なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

安曇野~木曽路、雨のち曇り

2008年08月27日 | ぽたぽたドライブ
降水確率90%。

ええ、確かに日曜の天気予報は数日前からどんどん上がっていき、土曜にはこんな数字に。
こりゃ何が何でも降るぞ!ということなのだと思い、せっかくバーベキューの予定を断腸の想いで中止したのに。
しかも滅多に日曜を休みにすることをすることなんてないのに~。
せっかくお友達とお休みが合う日なのに~。


・・・で、中止を決めてから、何が何でもお休みらしく過ごすぞ!!!!と硬い決意の元、すぐ安曇野のリゾートホテルを予約。
直前予約のプランで朝食バイキング付き二人で13,300円。
ということで当日はゆったりとお出かけしたのでした。


ぽたぽた走り出すと・・・・・・何か一部晴れてきましたけど・・・

これってバーベキューできたんじゃぁ?という思いをぐっとこらえて仕方ないので安曇野へ向います。


いつもの立ち寄り道の駅『風穴の里』でおなじみのもの。

手作りソーセージがめっっっちゃくちゃ美味しい!いつもは乗鞍の方でお店をしてらっしゃるそう(だったよね?)。
以前も何度かいただいたんですが、焼き方もさすがプロの技で涙もんです。
こーゆーの見るとバーベキューしたくなる・・・・・・・・・・・

あの山の中を走るチャリダ~!!がんばれ!!さすが夏ならではですな。


さてワタクシ達には大事な活動が。
そば部活動報告。
 
かじか料理とそばの店『そば処 栄作』にてかじかの唐揚げとざるです。
つなぎの少ないコシの強いそばで細かく切れてるのです。
でも美味しい~~~!
かじかの唐揚げも初めて食べましたが、これは川魚・・・ですな。
森の中にあって、雰囲気は最高でした。人もいっぱいだったみたいけど。
ワタクシ達が入ったのがお昼ぎりぎりだったようです。


それから安曇野にはまだ制覇していないパン屋さんがたくさんあり。
本日はパン屋巡り~

まず一件目。
『るんびに』

そのお庭がこれまた理想的なナチュラルガーデン~♪
ここもかなり森の中に入ったところにあるのです。
狭い道を走っていくと森の中の住宅街?(別荘地?)の中、とってもいい雰囲気を醸し出しております。
ここもぎりぎりだったらしく、もう3、4種類しか残ってなくて、私の次の人で完売。
ハードなパンが美味しそう


次はアートヒルズの向いにある比較的新しいパン屋さんじゃないかな?

ここはまだいろいろ残ってました。
イートインも出来るようで、かわいいナチュラルなカントリーなガーデンで食べられるようです。
お庭もいい感じ!
レンタサイクルで来てた女の子二人組はしっかり駅前から走ってきたんだね~。
坂道が意外と多いから結構しんどいのが安曇野だったりもするけど、あっぱれです。


最後にアートヒルズ裏すぐのところ『あづみ野の朝』というパン屋さん。
 
ここも以前から気になってたところ。
やっぱり残り2種類くらいしか残ってなくて残念。(そりゃもう夕方ですから)
ここでもハードパン。


そして本日の戦利品~
やはりこういうリゾート地のパン屋はハード系が気分でしょ



ちょっとどんよりな安曇野の空・・・・。

それでも大好きな安曇野、今年は初だったのだ。
急きょチョイスの旅ですが、なかなかのプランだわ~と自画自賛。
今回泊まった『ホテルアンビエント安曇野』は二回目。
山の中のリゾートホテル(会員制でもあるけど、うちらはゲストさんです)なだけあって、お部屋も大きくてきれいで快適!
キッチンまでついてて、ロングステイにもいいらしい。
常念岳の登山口も近いらしくて、山屋さんたちも多いみたい。
ただ、駐車場にはセレブ車が多く、半分以上は関東方面からでしたが。

大きな窓からは山の風景、お風呂も温泉(単純泉だったかな)で、露天はほぼ貸し切りで入れちゃった
前回泊まったとき、片方の露天がどこにあるのか分からなくて入れなかったのだ。
今回リベンジを果たせて嬉しい~~~~!
山の中だけあって露天から見えるのは木々がいっぱいの山々。
前回は朝風呂で入ったから気持ちよかったんだよね~。

相方は今回疲れきっており、お酒を飲んだとたん・・・ぐぅ~~~~・・・・・・・で、朝風呂にも間に合わずせっかくの温泉に入らずじまい。信じられん!!


