なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

街には緑がいっぱいなのね

2007年05月25日 | ポタリング
意外と街の中にも緑ってあるのよね~。

・・・とふと気づいた。

24日(木)、お天気ヨシ、体調微妙・・・ということで街乗りポタに。
アピアにお買い物もあったし、今日はショッピングポタということにしよっと。

うちは割と富山でも中心部に近いところ。
走ってると道の脇には木が植えられてるのをよく見かける。
例えば花水木。
現状にそぐわないということで通りの名が一変したとき、『花水木通り』になったところがある。
もちろん花水木の小型な木がきれいに並んでいるのはなかなかの圧巻。
特に白や淡いピンクの花が咲くと、それはそれはきれい


中心部なら中教院モールも五番街方面から眺めるとこれまた緑がきれい!
この景色も好きな景観のひとつ。
けやき通りもこれまたしかり。
いたち川沿いも今は桜の新緑がまぶしいくらいにきれい!

木漏れ日が~~~


で、最近お気に入りは稲荷公園。
規模も大きくて、大きな木も多くて、自然に近い雰囲気でナチュラルな景観を作ってる。

時間はまだ10時ちょっと前。
ショッピングセンターが開くのを待って、稲荷公園をぺーすけをひきながら散歩。
木々は新緑。
あ~~~、ほっとする~~~~。

木陰で一休み。

富山中心部では一番大きな公園なんじゃないかな?
公園内を川も流れ、池もあるし、東屋も、遊具も、なかなかの充実っぷり。
今日は時間ないけど、今度はパン持ってゆっくりスケッチしに来るとしよう。


お買い物を済ませ、今度は新庄町方面へ。
この辺りは昔一人暮らしをしてた懐かしいところ。
7年ぐらいいたから感慨深い。
そのころのアパート前を走ってみたりして・・・あ~、懐かしい。
若かったね~。

そのまま藤の木方面(雑貨屋のアミングに行きたくて)を用水沿いに走る。

この辺こそ、ほんっとに変わったよね~。
昔ウォーキングしてた道、今は新しい住宅街になってるし、新しい道は出来てるし。


用水沿いに続く遊歩道。
こんな道あったっけ!?
走ってみるとなかなか気持ちいい。
かわいい、きれいなお家を眺めながら走り、目的地へ。

お買い物を済ませて、884経由でご帰宅。
(あのときお話させていただいたロードの男性、いろいろとありがとうございました!)


さて本日のお買い物成果は後日・・・

気持ちのいいお天気の中、ご近所をゆっくり走ってみるのもいろんな発見があって楽しいもんです。


暑かったけど、風がさわやかで汗あんまりかかなかったな~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲荷公園 (どい)
2007-05-26 00:08:28
なんといっても県内の公園で一番多く通ったのが
稲荷公園っすね。

いまでも「じみぃー」な練習しに行ってます
返信する
新緑♪ (とろ)
2007-05-26 03:42:11
なんか、気持ちよさそうな情景が浮かんできたよ。現在、自宅にこもりっきりなので、羨ましくなりました…は~外の空気吸いたい

稲荷公園といえば、高校生が体育祭の応援練習をこっそりやっていたりするところですよね???
返信する
いなりこうえん (なつ)
2007-05-26 10:56:21
どいさん、
私去年まで稲荷公園には足を踏み入れたことなかったんですよ~。
じみぃ~に練習がんばってくださいねー。いっそみんなで派手な音楽でもかけながらノリノリでやてみれば

とろちん、
歯、大丈夫~?
へー、応援練習なんてしてたりするんだ!広いから大声出しても大丈夫そうだもんね
カナダならあちこちに緑がありそう~
返信する
そうそう! (福ちゃん)
2007-05-26 15:28:16
いつの間に用水沿いにあんな遊歩道ができたのやら?
近くに住んでても全然知りませんでした/hiyo_shock2/}
自分も自転車に乗るようになって初めて気がつきました。ほんとうに近所でもいろいろ発見があります。
このブログの絵文字の新しいバージョンも初めて気がつきました
返信する
でしょでしょ~!? (なつ)
2007-05-26 22:38:47
そういう発見が出来るのも自転車ならではですね!
細い道でもどこでも入っていけちゃうのがこれまた楽し
ビバ自転車
返信する
Unknown (縦横斜め)
2007-05-27 01:51:26
札幌も緑がいっぱいですよ~!
山に隣接している所なんかヒグマがでますし・・・

返信する
Unknown (saitou)
2007-05-27 04:08:12
どいさんは十分派手でございます。
これ以上派手になると公園の子供達が怖がります。
返信する
ほほほ (なつ)
2007-05-27 23:39:24
縦横斜めさん、
さすが北海道!札幌も緑のイメージありますね~。
今頃は新緑がきれいなのかしら?

相方、
確かに

みんな絵文字ニューバージョン使いたがり・・・
返信する

コメントを投稿