なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

八ヶ岳ぽたぽたドライブ

2009年10月29日 | ぽたぽたドライブ
ざっくり生活も早一週間ちょっと。
毎日の病院通いもイタにつき、今回たまたま飛び込んだ病院の先生がちょっとダンディで優しくて毎日うっとり・・・・。
全治一か月との診断をいただいたけど、明日が病院ラストになるらしい。
先生と会えなくなるのはちと寂しい気も・・・・(- -)/こらこらっ

てな毎日の中で、先週24、25日の週末に初八ヶ岳を体験してきました~~~

もちろんETCで!
高速無料になるかもしれないこのご時世な中、なぜか今頃買ってる我が家。
ゲートが上がるとちとテンションも上がり。

なぜか行きだけで2000円になってしまったのですが(相方うっかりETC出口にだまされ)、無事小淵沢到着~♪

降りてびっくり。
ここってホントに超リゾート地だったのですね~!
あちこちにかわいいペンションやお店が点在してて気分うきうき
一度見たかった『アルソア本社』も見られたし。

そして。
我々、久々にポタしようと自転車2台積んで意気込んで来たのですが・・・・・・・・
小淵沢、激坂だらけ。
それに気づいたワタクシ達ヘタレ夫婦は速攻で自転車はあきらめました

まわりはレンタサイクルで走る家族・・・いや、どの人も自転車を引いて歩いてるか、修行のように必死の形相で走ってるか、日曜のロードバイクイベントの参加者らしき人たちか。
せっかくゆっくりしようと来たのに修行になってしまっては元も子もありませぬ。

という訳で。
真っ先に向ったのは『サントリー白州蒸溜所』
もちろん相方のご希望。
もちろん相方の旅のメイン。

駐車場からはこんな森の中を歩いて行きます。

レストランでは美味しいランチを。
きのこいっぱいうまうまカレー!

その後、激安で試飲できる施設内のバーへ。
そこのお姉さん。
とっても親切できれいで優しい方達でした

ここで頼めば『白州』や『山崎』、『響』などなどが100円~だいたい300円くらいで試飲できるのです。
25年ものとかはさすがにすばらしい金額でしたが。
相方、うはうはで3杯、ふつーに飲みに行ってるそのまま。
もちろん飲めないワタクシは『なっちゃん』(あと『天然水』もタダで飲めます)

時間がなかったので工場見学は出来なかったんですが、見学の中では無料で試飲もできるようです。

気持ちいい森の空気をいっぱい堪能して、お腹いっぱいになって、ほどよく酔って、気持ちよ~くなって。
そのまま一度ペンションにチェックインして、再び外出。

今度は私の行ってみたかったトコロ。『くんぺい童話館』

うわ~~~~~~めっちゃかわいい建物!庭!看板!

中ももちろんかわいいづくし!
静か~~~な館内は静かに癒しな音楽もかかり、しかも貸し切り状態。
美味しいお茶も出していただいて、ゆっくり絵を観ることができました
切り絵の素朴さ、かわいさ、シュールさが交わって、観ててあきないです。
昔からどこそこでお目にかかっておりました東君平さんの絵ですが、改めて観ると何だか癒されます。

この沈黙に耐えられない相方は外に出てほっとしていたようですが。
今度来るときは女子同士が良いかと。

今度は『八ヶ岳リゾートアウトレット』へ。
ちょっと夕方になりつつある時間、だんだん寒くなり・・・・。
てか、超寒い!!!
北陸より寒い!ワタクシ達、山をかなりなめてました。
暖をとるために店に入り・・・という感じで、結局使ったお金は800円ほど。
寒さに耐えられずすぐに出てしまいました。
森の中のアウトレット、晴れてたらすっごい気持ちいいところだな~と思うのですが、ワタクシ達、時間と着衣に間違いがあったようです。

で、夜ご飯に選んだのはとりあえず蕎麦。
で、
でしょ。

ペンションに戻り、館内禁煙に相方がくぜんとし。
ざっくり中の私は温泉はこの旅ではあきらめ、部屋にあるユニットバスで命がけで入浴(化膿しないように手袋して・・・)。
(せっかく岩風呂のあるペンションだったのに・・・)
それでもかなり快適に過ごせるとこなので、夜はまったりできました。
来る途中で買い込んだパンや、雑貨屋さんの購入物、などなど眺めつつ。

窓の外は白樺や紅葉の森。
夜は静かで相方9時には就寝・・・・私はゆっくり読書な静かな夜を過ごしたのでした

翌日編はまたこんど。

のんびり~ (とろ)
2009-10-31 12:15:52
ペンションか~いいな~。でも、ザックリ中で岩風呂に入れないなんて残念。。。
でも、うまいものが食べられれば大満足よね!?
そうそう♪ (なつ)
2009-10-31 23:42:06
うまいものが食べられればそれでいいのだ!
何せ美味しいパンがいっぱい、かわいいパン屋がいっぱい、美味しそうなスイーツがいっぱい・・・・かなり危険地帯な高原リゾート。ずっと食べっぱなしだったよ(^^;