        朝~。    



お待ちかねの朝食はバイキング!もちろんがっつり!! 
オープンテラスで食べる朝食がまたいーんだ、夏でも涼しいし、山の空気が気持ちいいし。
                                       と言っても見える景色は真っ白・・・・。


さてさて、何の予定も組んでなかったワタクシ達。
とりあえず前から行ってみたかった木曽路とやらを見てみたい!と向うことに。

なーんの予備知識もないまま道の駅にて情報収集。
道沿いにどんどん増えてくる漆器のお店。
そうか~木曽漆器の地域だもんね~。
途中で直売所などを覗いてみると、あるわあるわ、いろんな木で作られた器や工芸品、お箸、木のおもちゃ・・・。
道の駅『木曽ならかわ』はかなりの充実ぶり。
もちろんうはうはで買いまくりです。さるなしってなんだろ?
今度我が家でごはんを食べる人は木曽のお箸で食べることになりますよ~。


以前からずっと興味のあった『奈良井宿』へ。

来てみてびっくり。
こんなに観光地化したとこだとは思ってなかった!
昔からの建物がずっと並ぶ宿屋町・・・雰囲気ばっちりです。(人だらけだけど)
 こんな路地も雰囲気ある~。

お店の人も結構おだやかな感じで、「楽しんでいってね~」なんて言ってくれて。
お店の中にいたにゃんこがかわいいので見てたら「どうぞいいですよ」って写真とらせてくれたり。

興味持ったのがそれぞれのお家にかかってる屋号?表札とは別にかかってて、ほとんどの家にはあるみたい。昔の職業なのかな?

屋根の上にはこんな人も・・・


古い家家を見てるとほんと、楽しい!
細かいディティールが今では信じられないくらいに凝っていたり。
そのころの生活が感じられるような造りを見てると、じっくりノスタルジーにひたれます。


そしてさらに先を進み、次に立ち寄ったのは『木曽福島』
ここはけっこう大きな町のようで、ぐるぐる迷いながら(というか何の知識もないのでどこへいけばいいのかぐるぐるぐる・・・)とりあえず駅前の駐車場に停めて観光案内所で地図入手。
駅前には観光客がいっぱい・・・&学校帰りの子たちの姿も・・・。
さてさてそこから歩いて散策です。

古い町並みのあるとこまで  

やっぱ路地でしょ。
かなり入り組んだ町のようで、坂道に加えて細い路地もいっぱい。
まるで迷路のようでテーマパークのように楽しめます。
こんな休憩所も。

この裏には川が流れてて、その近くの足湯でしばしまったり休憩~
木のふたがしてあって、入るときに自分で開けるシステムのようです。
そのすぐ側の橋の向こうに『御岳山登山口』という案内板があったけど、近いの?

少々しとしと降ってきたけど、町の雰囲気にあってていい感じ。
朝のバイキングでお腹がなかなか減らず、めずらしく相方の腹タイムに合わせて16時ごろやっと
お昼ごはん。

お?そば屋だ! おお!
『くるまや本店』にて日本一のそばを食します。(そう書いてあったのだ)ちょっと黒っぽい麺?
私はとろろ芋かけそばにしたけどこれまたうまい!
今回の旅のそば部活動はなかなか成功のようです。あつかんさん、ぜひ行ってみてください。ここではこの時間からまっったりお酒とそばで楽しむ、相方あこがれなおじさま達の姿も。
ここでも時間ぎりぎりだったようで、私たちが入店と同時にのれんがしまわれました。
建物も古そうでトイレに行くのに奥まで入りましたが、昔の旅館のような雰囲気。ああ、のすたるじぃ~。


さ、日が完全に暮れるまでに出なければ!
361号線で高山方面へ向って帰ります。
ず~~~~~~~~~~っとの風景・・・そして現れたのは御岳山!・・・のはずでした。


しっかり雲がかかって御岳山は見えず・・・。
でも崖っぷちに建ってた展望台からの眺めは最高に気持ちよかった!!
・・・・で、気づきました。あの王滝ってこのあたりだったのですね。
こんな山を自転車で走るのですね・・・ひゃ~。


道のりはいきなりトンネルが細くなったり(一台しか通れん!)かなり一人では来たくない道でしたが、なかなか楽しかった!
真っ暗の中、山道を走って帰路へ。
突然決めた旅だったけど、なかなかの充実っぷりでかなり楽しめました。
ああ、お休みが無駄にならなくてよかった・・・
この木曽路ももっとゆっくりまわってみたいし(もっと馬籠あたりまで行ってみたいし)、御岳山のあたりのキャンプも気になるところです。
また楽しみなところが増えて嬉しいな~。

もちろんバーベキューもますますしたくなってしまいました。ふ~。

信じる者は救われ・・・る?

