なた豆入門(今年はアニメ『ジャックとナタマメ』に協力!予定?)

入門者の入門者による入門者のためのページ
 なた豆資料館 なたまめ ナタマメ なた豆 ナタ豆 刀豆

これ、な~に?乾燥中の赤なた豆のサヤ

2005-09-26 10:26:35 | Weblog
前回ご紹介した赤なた豆のサヤを割った後、部屋の片隅に置いておきました。
気づくと、サヤの皮が乾燥し始め、元の方が「くるりん」とめくれてきました。

なた豆のサヤは乾燥すると様々に「反り返ります。」
ところで、薄いピンクの豆たちの色がだいぶ濃く変わってきた模様です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました (わかつ)
2005-09-29 15:43:26
はじめまして。

ナタマメのコトでネットをあさっていたら

こちらに辿り着きました。

返信する
わかつさま、コメントありがとうございます (『なた豆入門』nata_mame)
2005-10-02 13:39:49
秋の終わり頃に収穫する(予定の)サヤからは、もっと色の濃い「赤なた豆」が収穫されると思います

返信する