独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

らーめん大好きさいごーさん♪5

2005年09月23日 02時08分25秒 | らーめん屋巡り
いやぁ,らーめんって本当にいいもんですね!
先ほど京都まで行ってラーメンを食べてまいりました!

発端は今日の夜9時半頃。
なぜだかわからないんですが,らーめんの話になったことに始まります。
「おい,京都においしいらーめん屋があるらしいぞ」「まぢで!?」みたいな会話が繰り広げられ,妙に盛り上がってしまい,ついには思い立ったが当日,すぐに食べに行こうということになりました

らーめんの話になったのは夕食を食べ終わったときなんですけどね。
まさに,らーめん病です。
らーめんは別腹です。

それで,1時間半かけて着いたのが,京都の京阪三条駅の近く「山頭火」です。
おぉ,あの音に聞こえた山頭火か!と思いここまで来てしまいました

中に入ると結構モダンな造りで,らーめん屋を感じさせない店員に驚かされました
らーめん屋特有の「あーざーっしたぁー!」みたいなノリは全くなく,「いらっしゃいませ,お冷です」とテンション低めの接客でした。
まぁ,それは別にいいんですけどね。

そして,実食!
頼んだのは「塩らーめん」。
メニューには全てとんこつベースだと記載されているの塩,味噌,しょうゆの3種類しかないんでびっくりしました。
で,スープなんですが,油が多いものの,とんこつベースでもすごくあっさりしていて,最後まで飲めました
少し甘めな感じもありましたが,とても飲みやすい感じに仕上がっているってのが素直な感想です。
次に麺なのですが,中細麺で少し縮れ麺,少しスープに絡む感じでした。
ざるで湯きりをする職人技も見られ,とてもよかったのですが,いかんせん湯きり過ぎなのか麺のぱさぱさ感がたっぷりでした
もう少し,細麺で直麺の方があるんじゃないかな?というのが素人ながらの感想です。

総合的に見れば,スープがこんなに上品なのに麺がなぁ,という感じでした
しかしながら,有名どころだけあって,深夜という時間帯でもなかなか繁盛しておりました。
次回来るときは是非「味噌らーめん」を食べてみたいと思いました

そういえば,味噌のおいしいお店ってなかなかないですよね。
情報をお持ちの方,是非コメントをお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌はないなぁ (Masanori Toshi)
2005-09-23 09:04:33
味噌は知らないなぁ…。

なぜなら!

俺がトンコツ派だからさ!



しかし、「ラーメンはベルバラ」って表現、よく分かるよ、オスカル。

ああ、無鉄砲いきてー。
返信する
そうだね,アンドレ (nar3150)
2005-09-23 10:07:39
らーめん劇場などのテーマパークでは「何杯食うんだ!?」ってなりますよね



Toshiさんでも味噌はないのか~

味噌の名店ってないのかしら?

ちなみに私もとんこつ派であります。

とんこつこそ男のロマンであります。



返信する