なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

ぽかぽか絶景奥飛騨ドライブ

2008年05月15日 | ぽたぽたドライブ
12日月曜日。
繰り上げ母の日で、この日は母と久々に二人ドライブへ。
目的地は奥飛騨温泉郷!
最近山方面へは全然だったし、新緑の季節だし、何より飛騨牛食べたいし。

   ぽたぽた。


いつも仕事には山方面へ走ってるのに、そこから先へは久々~。
山間を走るときれいな緑がめいいっぱい目に飛び込んできます  


まず立ち寄るのは神岡の道の駅(スカイドーム神岡)。
ここまで来たら必ず食べるもの・・・・
                   てんぷらまんじゅう!!
お祝い事のあるときなんかに食べるそうです。
それとここの中にあるパン屋さん。
桜あんぱんやらガレットやらくるみパンやら買い込み・・・(ここのは美味しいのだ)

ほくほく気分でさらに山間を・・・・


目的地のヘルシーランド奥飛騨たるまの湯到着~。
で、本当の目的はそのお隣。
『食事処おこじょ』
知り合いがやってらっさるお店で、一度来てみたかったのです

さりげなく入っていき・・・・サングラスをはずして「○○さ~ん、こんにちは~」
「おお!誰かと思った!!」
ということで、日替御膳をオーダー。


山菜の天ぷら、鳥唐揚げ、ぎょうざ、あえもの、うどん、ごはん、お味噌汁、そして飛騨牛!
「あるもの何でも出してあげるよ~」とのお言葉に甘え、いろんな種類を出していただきました

大きな窓の外には緑の山々・・・あああ、至福

お腹いっぱい食べられて幸せ~~~~!!Kさん、超感謝!!

ちょうどお昼だったのもあって、地元の常連さんらしき人々がわらわらと入ってくる。
地元の人たちに愛されてるお店って感じでいいな~。

さらに食後にそこで挽いたコーヒーと手作りケーキまでサービスしていただいて、いたれりつくせり。

幸せです、ごちそうさまでした。


あまりに腹一杯だったので、腹ごなしにちょいドライブへ。
教えていただいたルートへ。

穂高の野天風呂が眼下に・・・おじさまがお一人、堂々と入ってらっさいました。もちろん混浴よ

そこから上の方へさらに上がっていくと・・・・


桜の向こうに焼岳!
この時期にまた花見ができるとは!

さらに登ると展望台が。

雪の山がきれいすぎ~~~!!
白樺の林の中で森林浴。
ううう、心の洗濯です・・・
深呼吸すると肺が洗われていくようです。
普段の腹黒も漂白されそうです。


ほんっと、いい景色がずっと続く道ですな。
そのまま走ると穂高のロープウェイの駅が近くに。
そこはスルーして戻って、再びたるまの湯へ。

ちと寒いお風呂でしたが、湯上がりはぽかぽか。
さすが平日の昼下がり、人はまばらです。
ほぼ貸し切り状態です。


休憩室から見える景色がなかなかの絶景!
河に滝が見える・・・。

母とほわほわしつつ、誰もいない休憩室でしばしゆっくりしてからまったり帰宅。
帰りも緑いっぱいの中で気分よくドライブだったのでした。
ちなみに途中の道の駅で相方への酒のつまみに買った飛騨牛のスモークサーモンむちゃうまでした。





その夜・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴーヤチャンプルーとカレー味の蜂の巣スープ

なぜか穴空きになっちゃったホワイトなケーキ・・・

タルト生地がなかなか切れないかぼちゃケーキ・・・

A氏宅にてゆこりんお誕生会&試食会。
夜まで腹一杯食べてる私・・・・一日食べ過ぎ・・・・でもし・あ・わ・せ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 温泉 美味! (とろ)
2008-05-18 12:04:33
いいことずくめですな!
母の日、やっぱりお花だけより一緒に食事したり温泉行ったりするのが一番いいよね。私はちょっと遅れてカーネーションとスイーツを送りました。

新緑に桜、なかなか絵になるね~~~。
トロントも緑が生い茂ってきましたよ。天気のイイ日はお弁当を公園で食べると幸せ感じます
返信する
そうそう、 (なつ)
2008-05-19 00:51:04
温泉ぐらい連れて行っておけばそれでご機嫌はよろしいようで。
毎年廻る寿司でごまかしてるので、今年はちょっとだけ豪勢?にしました☆
トロントの緑も生で見てみたい~。
お天気の日はぜひ自転車でサイクリングしつつ、美味しいお弁当を公園で食べてください。そのシチュエーションだけで最高!!
返信する
また来てね (おこじょマスター)
2008-05-21 00:32:42
先日は突然のご来店に、驚きましが嬉しかったです。
店を始めてまだ一年、まだまだ改善したいことたくさんありますが、ぼちぼちやっていきます。またきてくださいね。
 このブログいいですね。  このブログ見たよ!って言っていただいたら、サービスいたしますので一声かけてくださいね。皆さんのご来店お待ちしております。
返信する
いらっしゃいませ~! (なつ)
2008-05-22 01:39:39
おこじょマスター様
あのときはホントにごちそうさまでした!
何だかいろいろおまけしていただいたというか、わがまま聞きまくってもらったというか、とにかく嬉しい小旅行だったのでした☆
おまけにきれいな絶景スポットまで教えていただいて、超ハッピー気分!!
またお伺いしますので、よろしくお願いしまーす!!!
返信する
おいしそうなところから、おじゃまします (ショウコ)
2008-05-26 09:37:40
  素晴らしい緑とおいしい話。
母に、一度もこんな事してあげなかったと後悔。
お母さんと、いい時間を持てましたね。

昨日は雨の中、有難うございました。
その時、キョウコさんがお買い上げのケーキを忘れて帰りました。
お代預かっていますので、その旨お伝えいただけますか。

よろしくお願いします。
また、お待ちしています。
返信する
ショウコさま、、、 (キョーコ)
2008-05-28 12:06:58
すみません。忘れていきました。6月の第4日曜日に伺います。
返信する

コメントを投稿