なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

古都ぽたぽたドライブ初詣編

2010年01月10日 | ぽたぽたドライブ
正月4、5日。
この日はうまいこと相方とお休みが合った日。
さてどーする~?と当日朝、とりあえず早起きしてみたのですが。

「京都でも行ってくる~?」
と、出掛ける前にホテルを予約してから出発~♪

そんなかる~~~い気分でお出かけしたら我がETCさんがご機嫌斜め・・・どうもゲートの直前で入れると入れてあたらんらしい
一旦家に戻って車屋さんにお世話になって、再び出発~!
今度こそぽたぽたドライブ・・・雪の北陸脱出!!



だんだん景色に緑色が増えていき・・・雪も消えて、まるで秋のような景色。
あああ、現実から離れていくぅ~。
お天気もぽかぽか陽気で、もちろんこの子たちにもご挨拶。
ひこにゃんとせんとくんカップル



京都到着~♪
思いつきで出発しただけあって、我ら地図ももたず、当然GPSもナビもございません中で青看板とうすら記憶と野生のカンを頼りに動きます。
ま、碁盤の目ですから太陽の方向さえ分かればなんとかなるのが京都です。(たかくくり)


駅横のセンチュリーホテルにチェックインして、そこからたまには電車で・・・という思いつきで駅へ。

さすがお正月の京都です。
人三昧。
5分たったころ・・・すでに相方のいやいやセンサーが発動しはじめ・・・。
それを何とかなだめ、今回私が数年ぶりに訪れたかったところへ。


今年の旬な場所、寺田屋!
そう、坂本龍馬の定宿です。

なにを隠そう、ワタクシ幕末歴女・・・20代の頃に友人とここにお泊まりしたこともあるのです。
その頃は龍馬の部屋も泊まれたのです。
その時その部屋はバイクのツーリングで来てた龍馬ファンらしき男子たちがいて、すっかり意気投合、仲良く龍馬について語ったもんです。
ああ、懐かしき青春。


そんな寺田屋にノスタルジーを感じつつ、近くの龍馬通りという商店街へ。
そこには龍馬グッズのお店が当然のごとくあり・・・・
やばやばモード全力!

店の中で萌え萌えになり、うっかりグッズ買いまくるところを・・・何とか息を乱しつつ脱出。
ぜーぜー。
でもガチャガチャはしちゃったけど。
(勇さんのピンバッジ・・・・・・歳さんがほしかった・・・・・)


さらに歩くとさすが伏見、お酒どころ。
黄桜のかっぱさんが。
時間がもう遅かったので酒蔵とかは行けなかったけど、何となく雰囲気だけは楽しめました♪



そのまま中書島から阪急電鉄で四条まで出て、八坂神社へ。
もちろんごっつ人だらけ。
センサーがピコピコなってる相方をなだめつつ、とりあえずは初詣。


この季節の京都は初めてなので(いつも春か秋)ちょっと特別な感じがして楽しい~!

しっかり商売繁盛を祈願して、おみくじ。
なぜか間違って恋みくじなんぞひいてしまったのですが。


人ごみを避けて裏通りを歩き、なぜかやたらと目につくホストクラブの看板を横目に先斗町へ。
ほそ~~~い路地のこじゃれたお店をのぞきつつ、さらに奥まったところにあるお酒が美味しそうなお店へ。

ふる~~~~~いお家をうま~~~くこじゃれた居酒屋にしたようなところ。
つまみになるようなものばかりでしたが、さすがな料金だったので腹6分目くらいで終了。
バスで駅に戻って、地下でラーメンを食べる我ら・・・



あとはあちこちで買いためたスイーツを夜景を見つつ、はぐはぐ
幸せ~な夜は更けて・・・・・・・・・



かみなりどかんどかん落ちてますけど・・・・・・・・。


いっぱい歩いて疲れたので早めにおやすみなさ~~~~い、だったのでした。


つづく。

次回「んこだらけの古都」へ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都やね~ (とろ)
2010-01-10 11:17:52
お正月の京都は混みこみだよね~。むか~し行ったけど、かなり疲れたわ。でも、日本のお正月満喫だね!
先斗町、雰囲気満点で私も大好き。腹6分目でもいいんです、仕上げにラーメン食べられれば!!!
返信する
古都ですよ~ (なつ)
2010-01-10 23:01:13
ほーんとにすごかった・・・人ごみ!
京都らしさを体感できればそれでいいんだよね。ええ、ラーメン食べられれば!・・・さらにコンビニで買ったお菓子もね♪
返信する

コメントを投稿