なた豆入門(今年はアニメ『ジャックとナタマメ』に協力!予定?)

入門者の入門者による入門者のためのページ
 なた豆資料館 なたまめ ナタマメ なた豆 ナタ豆 刀豆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■刀豆(なたまめ)フリー画像■(ご自由にお使いください)

2005-08-28 21:48:14 | Weblog
■刀豆(なたまめ)フリー画像■(ご自由にお使いください)

刀豆(なたまめ)缶入りメッセージ玩具が非食用であることを説明する画像を公開します。
啓蒙的知識を一人でも多くの方々に伝えたいという思いで著作権フリーとしました。

GIFとJPGの大小画像が各2枚ずつあります。[jpg画像はサムネイルをクリックしても取得できます]

各画像の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を左クリックすれば、ダウンロード(コピー)保存できます。
この画像は善意と良識を持ってご利用いただく限り、ご自由にお使いいただいて結構です。

GIFフリー画像(L):缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません:
缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません

JPGフリー画像(L):缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません:
缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません

GIFフリー画像(S):缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません:
缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません

JPGフリー画像(S):缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません:
缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません

次のページからも刀豆(なたまめ)フリー画像をダウンロードできます:
「赤なた豆」メッセージ缶の問題(解説図)
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 刀豆(なたまめ)食中毒の対... | トップ | 『ジャックとナタマメ』のア... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育ててみたい!! (千葉加寿代)
2006-03-08 15:52:11
はじめまして。札幌の畑大好き人間です。ホームページを興味深くみせていただきました。わたしも趣味でタネからいろいろ育てています。南ぽいのではスイカとかヤーコンとか、ゴーヤとか、伏見甘トウガラシとか。なた豆のタネを2,3粒分けていただけますか?返信用封筒を入れて出しますのでOKかどうかお返事ください。
私も札幌育ち。 (nata_mame)
2006-03-28 18:24:17
千葉加寿代さま。ご返事遅くなってすみません。私も北海道生まれの札幌育ちです。実は札幌の姉から今年こそ早めに「なた豆」を送ってほしいといわれています。北の大地で「刀豆」が育つのか私も知りたい。

主人には何回か話しているのに、昨年から主人の母が重病で入院しているため、主人の『なた豆日記』も私の『なた豆入門』も休載しています。宜しかったら、次のアドレスにご連絡ください。主人のお尻をたたいて昨秋収穫した安全な白なた豆をお送りさせます(もちろん無料です。商売ではありませんから)。

2@iyoway.jp

もしくは(あるいは念のためついでに)

iyoway@goo.jp

私は車椅子生活なので刀豆収穫作業は主人まかせです。もうじき札幌も春ですものね。

昨年はものぐさな主人が夏になって(札幌は夏が短いのに)姉夫婦に刀豆を送ったため、遅すぎてサヤの収穫ができなかったでした。ツルが支柱に巻きついてきたのを見せてもらいましたが、ひょろひょろと伸びただけだったようです。

今年は二の舞は困りますよね。

姉たちは刀豆栽培に熱い興味を持っているのに、主人はすっかり熱が冷めてしまったみたい。。(自分の親が瀕死の状態だから、それどころじゃないってのもありますけどね。私もそうだけど。。。)

超亀レスになって、すみませんでした。

わたしも (たけひろ)
2006-05-29 18:20:44
私も赤なたまめを育ててみたいのですが、

ための入手方法が、分かりません。

どこからかったらよろしいのでしょうか?
赤なた豆を?ですか? (『なた豆入門』)
2006-06-08 22:46:23
『なた豆日記』にも同様のコメントが寄せられました。「赤なた豆」は栽培を推奨していません。ぜひ、白なた豆の栽培をご検討ください。

(1)乾物店などで「白なた豆」を取り寄せてもらう。(2)薬の大手チェーンストアなどで健康食品として販売されている「白なた豆」を購入し、その種をまく。などの入手方法が考えられます。うちの主人は(1)でした。

注意事項として、園芸店などで買った種や苗は、薬剤の使用の心配があるので、食用を目的として栽培せず、観賞用とすることです。

でも、サヤから収穫した豆は、食用も観賞用も区別がつけにくいのが現実です。

食用観賞用の違い (さち)
2006-08-11 23:40:05
友達にメッセージ付き豆の缶を貰って育てていたら今はもう豆がなりました。

親と「食べれるかなあ♪」と楽しみにしていたところ

このHPを見て育てているのはなた豆と知り更に食べれない事を知り少し落ち込みました。食べるとどうなるんですか??
Re: メッセージ缶 (Kota)
2006-09-09 23:52:19
知人にプレゼントされたメッセージ缶の鉈豆が9月に入り漸く花の蕾をつけ始めたので、鉈豆の料理法を調べるつもりでWebを検索していました。

調べてみるものですね。 有用な情報、ありがとうございました。

あくまで観賞用として、大切に育てることといたします。
勉強になりました (WAKA)
2006-10-08 23:09:44
観賞用の缶入りのナタマメを育てて,莢が大きくなったので利用法について調べていて,こちらにたどりつきました。

食用ではないとは知らず,こちらで教えていただき勉強になりました。

ありがとうございます。

トラックバックさせていただきました。
豆から世界を学ぶ? (nata_mame)
2007-07-25 13:11:18
1粒の豆からもいろんなことが学べるんですね。コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

■刀豆(なたまめ)フリー画像■(ご自由にお使いください) (なた豆日記2005写真1000枚●なたまめ ナタマメ 刀豆 マメール)
■刀豆(なたまめ)フリー画像■(ご自由にお使いください) 刀豆(なたまめ)缶入りメッセージ玩具が非食用であることを説明する画像を公開します。 啓蒙的知識を一人でも多くの方々に伝えたいという思いで著作権フリーとしました。 GIFとJPGの大小画像が各2枚ずつありま
■刀豆(なたまめ)フリー画像■(ご自由にお使いください) (【いよ式】なた豆、タロット、富士山、健康、占い、外国語、フリ...)
■刀豆(なたまめ)フリー画像■(ご自由にお使いください)刀豆(なたまめ)缶入りメッセージ玩具が非食用であることを説明する画像を公開します。啓蒙的知識を一人でも多くの方々に伝えたいという思いで著作権フリーとしました。GIFとJPGの大小画像が各2枚ずつあります...
メッセージ缶のナタ豆にはご注意ください (北京BLOGERS)
マ・メール持って帰ってきましたよ。 だってこんなに育っちゃったから……。 植木鉢に植え替えてベランダに移しました。会社のデスクよりは陽当たりもいいし、居心地いいんじゃないでしょうか。 雲の上まで育つといいなあ~、なんちゃって。 ところで、マ・メールや運芽ican
GREEN SUNDAY 22 食用? (はなだより)
莢は元気に育っています。 見えにくいですが上の莢を別の位置から見ると曲がりながらかなり大きくなっていました。 今のところこの莢が一番大きいです。 莢が大きくなればこの利用法について考える頃となりました。 この莢が福神漬のびろーんとした ...