2008年08月22日 | 自転車とのなれそめ
北海道の魔の喰い過ぎツアーから早一ヶ月半・・・・増えた2kgはどうなったかというと。

ふっふっふ・・・2kg減成功です!

帰ってきてから一週間まじダイエットをしたらするするっと落ちて・・・なんと北海道へ向う前よりも減って、それを持続中なのだ。
もちろん毎日ちょっとの増減はあるんだけど、ほぼキープ。

自分、すごい!

なんて自画自賛。
相方作るメタボ料理にも負けず、がんばっております。

そのダイエット法とは・・・

●朝イチでくだものを食べる。(みのさんが言っていた)
●夜ごはんはカロリーがはっきりしてるゼリー飲料(というのか?)や玄米ブラン、もずくなどにする。
●とにかく動く。(もちろんサウナでスクワット&腰ひねり&腹筋・・・良い子はまねしてはいけません)
●肉を食べるときは野菜をめいっぱい食べる。(キャベツの千切り大好き~)
●はけなくなった過去のパンツをときどき履いてみる。(ちと悲しい・・・が、これはかなり自覚でます)
●がまんはしな~~~い!!
●食べ過ぎたら自転車に乗る。(やっぱこれでしょ)

実は結構夜遅くにかなりやばいものも食べてるんですけどね。
夜中に8番ラーメンで野菜ラーメン&餃子、プリンにおかき、等々・・・まずいね~
いい気になってまた食べ過ぎの日々がくると、また戻っちゃうんですけどね~。


オリンピック見てるとあこがれちゃう腹筋の女性もいっぱい!
あれくらいきれいに割ってみたいものだわ
特に陸上競技はきれいだな~とうっとりしちゃうのです(オリンピックの見方が違う?)
以前、女子レスリングのHさんやI姉妹たちと何度かお風呂で一緒になったことがあるのですが(アテネのときはうちの温泉で合宿してたので)、あのしまった筋肉はとにかく目を奪われました。
メリハリがすごい~!!
もちろんそこまでムキムキにはなりたくないけど、きれいにかっこいい体になるべく日夜小さな努力をしているワタクシなのです。

・・・信じるものは救われる。はず。



そんなとき、我が家に届いた誘惑の魔の手・・・・・・・・・・・



あああぁぁぁ・・・

癒され気分でふらりドライブ♪

2008年08月19日 | ぽたぽたドライブ
やたーーー!お盆営業終了!!
もちろんお仕事は愛してるので楽しいけど、やっぱり労働は好きではないので本日解放気分満喫

さて
自分も癒されねば!
という訳で超田舎景色を求めてぽたぽたドライブ~。

目指すはたまにふらりと行く八尾、野積地区。
某編集部にお勤めの頃ここに取材に行くことがあって、それ以来よく一人で行く癒しスポットなのです。


八尾の街はそろそろ『おわら風の盆』の様相を呈しています。
ぼんぼりや、仮設トイレなども設置されています。
また全国からわらわらといらっしゃるのだわ~。
あんまりの人ごみなので、地元民としてはなかなか行く気力がわかないお祭りではあるのだけど
本来の静かな雰囲気なら見たい度100%なんだけどな~。

最近読んだ本に面白い記事が。この八尾おわら風の盆は『不倫カップルの行きたいお祭りナンバー1』なんだそうな。この日は全国の不倫カップルさんが集合してはかない愛を確認するとかどうとか・・・。でもあの人ごみでは情緒はどうか?



