なた豆入門(今年はアニメ『ジャックとナタマメ』に協力!予定?)

入門者の入門者による入門者のためのページ
 なた豆資料館 なたまめ ナタマメ なた豆 ナタ豆 刀豆

わが家の赤なた豆は枯れて虫がとまってます

2005-10-16 13:49:19 | Weblog


わが家の赤なた豆のサヤは、もう黄色く干からびています。
隣に遅れて植えた白なた豆は、まだ緑色で、ぷっくり小太り状態です。

今朝、水をあげるときに、赤なた豆の黄色いサヤの表面に、虫が2匹とまっているのを発見しました。
1匹は、一生懸命サヤの中から汁?を吸っているような身構えにも見えます。

でも、ゆすったら2匹とも葉の上に避難してしまいました。
口から先がサヤの中に刺さるのかどうかは確認できませんでした。

写真を撮ろうと、準備していたら、手前の虫が、お尻から薄い茶色の透明な「おしっこ?」をピューと排出しました。
これは、赤なた豆のエキス(汁)が消化されて出てきたものなんでしょうか?

残念ですが、その瞬間は写真に撮れませんでした。
(-_-;)

最新の画像もっと見る