@編 at goo

趣味のブログあれこれ
思いつきとメモ

偽の発信者電話番号

2005年02月03日 10時29分15秒 | 日記
 携帯への偽の発信者番号表示の手口がわかったが、現実には対応策がない。国内での携帯電話会社同士なら偽装はできないとしても、表示された電話番号が間違っていなければ誰もが信じてしまう。どこ経由かではなく、どこの番号からの電話だという表示ならば電話を受ける側は全く防止策がない。

 システム的には現時点で防ぎようがないというが、早急に何らかの対策をお願いしたいものだ。これからは、携帯電話を使った詐欺行為も、オレオレ式のはそろそろ難しくなってきているので、携帯電話番号を表示されるのであれば、誰でも簡単に信用してしまうことになる。詐欺業者にとっては絶好の詐欺ツールの出現なので、それを売る業者もたくさん出てくるのだろうな。

 しかし、携帯電話に表示された番号ですら信用できないというのは、いささかつらい。そんなに簡単に偽装できるのであれば、番号表示ではなく聞いた声や話の内容で信用するしかなくなる。でも声ですらサンプリングしてしゃべるようなソフトも不可能ではないはず。困ったことになってきたぞ。


 ※参考まで
 米国などでは、発信者番号を自由に設定できるサービスを設ける一部の会社もあり、国内の業者がこの仕組みを悪用。たとえば業者のホームページにアクセスし、希望の偽番号を入力して通常のコールバックの手順をたどれば発信者番号を偽装できる。振り込め詐欺専門に、偽装サービスを提供する悪質業者も出現しているという。