なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

どこまでも続くよ、この道は。

2007年04月24日 | ポタリング
お休み2日目。

さて本日は降水確率ほぼゼロ!!
・・・行くでしょ、やっぱり?

本日は貴重な火曜のお休み。(私は定休を月曜にしてるので)
月曜はお休みのお店も多い。
今日は行ける!!!


11時頃出発。
さ~てどこに向かうか・・・ちょびっと遠出したいな~。
で、呉羽トンネルを抜け、太閤山へ。

この辺りは竹林が多い。
真っすぐ延びる竹・・・見てて気持ちいい。

太閤山ランドでおトイレタイム・・・と入ってみると、サイクリングできそうな道が。
人もまだ全然いないし、ちょっと敷地内を軽く走ってみたりして。
(GW入ったら人だらけになるんだろうな~)
何見てんのよぅ。


ランドを出て真っすぐ行くとアップダウンがキツそうだし・・・と薬勝寺池の横を通り、中央サイクリングロードに入る。
畑や民家のある中を細い道が続く。
道沿いには誰かが植えてくれたであろう、チューリップやかわいい花がたくさん!
目を楽しませてくれる・・・きっとこの付近のおばあちゃんとかなんだろな。ありがとう

田舎道をひたすら進み・・・

和田川に沿って道は続き、
橋の欄干(?)が素晴らしい!

高岡に入って蓮花寺からサティ方面へ。
お、あった、あった
『ブーランジェリー キャセロール』

ここが月曜休みで通常ならこれないところ。(いや、車で来れば来れるって?)
いや~、念願かなってぺーすけで来ちゃったよ~。

無添加のパンを作ってるとかのこだわりに心惹かれ。
しかもレストランの姉妹店っていうし、味は期待大!
こじんまりとしたお店は落ち着いた雰囲気。


さてどこで食べようかな~・・・と何となくサティを過ぎ、イオン方面へ。
その途中、裏道を進むといい感じの小さな公園が。
『駅南緑の丘公園』というらしい。

ここでランチです。いただきま~す
さくさくっ!


大通りから一本裏に入っただけなのにこの静けさと気持ちよさ・・・嘘みたい。
通常なら絶対通りすぎるところ・・・自転車だから気づけるのよね。
これぞ醍醐味。

しばらく公園の池に泳ぐ鯉やカモをぼ~と見つめながら、パンをさっくり食す。
幸せだなぁ~。



しばらくいるとちと寒くなってきたのと、時間が迫ってきたのでご帰宅方面へ。
が。
覚悟はしてたけどやっぱり向かい風・・・・。
ううう~、がんばれ自分!(ちょっと寒い~)

そのままサイクリングロードを戻ることに。
(ほんとは海沿い走って、如意の渡しを使って帰りたかった・・・)

田んぼにはもう水がはられてるとこも。
チュンチュン鳥の鳴き声だけが聞こえて。
刈った草や湿った土の香り・・・田舎の香りが」心地いい。
その土地の香りって、車で走り抜けるだけだと感じることがないけど、自転車なら走った分だけ体に入ってくる。
土地(大地)を知るって感じがするんだな~。


リンリンロード???
サイクリングロードから派生してる道発見。
中央サイクリングロードは左へ、リンリンは真っすぐ・・・ん~・・・行っちゃえ!!

どこへ行くのか繋がるのか、はたまた見当違いなとこへ行くのか、ちょっとどきどきしつつ。
ほどなく水門発見。
水面キラキラ~
川(用水?)に沿って走ると・・・
山・・・ですけど。
てかここどこ???
森の向こうが見えない・・・ちと不安になりつつ登り始めると・・・
!!!!!
はい、Uターン・・・・。
あとで地図を見ると、どうも青井谷の山へ向かってたみたい。



そのまま戸出小矢部線で呉羽まで戻る。
そういや、今は梨の花の季節!
梨畑の中を進む~。

白い花がかわいい!!


呉羽山のすそ野のアップダウン、梨畑だらけで山も真っ白に。

おおお!

呉羽は梨の産地ではあるけど、そこかしこに隙間あらば梨畑って・・・すごい。
あちこち真っ白できれいなんだけど
畑の中の細い道をくねくね走って、作業を垣間見てみたりして。
ちなみに果実の中で一番好きなのは梨なので、収穫の季節が楽しみなのです


で、富山大橋からご帰宅~。




さて夜。

とある勉強会のため、富山駅裏のサンフォルテへ。
もちろんぺーすけで
夜の街なかを走り抜けるのもこれまた楽し。
行きは寒かったんだけど、帰りは興奮してたからか体が暖かい。
一日で何だかんだと70キロは走ってるな・・・でも走り足りないっ!!!
もっともっと走りたいよ~~~。


風が冷たかったのが辛かったけどね。

ちなみに勉強会ではほとんど初対面の人ばかりで、自己紹介から。
一言で自分を表してくださいとの課題に、ワタクシ『いつも元気な自転車人ですっ!』・・・ここでも自転車女子部勧誘ゲットしました!また仲間が増えるかも・・・!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨畑 (とろ)
2007-04-25 00:29:16
懐かしい光景昔この季節にはよく見に行ったよ。車でだけど。。。
また、富山のいろんな風景写真で載せてちょ!楽しみにしてるよぉ~
返信する
すごい!! (福ちゃん)
2007-04-25 12:09:15
1日、70キロで物足りない?
なつさんなら糸魚川もOKでは


今回は、スケッチありませんでしたねぇ~ お上手で~毎回見てましたよ
返信する
すごい!!! (どい)
2007-04-25 12:26:13
うかうかしてると、置いて行かれちゃいますね~

そろそろ100kmチャレンジいかがっすか?
返信する
おまかせあれ。 (なつ)
2007-04-26 01:14:51
とろちゃん、
そうだよね!懐かしいでしょ?
なし畑、やっぱり富山民としては身近なのよね。
どんどん行ったとこの写真載せるから、懐かしんでくれ!

福ちゃん、
ははは、やっぱり季節も良くなってノッてくると勢いづきますね。
でも自分のペースで好きに走ってるからこそかも・・・。
スケッチは寒くて描けなかったの・・・。(時間ぎれというのもあったけど)

どいさん、
何をおっしゃいますやら。
あ、でも100キロチャレンジ、実はすでに計画立ててあります。(あとは全員の調整かな?)来月あたり実行の予定!
返信する
いいですね (AC884店長)
2007-04-26 11:04:00
梨畑の中走りたい!・・・ノロちゃんの時と違って予定通りのお休みだから気分も晴れ晴れ?私の場合毎日自転車に触ってはいますが・・・連休前は仕事が一年のうちでピークの忙しさですから我慢ですかね~今の調子じゃなつさんに軽く置いていかれるメタボ店長でした。
返信する
いやいや・・・ (なつ)
2007-04-26 22:57:23
何をおっしゃいますやら。
てんちょのように走れるようになるまでは、ん十年いります。(てかムリです)
でも走りたいのをガマンするのってツライですよね~。でもお仕事繁盛!嬉しい叫びではないですか!お互い自営同士、がんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