Nature Fishing ~自然を釣る~

Challenge to the possibility~可能性への挑戦~ 私たちは様々な釣りの魅力を伝えるチームです。

空き缶再利用!

2016年02月04日 | その他
ぽんたです!
今回は会社で沢山出る缶コーヒーの空き缶をなんか使えないかな~と思い、再利用して、釣行にて使えるモノを作ってやろう!と考えました

釣り情報にしか興味ねえ!
って方はごめんなさい。今回はfishingではなくてnatureがメインの記事になります>_<

さてさて、今回作るのは
空き缶アルコールストーブ!!!
で、ございやす!!

早速いきましょー!
まず用意するもの
・アルミ缶×2
・カッター(ナイフとか)
・ハサミ
・ホチキスの針(9ミリ幅)
・ラジオペンチ
・穴開けドリル(キリでも可)
・マーキング用のペン
・紙ヤスリなど(なくてもOK)

まずはアルミ缶の好きな所にカッターで
切り込みを入れていきます!

この高さがストーブの高さを決めるので
ゴトクに合わせて下さいね♪
今回は糸まきの高さで切りました!
クルクル缶を回すとパカッといきます!

そんで、ラジオペンチをつかって上から
5~10ミリくらい波々にしていきます!

出来たら、残りの部分を切り取りますが
最初に切り出した缶+7ミリの高さで切り出しましょう!チョキチョキ!

手を切らないように軍手など
着用して下さいね!^o^
切り終えたら短冊のようなものが出来上がるので、ホチキス針の幅に合わせて二箇所穴を開けてください!(四穴)

クルッと巻いて
缶の底面のヘコみに合わせてテープで仮止めします!
先に開けた穴に合わせて重なる部分もマーキングして同じように穴開けします。
そこにホチキス針を通してペンチなどで
曲げて固定します!
こんな感じ!

半分くらいきましたよーーー(≧∇≦)

次はそれに三角の切り込みをいれます!
ここからアルコールが
2次燃焼室に入る訳ですね!
2~4ヶ所くらいにしておきましょう

これを切り込みを下にして最初の缶に
カポ!っと!!!

いい感じ♡

これで土台は完成です!
次に燃焼室上部をつくります(^O^)

2個目の空き缶を用意しましょう!
ペンをテーブルに押し付けて
縦置きした缶を回して
マーキングして下さい!
ここに穴を開けるので穴位置にペン入れを
して下さいね!今回は16こ穴開けます!
16等分シートを作っておくとラクですよ

そこにドリルやキリで穴をあけて
こうなります!!(今回は3㎜くらい)

ヤスリやカッターをつかって
ケガしない程度にバリをとっておくと
キレイに仕上がります♪(´ε` )

ここからはやってもやらなくてもいいんですが、ヤスリで塗料を落としました!

この後コンパウンドも使ってさらに
ゴシゴシ!!!
磨き終えたら
真ん中に穴をあけてコンパスなどで
マーキング!
これが燃料を入れる穴になります!
マーキングに沿ってドリルで何個も穴をあけて、ニッパーで切り取りましょう!!

汚いけどここはヤスリなどで仕上げて下さいねー!!!

ペンチで曲げてある1缶目の高さー缶底の曲げてあるところ分
で切り取ります!!
(夢中になりすぎて写真とり忘れちゃいましたwww)

最初につくったものに被せて
ググッと押し付けて

できたー!!
まあ汚いけどのちのち完成度を上げてくって事で勘弁をwww

早速薬局で買ってきた燃料用アルコールを中心の穴から注いで、

点火!!

見えづらくてごめんなさい(笑)
炎がわかるように暗くしてます!
1次燃焼が始まり中のアルコールがどんどん熱くなって沸騰していきます!
しばらくするとポッ!ポッ!ポッ!
という音と共にフチにあけた16個の穴から2次燃焼の安定した炎が!!
感激しますよ、この瞬間。
ではでは、ご覧あれ!!!!





どうですか、このワクワク感♡
大人の火遊びですよねwww

そんなわけでこの火を利用して
コーヒー作りました

なんか、達成感ヤバい(;_;)

長くてごめんなさい!
まだまだ寒くて、なかなか釣りにも行けないよ!って皆さま!!
こんなの作っておいて、春からの釣り場であったかいコーヒーやスープ、カップ麺などを頂くのも釣りの楽しみかもですね(≧∇≦)
わからないことがあれば「アルコールバーナー自作」や「アルコールストーブ自作」などで検索してもらえれば、もっと詳しい記事書いてくれている人も多いので
是非時間があればやってみてくださいね!


以上、ぽんたでしたー♪(´ε` )

↓↓ぽちっとお願い致します。

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初ワカサギ釣行( ゜д゜)... | トップ | 今年から挑戦!君に決めたニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるね! (ウラさん)
2016-02-08 19:03:43
たまに釣りblogじゃないのもいいね~(^w^)

海でカップ麺最高かもな~♪

おじさん達も昔は必ず
ジンギスカンだったけど最近はさっぱり…

次回は何にトライしてくれるかな?(*^o^*)

楽しみにしてますね~♪


返信する
Re:やるね! (naturefishingぽんた)
2016-02-08 23:09:58
コメントありがとうございます!
釣りながらお肉食べるのも風物詩みたいな感じでいいですよねぇ♪
これからも色々トライしてきますんで
応援よろしくお願いしますね(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事