八尾の町なかを抜けてさらに山へ。

山間に青青としたきれいな田んぼが広がります。
目にまぶしい~~~

にょろにょろと細い道を崖っぷちに走ると小さな集落が。


野積川の流れる音がこれまた気持ちいい!
途中で滝になってるとこもあり、めっちゃマイナスイオン受けまくりです。

その滝で遊ぶ子供達とある先生の姿を取材に行ったのだけど、この崖を降りていくのが大変で・・・。
道なんてなく、草むらを滑り落ちていくのだ。
しかもお高いカメラを持って・・・!
自分も水の中に入ってカメラを向けていたんだけど、あのときの楽しさは忘れられないわ~。
やっぱり子供(も大人も!)はうちの中でゲームなんざするんじゃなくて、どんどん外で遊ぶべし!!と思ったね。
自然はいろんなこと教えてくれるよなぁ・・・なんて思ったもんです。



集落のバス停には椅子がひとつぽつん。


布谷。集落は小さいけど家はでかい!


空は広い!!


ふと気づいた。
ここには雑音がない。
聴こえてくるのは風と水と木々のざわめく音、鳥の声。
余計な音がないのだ。
あるのは自然、だけ。

あんまりにも風が気持ちいいので(町なかみたいに暑くない!)しばらくぼ~~~~っと景色を眺めてました。

田んぼ仕事をしているご夫婦の姿を見つつ、目の前にはトンボがたくさん飛んでるのを発見。
こんなところに住んでいるとどんな生活になるんだろう。
静かな静かな生活になるのかな。
(とはいえ市街地まで車ならそう遠くもないのだけど)
街なかに住む私らにとっては信じられない生活かもしれないなぁ。
(だってコンビニもないし、一番近い自販機だって車で行っちゃう距離だったりするし)
田舎暮らし、ちょっと憧れもあるけど、やっぱり自分にはまだまだできない生活だなぁと想いをめぐらせてみたりして。


帰り道、坂を下っているとえっちらと歩いてくる大荷物なおばさんと遭遇。
・・・ど、どこから歩いてきたの!?


途中で見事な飛行機雲を出しながら飛んで行く飛行機を見つめつつ、街へ戻ります。
ん~~、すっかり気分も軽くなって。



で、夜はすっかり軽くなった胃を埋める為にプチ同窓会メンバーで居酒屋集合!
気分のいいお休みの一日だったのでした

おかげさまで一周年&3X歳!

2008年08月12日 | ポタリング
いやはや、いやはや・・・早いもので去る11日を持って
ワタクシの生誕3X年と相方とコンビ結成一周年を迎えました~!
無事にこの日を迎えられたのはひとえに皆々様のおかげでもあり。
まぁ、感謝感謝なのでございます。


ということで。
生誕3X年をお祝いして、この日の早朝朝焼けを見るポタでも行こうかと計画してましたが・・・暑さに負ける

で、一日遅れで朝ポタ決行!
・・・・とはいえ、起きれず7時発になってしまったのだけど(しっかり暑いやん)。


3X年の初ポタ!
ん~、やっぱり朝の空気は気持ちいいのだ。
私にはとんと縁のない朝のラッシュを横目にいつもの通勤ロードを走ってみることに。
田んぼもきらきら。


木漏れ日がいい感じです。
公園の木々も気持ちよくそよいでます。

思ったより風もなく、悠々と走れて気持ちいい~
空はなんといってもめっちゃ晴れ
夏オンナとしては最高の季節です。


空港線を真っすぐ走るといつもは車の中からで気づかなかった小道なんかも発見。
大沢野の塩(地名)の交差点から向こうの坂を久々にヒルクライム~。
久々だけど思ったより行けるじゃん!やるな私。

最近公民館(?)の横に公園にあるような休憩できるテーブル&椅子を発見してたので、そこでジュースを買って休憩。
汗がどばどば額から流れてくる~!
運動の汗というのは気持ちいいもんです。
この汗の分痩せられていればなおヨシ、なのですけどねぇ・・・・(- -)←遠い目。


そしていつも気になってた田舎のおうちのこて絵。

ここの目の前の道が拡張工事やっててゆっくり見れないのが残念だったけど、止まってみることができただけでも感激!
なんともめでたい組み合わせ。
このお家のもうひとつの蔵には大黒様(だったよな・・・)、しかもカラー版のこて絵も施してあることを最近発見。
なんともめでたいお家ですな。
その昔、なぜか『サライ』を愛読書としていたワタクシ20代、こて絵の存在もそれで知ったのでした。


