chinatuとnaruママ

子育て奮闘記と、私の大切な趣味と、音楽関係の仕事をしていて日々思う事やお知らせを書いていきます。

いわいさんちへようこそ

2007-04-19 10:27:06 | 雑誌・本
今日のnaruは・・・
2日間ほどおりこうに登園してたのが、今日はまたまたブルーだったのか先生に抱っこしてもらって泣いた

でもカバンを自分でロッカーに入れてお着替え袋とタオルをハンガーにかけて、お帳面にシールを貼って・・・とだいぶ慣れてきました。

毎日保育園に行くのも少しづつ習慣になってきたのか、朝は7時起き。ご飯を食べてとりあえず8時半には外へ!保育園までの道のりをママ抱っこで歩いて行きます。
歩く習慣を・・・とも思うのですが、少しづつがんばってるからこのくらいまずはいいかな~。。


さてさて家に帰ってきて、今日夕方からは子供表現教室のレッスンがあるのと、明日はキッズパークの「あそびっくす」があるのでその仕込みをしました。

 私は片づけをしていても、途中で気になる本や雑誌が出てくると夢中になって読んでしまってなかなか片付けが出来ない人。。

今日もリトミックの素材をいろいろ探していて面白い本に出会い、夢中で読んでしまったので結局は1日かかってしまった・・

その本とは、先日パパがネットで探して買った本。
「いわいさんちへ ようこそ」
   
出版: 紀伊国屋書店

岩井 俊雄メディアアーティストで、ずいぶん前に大垣のソフトピアジャパンで、彼が何台ものピアノを連動させた作品を発表した時にパパが調律で立ち会ったので、気になっていたそうです。
たぶん今の「NHKいないいないばあ」のオープニング映像も彼だと思います。

出版社/著者からの内容紹介
親子でつくる、たからもの。
キャラクター商品やハイテクなおもちゃがあふれる世の中。でも、そんなものばかり子供に買い与えるのは味気ない。岩井さんちでは、父と娘が一緒になって、おもちゃを手作りしながら、新しい遊びを考え出します。欲しい物は自分で作る、岩井さん親子の暮らしぶりを見ているうちに、自分の子供と何かしたくなる、そんなフォトエッセイ。

家にあるいろいろなものでもっともっと子供と遊びたくなる本でした。。

さてさてパパも作ってみました。

わが家のリベットくん
リベットとはダンボール紙で出来た人形

naruは大喜びでした。
こうなる
手足や羽も動きます。

またまたリトミックでも使えそうなネタもあったので使ってみようかな~。。

おすすめの一冊です。