なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ざっくり、もっと。

2009年11月26日 | もろもろ
深夜にご帰宅の相方(夜勤)。

朝起きて右手の指に何やら見慣れたものが。

・・・・絆創膏増えとるやん!

今回はどうもツナ缶にやられたそうです。
ツナ缶を消されるとちと参るなぁ・・・。
疲れたからだで深夜にお料理をしてはいけません。
(私のざっくり以来、ホントにずっと相方が料理係なのだ)

・・・でもつゆだく牛丼はうまかったよ・・・。



初詣はしっかりお祈りしたいと思います。
コメント (3)

ざっくり、さらに。

2009年11月24日 | もろもろ
世間は3連休。
もちろんワタクシお仕事。
今日はお天気。

あ~、今日あたりは今シーズン自転車乗るラストチャンス!?てないい日和だったのにねぇ。


てなときに。
我が家ではスライサーその2が相方によって導入され、しかも使っているのは相方のみ。
そしてそのスライサーの替え刃を洗っているときに

ざっくり。



相方の指には痛々しい絆創膏が・・・・・・・・・
我が家の絆創膏稼働率、近年では最高記録を更新中。
多めに買っておいてよかった・・・・・・。


お正月はちゃんとお祓いしてもらったほうがよいのでしょうか。
本日お客様に「神棚は必要だよ」と悟りをウケた・・・いや、受けたワタクシですが。
ちなみにこの方、神棚を祭ったとたん宝くじには当たるわ、温泉は当たるわ、何かと運が急上昇したそうです。


これいかに?
コメント (2)

ワタクシの癒し事情

2009年11月07日 | もろもろ
        
         ぱんこ と こぱんこ

ふわふわ 焼きたてぱん

いつも にこにこ

ふんわり いい香り




今サロンに来ていただけると、この子たち触り放題!
ぜひお待ちしてます
コメント (5)

八ヶ岳ぽたぽたドライブ次の日編。

2009年11月02日 | ぽたぽたドライブ
ちゅんちゅん、ぴぴぴ・・・の小鳥の声と共に高原の朝がやってきました。

窓の外は
森の中~♪
気持ちいい朝だわ~。

ペンションの朝食♪
ここは結構年配ご夫婦が多くみられるところのようで、朝の食堂は皆様静か。
自動演奏のピアノの曲が静かにながれて優雅な感じ。
パンはもちろん美味しかった~。

朝食後はテラスに出てコーヒータイム。

オーナーがおかわりも持ってきてくださってまったりタイム。
テラスではおタバコオッケーなので、おたばこ組が食後のいっぷくを。
ワタクシは相方にお付き合いしてまったりコーヒー。
そこでご一緒だった埼玉からいらっしゃったおじさまとしばし歓談。



ペンションを出てすぐに小淵沢の道の駅へ。
昨日は車が停められないくらいすごい人で入れなかったのだ。
そんな道の駅って初めてだわ。

・・・・て、その訳もよ~~~く分かった・・・・ここは危険地帯。美味しそうなものがありすぎます!
中のパン屋も美味しそうながんこなのがいっぱいあったし、お土産にはジャムやらケーキやらクッキーやらトマトやら・・・。
外ではおいしそうなにおいを漂わせているソーセージが・・・・。
あんまりにも美味しそうだったけど、お腹いっぱいだったワタクシ達は残念無念。

さてさて。
本日のメインチームシェルパへ向います!
知る人ぞ知るシェルパ斉藤さんというアウトドア雑誌等で活躍されてる方のご自宅の横にある小さなカフェです。
以前から『BE-PAL』が我が家の愛読書なので、一度は行ってみたかったところ。
わくわくしながら、途中道の駅に寄り道しつつ走ります。

・・・・・・・・・・・が、何やら道に迷っておるワタクシ達。
ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・ここどこ?
どこかの郵便局のおじさまに道を聞き、小さな看板を見つけ、やっとのことでたどり着きました~~~~♪