かっくいい『おおさわの大橋』を渡ります。

橋の下では大勢の釣り人が河の中に入ってます。
アユ釣り?腰まで浸かってる人もいてすごいわ~と。

眺めつつ橋を渡りきり、ちと悩む。

この先の八尾方面へ向う道って確か山の中・・・

何とかなるでしょ!と登り始める・・・・ううう、久々の山道・・・心拍数は上がりまくり・・・・。
そんなとき目の前に本気系の自転車人が降りてくる~。
「こんにちは~」
と爽やかにあいさつしたつもりだけど、きっと必至の形相だったに違いなし。

上がりきってしまえばそこは見渡す限り山の中。
ひょっとずれれば富山市内一望できる勢いです。

そして目の前はプチ北海道なアップダウンのまっすぐ道。
そーだ、私この道いつか走ってみたいと思ってたんだった!!

そこからは下り!
本格的な山って感じのところは意外にもあっさり過ぎ、開けた田舎道に!
しゃ~~~~っ!と勢いよく走る~
あああ、風になる私ぃ~。


八尾の井田に出て、そのまま富山方面へ。
新保大橋でご帰宅します。
途中、やっぱり自転車人の多いこと!
このお天気、お盆!走らなソン!筋肉痛になったってゆっくり寝てられる連休ですもんね!(私は例外)


で、帰ってからぐったりうつらうつら・・・軽く昼寝が気持ちいいのでした。
てか仕事なんですけど!(ぎりぎりまで寝てた・・・でもちゃんと?ファボーレの無印のセールには寄っていくのです)


さてさて主婦二年生。
それでもまだまだポタるぞー!

怪しい二人のミッドナイトぽた

2008年08月11日 | ポタリング
暑い・・・とてもじゃありませんが昼間にポタる自殺行為なことはそろそろ出来ないお年頃・・・。

ということで、884てんちょの元から帰ってきたうちのびー子さんもいることだし。
相方と2日連チャンで夜ポタと相成り。
しかもワタクシ、仕事を終えて帰ってきているというのにうきうき気分でしゅっぱ~つ!


 ※今回は全てぼやぼや写真満載でお送りいたします。

一日目は出発真夜中11時半・・・あ、あほ夫婦や・・・なるべくご近所さんの目には触れたくないものです。


あ~、夜は風もなく、日焼けも気にせず、すっぴんでも気にせずいられてラクだわ~。

布瀬を一刀両断してるお散歩道を抜けて行きます。
普段は不便極まりないこの道なのだけど(車で通り抜けられない・・・)こういうときは最高にいい道です。
こんな時間、一人ではとてもとても走りたくはないけど、二人でならまぁ恐くもありません。

公園で。ノグのライトが光ってます


相方のノグライトは青色。
お尻がぽわわんと青くて、走ってるときはおもわずを想い出します。


車も少なくて走りやすい~


途中で見つけた美容院のかわいい車。(ミゼット?)

週末なのでそれなりに往来はあるのですが、それでもそこは富山・・・やっぱり街なかといえど静かなものです。

とりあえずアーケードを抜けて(ここは明るくてほっとする~)行き着く先はいつもの『NITA』。
が、やってないし~・・・で、コンビニでお茶買ってご帰宅。

で、裏道を通って近道しようとしたらパトカーが結構巡回しており・・・私らを見るなりパトが止まる・・・
あ、怪しまれている・・・・
しかも一回ではなく、二回も・・・・そりゃそーだ、週末といえど真夜中1時半にもなろうという時間にチャリで裏道うろうろしてりゃ怪しいわな。



二日目もほぼ同じルートで『NITA』リベンジ。

黄金のドラえもん。


このルートでカロリー消費を見てみると・・・約300キロカロリーだそうな。
二日で600・・・ランチ一食分にもならんやんけ~!


