chinatuとnaruママ

子育て奮闘記と、私の大切な趣味と、音楽関係の仕事をしていて日々思う事やお知らせを書いていきます。

メロンパン作り

2007-03-13 14:40:05 | Cooking
今日は良いお天気。。
でも風が冷たかったからおうちの中でメロンパンを作りました。

まずは分量を量りまぜるのはママが!
こねるからはnaruががんばります。。


なるべく沢山こねて表面がつるつるになれば柔らかいパンが出来上がるとの事でがんばりました。。
naruは大得意でこねること15分やっと艶やかな生地になった所で次は

発酵!40℃のオーブンの中で発酵させること30分

その間にメロンパンの上のクッキー生地を作ります。
さてさて発酵終了!ふっくらした生地にnaruとママは感動
その生地を6等分にします。

続いて生地を丸めてその上にクッキー生地をのせます。。

オーブンの天板に作った生地をのせて180℃で焼きます。。
まだ生地なのにnaruはもう食べようとしちゃって大変。。

焼くこと14分!だんだん部屋いっぱいにパンのいい匂いがただよってきます。。それだけで幸せ~。。

完成!カメさんメロンパンとノーマルなメロンパンの出来上がりです。

けっこう美味しくふわっとできて大満足。。

なんでメロン味じゃないのにメロンパンっていわれるのかな?ってそういえば不思議に思って調べてみたらクッキー生地の筋が高級メロンに似てることからメロンパンって言われるようになったとか・・・はじめて知りました。外国にはメロンパンはないそうですが、よく似たパンはあるらしいフムフム

でも最近ではメロン味のメロンパンもあるよね~。。

naruとそんなことを話しながら食べました。。が、かめさんメロンパンは「かわいそう~」と言ってなかなか食べてもらえません。
机の上やお皿の上をさんざん歩かせてずっと遊んでおりました。
焼きたてが美味しいのに~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ (れい)
2007-03-16 00:34:53
忙しいのに、えらい!!!
手作りはおいしいし、楽しいよね。
手間かけた分、愛がこもってるもんね!

なんだか最近、「もうryuと二人で平日、のんびり
できないんだぁー」と思う。
寂しくない?まぁーうちは夏休みとかあるけど、
今までずーっと一緒だったからね。

ランチしようぜー。
返信する
れいsama (naruママ)
2007-03-18 23:49:18
なんだか毎日お外遊びに付き合うのがしんどくて、お菓子作りしてたほうが楽なんだ~。。

一生懸命やってくれるし出来たものは一応美味しいのと、自分で作ったと思うからか沢山食べてくれる・・・

そう!一人の時間が出来てうれしい反面ちょっぴり淋しいんだよね~。。

でもnaruが4月から通う保育園に行ってる子のママに聞いたら、保育園だし、皆けっこう休んで遊びに行ったりしてるみたい。上の子の夏休みにあわせて1ヶ月お休みする子もいるとか・・・

習慣付けが出来ないのは困るけど、
それ聞いてなんだか気が楽になったわ!
小学校は「休んでもいいんだ」って思っちゃうとダメだからそんなこと絶対させたくないけどね・・・

ゆっくりランチいこ~!3年間お疲れさま会をしなきゃね!
返信する

コメントを投稿