なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震と自転車とニュースと

2011年03月13日 | もろもろ
地震が起きてからもう丸2日。

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。




週末なのもあるし、私はにんぷ~9ヶ月の体が重くて思ったように動けないのもあって、家で相方とテレビとネット三昧です。




地震当日の都心の帰宅難民。

あの日、自転車がものすごく売れたそうですね。

列をなして自転車を買う人たちの姿をテレビは映してました。



やっぱりああいうときには自転車!ですね。

被災地ではパンクもするし、まず使えないけど、
都心のこういう状態でならいい手段になるんですね~。

あらためて納得しました。



資源を大切に・・・という観点でも有効ですもんね。

これで仕事場に自転車通勤する人も増えるかも?
季節も春になるしね。

折り畳みならデスクの下に置いておくとか、
マウンテンバイクならある程度のぼこぼこも走れますしね。




ただ、注意しなければならないのは
部屋の中で自転車をラックにつるしたりすること。

地震が起きたら危ない・・・とも言われてるみたいです。

うーん、普段はそこまで考えないもんね・・・。





自転車のエネルギーは人の力だけ。
あらためて良さを見直してほしいな~とも思ったりしました。




どうか早くみんなが笑顔で自転車に乗れる日が来ますように・・・・。






内容とは違うんですが、ちょっと心温まるサイトを見つけたので、
辛いニュースの中で、ほっとできるこのサイトを覗いてみてくださいね。

http://bit.ly/eSa9Sp



そして家にいてもできること、わずかな節電と募金。
それぐらいしか今はできないけど・・・。

コメント (4)