ま、とりあえず気持ちよかったからいいか~。
暑い夏は夜風で涼むのもいい感じです。
でももう朝晩は結構涼しくなった気もする・・・ちと寂しい私。
帰ったあとのビールもかなり美味しかったと見えます。
じんわりと汗かくくらいで、走ったあとは気持ちよく寝られました。

あ~、夏だねぇ。



夏なつポニョぽにょ日記

2008年08月06日 | もろもろ
あっっっつうぅぅぅ~~~

・・・などと叫ぶ毎日、暑中お見舞い申し上げます

             

北海道から帰富して早一ヶ月・・・月日のたつのは早いものです。
そりゃ歳をとるのも早いっちゅうねん。
うかうかしてるともうすぐ目の前に誕生日という一年に一度、いやってほど現実を見せつけられる日がやってきます。
まぁ、今年からははその日が相方と正式なコンビ結成日でもあるので、まぁめでたい日でもあるわけですが。
コンビ生誕一周年ってやつです。


とにもかくにも。
只今びー子は入院中。北海道でも気になったがたがたいう音をどうにかしていただくことに。業務連絡~・・・てんちょ、なかなかびー子をお迎えにいけなくてすみませぬ~。
うちの母まで入院するし。先日半月ぶりにシャバの空気吸えましたが。それをいいことに病院までぺーすけで見舞いポタする私って・・・。


お土産配りの巡礼もあり、ばたばたとした日々を送った一ヶ月だったのでした。
あ~ひと月前の今日は富良野あたりにいたんだっけなぁ~。(遠い目)


そう、それに感化され、うっかり枕木とじゃりを買ってきて庭をどうにかしようと草むしりして穴掘って・・・・全身筋肉痛!翌日にキタからまだ若いのだ!
今ワタクシの頭の中では、我が家の庭をプチ北海道にするべく計画中!!
いや、現在もある意味プチ北海道なんですけど。ええ、まるで湿原のように草ぼーぼーですから。

しかもログハウスも気になり・・・ログキットってどれくらいすんのかな~とか調べたりして。
意外と基本キットのみならお安いのね・・・思わず本気で考えて(夢見て)しまいました


基本頭の中が北海道モードのワタクシ、コンビニでもスーパーでも『北海道産』という文字を見るだけでうっかり買ってしまう病に・・・。
こりゃ本格的に北海道病です。



そして本日、久方ぶりにぺーすけで出動。
ファボーレまでだけど・・・目的は『崖の上のポニョ』
行きは朝イチだったのでまだ涼しいかな~と思いつつ走ってたけど、着くころには汗びっしょり。
そのままチケット買いに向うと・・・周りは親子だらけ・・・さすがに女一人でポニョを観に来てる人はおらず(多分)。
買う時も「どれにされますか?」と聞かれ、「・・・・ぽにょ」と答えるのがちと恥ずかしかった・・・・

ぽにょはかなり自分の純粋度を試される映画のような気がします。
大人の目線で観てたら絶対「ありえんだろ!!」とつっこみたくなってしまうので、いかに何も考えずに観られるかが勝負かなと。
次は『シャカリキ!』あたりを熱く観に行きたいと思っております。あ、これ9月公開か。



・・・とこれ打ってる今、相方一人で夜ポタ中。ひとりでずっこ~~~~い!!ぶーぶー。ちゃんとプリン買ってくるかなぁ。は~、早くびー子を迎えにいかねば・・・ツレポタにも連れてってあたりません。


北海道爆走ぽたぽた日記 7/9ラストおしおし編!

2008年08月05日 | 北海道野宿的新婚旅行
「あれぇ~?近かったんじゃん!!!!!」

昨晩見つからなかったキャンプ場、あと数m行けばあったというのが発覚・・・・・・ショック~~!
朝の風景はこれまた違って支笏湖がきれいに見えます。
もっと早く移動してればこの景色でキャンプができたのになぁ・・・残念無念。

北海道最終日。
ということで支笏湖沿いに走り、本日は小樽観光を目指すことに。
そしてフェリー乗り場の苫小牧に戻ってくる算段。
なんて効率の悪いことしてんだ、我らはあほですか



まぁ、それでも見たかった光景も・・・・。
左に曲がれば洞爺湖方面。厳戒態勢です。

で。
   これこれ!エゾ富士こと羊蹄山!
見事に富士山型ですね~。
なかなかの迫力。
時間があればニセコ辺りもまわりたかったんだけど、今回は時間がないのでスルー。
次来たときにはこっちの方でもゆっくりしたいなぁ。

他に道すがら寄った道の駅『名水の郷 きょうごく』のすぐそばにいい感じのキャンプ場発見。
温泉やコンビニもほぼ敷地内だし、何より羊蹄山が目の前!
次来たときはここに泊まりたい!