来てみると思ったより人家のあるところ。
もっと山奥を想像してた


お店の前にはアウトドアな椅子やらたき火やら、手作りなブランコにハンモック、五右衛門風呂まで・・・!
お店の横の手作りログハウスも気になるところです。

お店の中に入ると奥様の京子さんがいらっしゃいました
さばさばっとしたいい感じの方こんなおねーさん大好き~~~!
「自転車持ってきたんですけど小淵沢、坂が多くて乗れませんでした~」
などと言うと
「あら情けないわね~~~(笑)」
と言われてしまいましたすいません、ホンマにへたれ夫婦です・・・。

でもオーダーしたコーヒーとチャイは外のテラスでいただくことに。
そして「たき火の火、おこせる?」と聞かれ、「はい、キャンプには行くので大丈夫です!」とお答えし。

ここからがこの旅一番の姿を見せてくれた相方・・・たき火の火おこしはばっちり。

たき火を眺めつつ暖かかくて美味しいコーヒーとチャイをまったりといただき・・・超幸せタイム満喫。

シェルパ斉藤さんはこのとき八ヶ岳トレイルに出ていらっしゃってお留守でした。えええ!?めちゃめちゃ寒いのに~~~!!すごい・・・。
店内にはシェルパ斉藤さんの私物、バーナーやシェラカップ等々たくさんのコレクション?がいっぱい。
オリジナルグッズも多くて、私は限定50個というシリアルナンバー入りのバッグを購入~。
もちろん番号の若い奴を選んでいただきました(私の前の番号はよく聞く名前の女優さんだったとか何とか)

ご近所のご友人たちかな、という方々とかご旅行の方とか(多分私たちのような人)がいっぱいいらしてチビちゃんたちもいっぱい楽しいお庭で遊んでる。こんなお家だったら楽しいよね~。
で、かなり後ろ髪引かれる気分でチームシェルパを後に。
あ~、ここならまったり一日過ごせるのになぁ。
まさに私の憧れをそのまま体現されててホンッッッとに羨ましい、素敵なところでした。



さてさらに清里を目指して山の中を走ります。
途中おっきな橋の下、周りがすっっっごい紅葉の素敵な景色が。

有名なスポットらしく、人がいっぱい・・・「え?知らんかったん?」と相方に言われ。


清里ではちょうどロードバイクのイベントが終わったばかりだったらしく観られず残念。
多くの自転車人が・・・。
他にもイベントがあるみたいですごい車と人・・・なのでパン屋さんでお買い物(お昼ご飯に)してすぐ先を急ぐことに。
今度またちゃんと清里には来てみたいなぁ。


さらに田舎道からだんだんお店の並ぶ道へ・・・軽井沢に入るとかなり開けてくる。
そこで雨が。
しかも霧。
なので街なかを歩くのはあきらめ(とことんヘタレです)、アウトレットへ向うことに。

が、どこでどう間違えたのか、確かに駅前を通ったはずなのに気づいたら山の中。
しかも霧で真っ白!
どーして迷う!?
とにかくUターンして何とかアウトレットへたどり着くも・・・待ちが長い車の列。
以前来たときは平日だったから分からなかったけど、お休みの日は夕方だというのにすごい人なのね~。

中に入って、とりあえず特に目的があるわけでもなく、寒いのでとりあえずお店に入る感じ。
で、とりあえず花畑牧場の肉まん一個(しかも二人で分けて)食べて、だんだんめんどくさくなって「帰るか - -;」
軽井沢アウトレットまで来て使った金額480円なり。
そんなカップルがはたしているのだろうか・・・・。


すっかり夜になり、夜ご飯はこれまた行ってみたかった『ラーメン大学』。
長野に来るとあちこちでみるお店なのでいつも気になりつつ、ついスルーしてしまいがちなスポット。
変わり種を食べてラーメンていうよりパスタな味だったけど、面白くてこの庶民な感じがたまらずお気に入りです。


で、高速に乗り、名残惜しみつつ八ヶ岳ドライブは終焉へ。
あー、楽しかったな~。

紅葉もちょっと北陸とは違う景色な感じだし、何だか爽やかで、面白いお店も多くてリゾートで・・・・住んでみるのもよさそうだな~とまたもや妄想にとらわれているワタクシだったのでした。



でも寒さはハンパなかったです・・・・。
コメント (3)