Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

強風の中の解禁

2014-02-05 18:31:16 | FlyFishing

昨年は行けなかった西の渓、寒狭川の解禁に、仕事の予定が変わり休みになったので急遽向かうことにした。

一昨日は異常な暖かさだったが、この日は一転朝から冷え込み、家の周りには氷の張った水溜りがいくつかできていた。

ということで、日の上がる昼頃をめどに家を出る。

新東名のおかげで1時間半で現地に到着。料金は掛かるがこの速さは助かる。

さて、平日とはいえまだ解禁して4日目。釣り人はそこそこいるだろうと覚悟していたのだが、

なんと車は2台だけ、釣り人もご覧の通り。水量も少なめだし、釣れていないのか。

風はこの時点ではそれほどでもなく、ライズを期待して河原に降り立つ。

風がおさまった時に水中に目を凝らすと、結構魚がいる。
しばらく見ているとポツポツとライズもある。
これはラッキーとミッジドライをライズの上流から送り込むが、
一向に反応してくれない。

#20にして、ティペットを年に一度の12Xに替えてみる。
しかし出ない。

そのうち風が強くなりだした。
ライズは風が弱まるとポツポツとあるのだが、すぐに風が来てフライが思ったところに 落とせない。

仕方ないので、#22(私には限界サイズ)のピューパに替え、小さなマーカーを目印にして
水面直下を流すことにする。

すると、ついに来ました今シーズンの第一号



小振りではありますが、綺麗なアマゴです。ちょっとシラメ寄りかな。

そしてすぐにまた来ました。今度はちょっとサイズアップ。朱点がまぶしい感じ。



このあともポツポツとヒットしてここの解禁としてはなかなか良い感じだったのですが、

風がさらに強くなり、気温も体感温度もどんどん下がる。

両手がかじかんでフライが結べない。

そのうちキャストもできないほどにかじかんでしまい止む無く終了。

正味3時間程度だったが、初物もでたので十分満足できた。 

 

そして帰り道、もう一つのお楽しみ、地酒の「蓬莱泉」を購入

 

純米吟醸の「和」

今夜はこれで解禁祝いだ。 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライズの釣りはやっぱり楽しい! | トップ | マクロで遊んでみました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝解禁! (山爺)
2014-02-05 19:59:57
祝解禁!
初物おめでとうございます。
結構厳しいミッジフィッシングでしたが綺麗なアマゴが釣れて良かったですね~♪(^_^)v
返信する
祝!初アマゴ! (アマゴ27)
2014-02-05 21:33:22
こんばんは!(^^)
祝!2014初アマゴ!
今頃は蓬莱泉で晩酌ですね。(^^)
返信する
山爺さんへ (カズ)
2014-02-05 21:58:02
ありがとうございます。
やはりアマゴはいいですね。
ただし、ミッジの釣りはそろそろ限界ですが(^^;;
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2014-02-05 22:00:24
ご推察通り、蓬莱泉で祝杯です(^^)
返信する
良いスタートでしたね (よねさん@鱒美)
2014-02-05 22:23:54
寒狭川解禁で初アマゴ、おめでとうございました。
急激な気温の下降で、相当厳しい条件だったと思いますが、お見事でした。釣り人が少なかったのも、釣果に結びついたのでしょうか。
ここ数年、おいらも2月は寒狭へ通っていたのですが、今年はどうも厳しそうです。
蓬莱泉は、良いお酒ですよね。晩酌は、幸せな時間だったでしょうね~♪
返信する
明けまして~ (でぶ熊)
2014-02-05 23:23:10
カズさん、明けましたね!寒さに震えて冬眠中の熊には眩しいかぎりです。昨年はフライでアマゴ釣らずじまい、今年は・・・どうかなー?
返信する
よねさんへ (カズ)
2014-02-06 09:26:08
よねさん、新東名使うと、かなりのショートカットになります。
魚は結構みえました。ライズもあるのでいければいいですね。
蓬莱泉は早速いただきました。春ものの新しい大吟醸が出ていましたが、ちょっといいお値段だったので、いつものにしました(^^)
返信する
でぶ熊さんへ (カズ)
2014-02-06 09:31:53
昨年アマゴ釣っていない?それは驚きです。
今年は一緒に釣りましょう(^^)
しかさ寒かった。釣りが出来ないほど手がかじかんだのは初めてでした。ホッカイロが暖かくならなかった(^^;;
でもとりあえず明けました(^^)
返信する
寒狭はもう!!! (wakasama)
2014-02-06 13:47:34
寒狭はもう解禁ですか!!!
初朱点、おめでとう御座い鱒!!!
あと3週間の辛抱です!!!
来月1日は土曜日ですが仕事です!!!
2・3日と近場で!!!
3日の月曜日に期待を???

返信する
wakasamaへ (カズ)
2014-02-06 16:51:51
本格解禁まで3週間、寒狹は今回だけです。
とりあえず前哨戦ということで、アマゴの顔だけ見に行ってきました。
1日は休みの予定です。地元の渓を覗いてみるつもりです。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事