さらに
お鼻がほっかいどう~♪名前がかわいい倶知安で。
『日本一の水』を飲んでみる。
いや、これ、まじうまいわ!!
やわらかくてほんとに美味しい!しっかりペットボトルに詰めていきます。


そのまま国道5号線(羊蹄国道)を上ります。
これまた田舎の町がずっっと続き、軽いノスタルジーにひたります。
あああ、ほんとにおうちがちっちゃい・・・。

だんだんと両側がさくらんぼ畑の景色に。
どうもこの辺りはさくらんぼの名産地?のようで、呉羽なしのように道の両側に販売所がたくさん。
これだけ見せつけられると・・・だんだん美味しそうに見えてきます。
欲しかったけど結局なんとなく買えずじまいで。


そして今回の旅で相方が唯一目の色が変わったところ余市ニッカウヰスキーへ!

朝イチだったので観光客も誰もおらず、一番乗り~!
敷地内には歴史のありそうな素敵な建物もちらちら・・・そう、そういうものはあくまでちら見のみの相方!
真っすぐ進んで行ったのはもちろん
                ウヰスキー試飲コーナー!!こんなに颯爽と歩く相方は北海道初見でした。
一人一種類につき2杯まで。
当然この後アッシーなワタクシはりんごジュース。これもまじうま!
しっかりおつまみのチーズも(ここのオリジナル)買い込み、誰もいない広い会館内でいただきます
普段は手を出せないお高いものを選んで飲んでるのはさすがです。ここぞとばかりに・・・。

売店ではこれまたいろいろ買い込み~!
ニッカオリジナルのチョコや生キャラメル(これまだ大事に食べてます)、小ビンのウヰスキー・・・。
使われなくなった樽で作ったグッズなども心惹かれる~。
どうして『ここオリジナル』!と言われるとつい弱くなってしまうのでしょう、ええ、お財布散財です。

しかも蒸溜所には他にも見所がいっぱいだというのに、(歴史的な建造物見たかったのに)時間おしおしな我らは次へ向うのでした。あ~~~~。


またまた今度は左に海を眺めながら小樽を目指します。

その道中・・・・・・「あ、ここ!!」と相方。
ライダーハウスおしょろ

ここは以前相方がライダーさん時代にお気に入りだったところなそうな。
立ち寄って眺めてると中からおばさまが。
ここのオーナーさんの奥さんのようで、相方はなにやらなつかし話をしているよう。
「コーヒー飲んでく?」
とおっしゃっていただいたので、ライダーさんたちがくつろぐんだろうお部屋におじゃま。

そこはこれまたすごい!
壁から天井から写真やはがきがぎっしり!!!
全部ここに立ち寄ったライダーさんやチャリダーさんたちなのですね。
相方も自分の姿を探しますがなかなか見つからず・・・ノートもじっくり読み返してみたりして、すっかりノスタルジーにひたっております。
そこにオーナーのおじさんもお帰りになって、しばし歓談。

写真を眺めてると・・・ここにはいろんな人たちの生き方の一瞬が見えるようで・・・何やら羨ましくもあり。
結婚しました、とか子供ができました、とかのはがきも多くみられるってことは、その後も報告を続けてるってこと。
それだけ人の心に残る宿・・・何だかいいなぁ。いい仕事だなぁ・・・。
そのことを伝えるとちと苦笑な顔になっておられましたが、でもやっぱり人に思われる、人の想い出のひとつになれるのっていいな~って思う。
きっと経営的には大変なこともあるんだと思うけど、(きっと体力的にも)それでもずっと応援してる人もたくさんいらっしゃるんだろうしがんばってほしいです。
今回の相方のように、いつでもここに想い出を見つけにこられるようにね。

こんな想い出を持ってる相方がすっごく羨ましく思ってしまいました・・・。

帰り際、おじさんが作った小物入れを二つもいただいて、「また来ます!」とお別れ。
さ、小樽へ!!


現実に戻ったような街なかを走り、小樽の運河あたりへ。
北海道に着いたときに見た光景とは違い、とにかく人だらけ!!
車を停めていかにも観光地なとこを歩きます。



私がここで見たかったのは歴史的建造物。
旧日本銀行の建物なんて、どっしり構えてていいわ~
きれ~な窓。
    ランプもいいなぁ。
あとはガラス製品やスイーツ等々・・・バウムクーヘン

途中で休んでると見知らぬおじさまに声を掛けられ・・・
「その地図古いね!僕、観光ガイドブック作ってるんだけど、これあげるよ。あ、お勧めはこことここと・・・」
富山にもいらしたことがあったらしく、しばし歓談。
いただいた地図を見ながらどんどん歩きます。

メルヘン交差点あたりで引き返し、運河の方へ。
途中、おじさんお勧めの『かま栄』の揚げかまを食す。うまっ!

