私が今期見ているドラマの1つ「結婚できない男」
ドラマサイト
阿部寛扮する、
収入もルックスもあるのに、偏屈な性格のため結婚できないウンチク男、信介・・
私はこのドラマの彼の生活やセリフにいつも共感を覚えている。
(サイトの信介語録参照)
1人で一生懸命料理をしたり、掃除をしたり、そしてそれを楽しんでいる。
1人が好きで悪いか?!という気持がわかる。
仕事に対するポリシーにも共感できる。
きっと私も女版信介なんだろうと思う。
彼ほど人に対して偏屈には見えてないだろうけど、ウンチクもないけど、
そして彼のように立派な仕事もルックスもないけど、
考えてることは似たようなもので、
誰かといることや、理想を語るナルシスト的文章やテレビを見ると、
とてもうっとうしさを覚える。
だから子育てブログなどは大の苦手・・・
きれい事を語る文章にも、浸ってるだけね、
あーーー勘弁して・・・という気持になる。
このドラマは、まさしく自分を見ているようで・・・
彼は「結婚できないんじゃない!結婚しないんだ!!」と言っている。
でも、私は思う。
結婚しない=結婚できないこと。
本当に結婚したければ、結婚はできると思う。
結婚したいと思わないことが、イコール結婚できないことなんだ。
1人でいることに満足している。
誰かといることより、1人が好きになってしまっている。
それが結婚できない一番の理由だろう。
大体、こんなタイトルのブログを作ってること自体が、その表れだよね。。。
こんな私も、5年ほど前は結婚したいと思って、必死になったこともあった。
けれど、2年程前からその気持が冷めて、
恋人はほしいけど結婚はいいやと感じるようになっている。
こんな頑なな信介が、どんなふうに心を動かされていくのかが、
目が離せない。
第4話で、花火のウンチクを語りながら、仲間と花火を見る彼の笑顔は輝いていた。
そして私も、会社の屋上で同僚と神宮の花火を見た10年ほど前のことを思い出した。
人は本来、そうして誰かとふれあいながら生きていくべきなのだろう。
信介の心を溶かしてくれる人、それはイコール自分のことでもあるように
感じている。