ひだまり

65才を過ぎて、ゆっくり人生を歩みたい・・・

今日のテレビ

2012-08-10 09:56:51 | 日記

このところのテレビでは ロンドンオリンピックの 数々のシーンで 熱戦が繰り広げられ

見るものに 沢山の感動を与えて貰っています

多くの競技が 決勝近くになり メダル争いに拍車がかかり 熱の入る毎日です

 

そんな中 最近見るようになった NHK朝の連ドラ 「梅ちゃん先生 」 では 今朝 梅ちゃん先生が 開業して初めて

患者さんを ご自宅で見送るシーンでした

奥さんや 永い事音信の途絶えていた 娘や 孫に 手を取って貰って 「永い事 ご苦労さまでした 色々ありがとう! 」と

 

言われながら 息を引き取る姿に つい先ごろ 大往生を遂げた おじいちゃんとの別れが ダブりました

色々あった生活の中で 最後は 一人で生活をする事を選んだおじいちゃんでしたが

91年という 永きに渡り 貧困 戦争 子育て 会社経営と激動の人生を駆け抜け

 

老後に至っても 生活全般に意欲的に取り組み 最後の最後まで きっちりとけじめをつけて 

「 俺は 人に 迷惑をかけない・・・ 」 と常に言っていた事を 実現したかのように

前日まで 普通の生活をし 夜中に 誰もいない所で しかも ベッドの上で 苦しい顔も見せず 

心筋梗塞で 息を引き取っていた事を聞き

 

何と 立派な最期だったんだろう! どうしたらこんな最期を迎えられるんだろう! と羨ましくさえ思えたものでした

19年も前に 嫁業を放棄した私が言うのもおかしな話ですが 今朝のドラマを見て

立派に生き抜いた 永年の労を労い 見送れたら どんなに良かったろうと思わずにはいられませんでした

 

でも でも・・・ その後 多くの子供や孫達が 心から おじいちゃんとの別れを悲しみ 今までの感謝を捧げ

お別れの儀をとり行った事を聞き・・・ 私も 遅ればせながらも 謹んで ご冥福をお祈り出来た事・・・

少しずつ 心の安らぎを取り戻しているところでございます   合掌・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