶もせず、にこりともせず、彼女は不機嫌そうに入国スタンプを押した。

いやーーこわかった!こんなに入国審査でいろいろ訊かれたのは初めてだ。
フランスなんて愛想よく挨拶して、ほとんどいつも素通りだもん。

荷物をとって外に出たら、これまた全く勝手がわからず・・
地下鉄に乗ろうと、カウンターの案内のおじさんに「where is Tubu?」と訊いたら「Underground」と言い直され、ロンドンと地下鉄の案内をくれ、場所を教えてくれた。

ヒースロー空港からロンドン市内まで地下鉄ヒースロー線で3.8ポンド(イギリスではpound(パウンド)約800円で、30-40分。
日本に比べれば全然近いし安いし、とてもわかりやすい。
ちなみにパリも同じくらい。
フランクフルト・ベルギーのブリュッセル・アムステルダムはもっと近い。
東京ほど市内から遠くて高くつく空港はまずないですね


朝だったので途中からラッシュで混みましたが、無事ホテルをとってあったkings crossの駅に着いたのは、あのテロの前日の7月6日の朝でした。

最新の画像もっと見る

post a comment