スバル富士重工業といすゞ自動車という資金力、販売力が無い自動車会社が合弁で設立したアメリカ現地生産会社SIAスバルいすゞオートモーティブ。
いすゞ自動車の株式の25%を保有するGMゼネラルモーターズの要請で乗用車の開発製造から撤退することになった。
いすゞ自動車はSUVの開発製造は継続したが、それも撤退することになりトラック専業メーカーになった。
いすゞ自動車はSIAスバルいすゞオートモーティブからも手を引くことになった。
スバル富士重工業はSIAを単独事業として継続することにした。
SIAはスバル・インディアナ・オートモーティブと改称した。
そのころから徐々にアメリカでスバルが売れ始めた。
しかし、SIAの生産能力はスバルだけの生産では利益が少なかった。
アメリカの国民車となったトヨタ・カムリは旺盛な需要に生産が追い付けていなかった。
SIAは、トヨタ自動車からトヨタ・カムリの生産を請け負うことになった。
SIAは、スバル・レガシィ、スバル・インプレッサ、トヨタ・カムリを生産し採算がとれるようになった。
そしてアメリカでスバルが大ヒットし始めた。
SIAは、スバルだけの生産で儲かるようになった。
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いすゞ自動車の株式の25%を保有するGMゼネラルモーターズの要請で乗用車の開発製造から撤退することになった。
いすゞ自動車はSUVの開発製造は継続したが、それも撤退することになりトラック専業メーカーになった。
いすゞ自動車はSIAスバルいすゞオートモーティブからも手を引くことになった。
スバル富士重工業はSIAを単独事業として継続することにした。
SIAはスバル・インディアナ・オートモーティブと改称した。
そのころから徐々にアメリカでスバルが売れ始めた。
しかし、SIAの生産能力はスバルだけの生産では利益が少なかった。
アメリカの国民車となったトヨタ・カムリは旺盛な需要に生産が追い付けていなかった。
SIAは、トヨタ自動車からトヨタ・カムリの生産を請け負うことになった。
SIAは、スバル・レガシィ、スバル・インプレッサ、トヨタ・カムリを生産し採算がとれるようになった。
そしてアメリカでスバルが大ヒットし始めた。
SIAは、スバルだけの生産で儲かるようになった。
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