なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

んこだらけの古都。

2010年01月13日 | ぽたぽたドライブ
京都二日目の朝。
昨晩からのかみなりはどこぞへ・・・快晴です
昨日はホテルに帰ってきてから降ってきてたし、やっぱ私って晴れ女ね!


朝からいかにもホテルって朝食を食べて、京都駅探索へ♪

イノダコーヒでお買い物が目的
ここの朝食でもよかったな~。


さてさて、本日の行く先はけんとくんのおわす奈良でございます。

ホテルをチェックアウトして、さっそく方向を間違え、朝のラッシュにがっつり巻き込まれつつ・・・(地図なし、ナビなし、GPSなしですから)青看板のみで動く我ら。
きっとこの道に違いない!と太陽の動く方向を頼りに(どんだけ野生やねん)動き。

途中、伏見稲荷が近いことに気づき、「寄ってこー」と曲がったのが運のつき。
車、さっぱり動かず。
新年5日目ともなれば大丈夫だろうとタカをくくったのがいかんかったようです。
正月の京都、なめたらあかん・・・。

で、ぷちぷちっといらいら全開な相方、その列を抜け、伏見稲荷参拝はあきらめることに。

さらに進み・・・・


田舎道を走り・・・・


あ、宇治だ!お茶だ!


・・・・・こんなの発見。
ラーメンは地球規模で考える時代になっているようです。


奈良の市営駐車場に停め、散策開始~!

奈良はワタクシは中学校の修学旅行以来。
そして一度見たかったもの・・・それは東大寺の大仏さま!
昔からディズニー行くくらいなら神社仏閣見てまわるほうが楽しい私。
これを見ずして仏像ファンとは語れないだろ!
(いや、好きなだけで詳しくはまったくないのですけどね)

商店街は人がいっぱい。
その中で美味しいにしん蕎麦を食し(古いお店だったけど美味しかった~!お客さんもいっぱいだった)、さらに歩き・・・

たどり着いたのは奈良公園!
そこにおわすのは・・・神の使者、鹿さん!

うわー、ほんとに鹿だらけ!!!!!

あまりの寒さに公園の茶屋でまさしくお茶をしてても・・・・(ショウガ入り甘酒うまっ!)

店の中に侵入者・・・・
シカさん、ゴミ箱あさってますがな。
このあとお店のおばさまに「こら~~~!」って竹持って追いかけられてたのが、まるでサザエさん的光景で面白かったわ。


ホントにあちこち、鹿、鹿、鹿、シカ・・・・・・!!!

東大寺の境内にもすごい数。
人ごみの合間に当然のごとくいるのがなにやら現実離れした光景でおもしろい。

そしてこれだけいると当然・・・んこだらけ!!!!
実はこの旅行、おNEWのブーツで歩いてるワタクシ・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ブーツ、んこ踏み倒し。
中にびち●そなのをしてる神の使者までいるし。

大仏にたどり着くころにはいったいどれだけのんこを踏みつぶしてきたのでしょう・・・。


いやいや、んこにまどわされている場合ではありません。
どーん!

さすが大仏様、スケールが違う!
ずっと見たかったのでちょっと感動。
しっかり手を合わせてきました。

ぐるりと中をまわって、じっくり眺め・・・ああ、大仏萌え~


お守りを買って、さらにんこだらけの境内。

相方とシカさん。

相方いわく、
「あいつら、じっと見つめてやると絶対目をそらすぞ」
と、シカに勝負を挑み、勝ち誇る相方。



お土産も買って、バスで商店街まで戻り、かわいいドーナツ屋さんでこれまた美味しいドーナツを食べ食べ歩き・・・
ご帰宅の途へ。


・・・・あああ、かえりたくな~~~~イ!


帰りの高速はPAでの買い物三昧
スイーツやらパンやらまんじゅうやらいろいろ食べまくり。
オバマロールが買えなかったのが唯一のココロのこりか、相方よ。
・・・と、幸せなのは北陸道に入るまで。

北陸に入ったとたん、ホワイトアウト。
吹雪の中、現実に引き戻される~~~

とあるインターで全ての車を回り道させられ、チェーンとスタッドレスのチェックが警察によってされて、履いてない車は高速を降ろさせられており。
それだけいきなりすごい雪。


雪の景色とともにしっかり現実に戻されていく・・・・。


何にも計画なしなしで行った旅行にもかかわらず、なかなか楽しい幸せ~でした
しかも思ってたより京都はこの寒さの中でも自転車人が多い!!
持ってけばよかったかな~とちょっぴり後悔はしてみたものの、やっぱりへたれ夫婦は乗らないだろうと思いつつ。
でも春になって暖かくなったらまた行きたいな~と思っておりまする。


うん、思い立ったら京都、行こう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けんとくん (とろ)
2010-01-13 11:52:32
奈良か~。奈良の友達からけんとくんハガキが届いたわ。かなり評判が悪かったみたいだけど、見慣れると可愛くなってくる。

しかし、Newブーツは大丈夫だったかい?んこだらけは大変だ。こっちのギース(渡り鳥)のんこだらけと一緒だね。
返信する
んこ。 (なつ)
2010-01-14 00:42:02
とろちん、
そうそう、けんとくん見慣れるとキモかわではまりそうになるんだよ~。あのつぶらな瞳がなんともいえず。

そっちにもんこ苦労はあるんだ~。渡り鳥はどこで落とされるか分かんないから大変そうだなぁ。とりあえずブーツの裏は見ないようにしてます・・・。
返信する

コメントを投稿