碑文の間 ~精霊の守り人・ヨゴ文字解読プロジェクト~

NHK-BSで放送されていたアニメ「精霊の守り人」の作品内で使われている【ヨゴ文字】を解読しようというヒマなブログ

古代ヨゴ文字対応表

2007-12-02 22:45:14 | 碑文の間
ご要望を頂きながら滞っていた「古代ヨゴ文字」の対応表をアップ。

古代ヨゴ文字については、偕成社から刊行されている「軽装版 精霊の守り人」シリーズやDVDのブックレットのロゴから、茜さんがブログ「光扇の縁」で紹介されたものを元に、これまでに「アイキャッチ」や「崖の文字」などを解読することができた。

放映時に画面に映った古代ヨゴ文字の絶対数が少なかったため穴だらけではあるが、現時点で分かっているものを対応表としてまとめてみた。


(クリックで大きい画像が出ます)

現代ヨゴ文字で見られたある程度の規則性が、ここではさほどはっきりした形では表れていないようだ。また現代ヨゴ文字のパーツを単純に古代ヨゴ文字用パーツに置き換えただけの造形というわけでもないため、不明な文字をパーツの組み合わせから類推することも難しいように思われる。


なお、表の中の文字で、白地に黒の手書きのものは茜さんが上記の出典をもとに書き起こされたものです。転載を快諾して頂きました茜さんには改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。