まさしく時間がない我ら・・・ほんとに走って小樽の町をほぼちら見状態で駆け抜けました。
ううう、今度来る時はもっとゆっくり見るぞ~。
おされなカフェにも入るぞ~。



ちゃちゃっと車に乗込み、すぐ高速に乗ります。
途中のパーキングで。
ずらり並んだ警察車両・・・全部福岡ナンバーでした。ひゃー。
警察の方々もお土産を買ってました。てことはお帰りなのかな。
でも高速道の両側に(芝の壁に)いつでも戦えるかっこうで何人も立ってましたが・・・おつかれさまです



そして再び苫小牧。
今回の旅もこれで最後の街です。
まだ少し時間があったので苫小牧の街なか(駅前)をうろうろ探索。
やっぱり旅の人も多く、お土産を買い求める人たちの姿も多く見ました。
ご多分にもれずワタクシ達も最後のお土産物色。
買い漏れのないように確認しながら、もちろん自分の食べたいものも忘れずに買い、荷物はさらにとんでもない量に。
フェリーで食べるものもここで調達。


街から離れたターミナルまでひたすら走り・・・周りは軽く湿原でした。
まわりにはな~~~んにもないので、乗船前に街なかの最後のコンビニで飲み物調達。


帰りは『しらかば』やはりでかっ!
苫小牧からは19:30発なので乗込むとすぐに夜の景色に。
だんだんと遠くなっていく北海道の灯り・・・

また絶対来るぞー!!待ってろ北海道!!!

今回の部屋からは外が眺められるので、ずっと窓にへばりついて小さくなる灯りを見つめてました・・・あああ、名残惜しい。
ロビーはゴージャス!

部屋は都合により4人部屋の二段ベッドが二つ。
奥に窓、ちゃぶだい、テレビ、でなかなか快適。
もちろん洗面台もついてます。4人用なのでタオルも4人分使いまくりでラッキー!

夜は買ってきたお弁当(シャケ弁やら北海道を名残惜しむものに)、朝は買ってきたパン、お昼はビッフェ。
お風呂も夜と朝と二回、とーぜん朝風呂はきらきら波を見ながらで気持ちいい~~。
そしてこの船にはなぜか外にジャグジープールが・・・。
かなり季節限定になりそうですが、入る人はいるんかな?

途中秋田に寄港してから新潟へ。
帰りは相方はほとんど起きてなかった・・・・・・。



新潟港15:30。
あああ、北陸・・・水田と瓦屋根が懐かしい・・・・!

高速から眺める夕日が旅を締めくくるにはいい感じです。


帰り着いたのは結局20時ごろ。
そして数時間仮眠後に相方は仕事に向うのでした・・・えらいこっちゃ。

翌日我が家にはむふふ
旅の余韻はまだまだ続きます。


そして帰りのフェリーで量った体重2kg増をいかにして減らすかが今後の大きな課題。
でもまだまだお土産残ってるしね~と開き直りつつ、頭の中はずっと北海道のままなのでした。



北海道に行くと人生観が変わるっていう人も多いと聞きます・・・・分かる、それ!
ですが、私の場合人生観に加速がついたというのが正しいようです。
やばい、やばい。
世捨て人に近づいてしまいそうになります。
でももっともっと自然に、もっともっと素朴に、自分の価値観で生きて生きていきたいと強く願うようになりました。
もちろん現実を忘れて全てを捨てて・・・なんてことはできないけど、できる範囲でのスローライフはもっと可能なはず。
それを目指していきたいな、と思うのです。
そのためにももっと生活を楽しんで、もっといっぱい面白いものを目にして体験して、自分にもっといろんな可能性を持たせたい。

うん、旅っていろんなこと見つめ直せるのはいいよね。
そして、年寄りになったときに、キャンプ場で見たようなご夫婦みたいに相方と旅して過ごせたらいいな・・・なんて想っているのです。頼むよ、相方!

あ~、楽しかった!!!!