独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

論文発表会in山梨 Part2

2005年11月03日 00時15分55秒 | 院生日誌
<本記事までのあらすじ>
論文発表会を次の日に控え,山梨へと発つまさに当日。
資料作成が仕上がり,印刷もなんとか間に合ったnara3150

しかしながら,発表までの道のりは険しく,問題は山積み
PPが作成できていない,発表原稿もできていない。
加えて,車での移動による疲労,暴君教授の酒盛り大会への強要

はたして,満足のいく発表はできるのか!?



…寒空ロケーション,無意味アウトドアでの飲み会はその後11時まで続きました
あの教授,わざとじゃないだろか?

その後,ほろ酔い気分でホテルに凱旋。
このときすでに覚悟していました。
そう,言うまでもなく「今夜は徹夜だ」と。
あぁ,今思い出しても憂鬱な作業だった…


ちなみに今回のホテル,なんだか不思議な感じのホテルでした
まず,入り口の看板が割れている,ロビーが異様に狭く101の部屋を瓦礫で封鎖している,PAYチャンネルが見放題なのは良しとして(結局見れなかった),外にでるときに鍵を預かってくれない,ベッドがソファ並の広さだ,私の部屋だけなぜか2人部屋だ,…etc。
もう,数えたらキリがありません。

…M1よ。
できるだけ安いところと指示は出したが,もうちょっと選ぼうな!
教授がサプライズしてらっしゃったぞ!

もう1つだけ言うと,このホテル。浴衣も変でした
↓ホテルの浴衣↓
 

この画像は2日目の浴衣なのですが,1日目はこれの黄緑版でした
…そう,なんだか入院患者みたいでした。
おぉ!もはや浴衣じゃねぇ!
ちなみに,この入院患者姿で朝食を食べに行ったツワモノが1人。
我が院生のM1でした
そら奇異の目で見られるわ


本題に話を戻しまして
かくして,PCとのにらめっこが始まりました。
もちろん,この入院患者スタイルで

作業は難攻を極め(飲み会のせいです),疲れから来る眠気を払い(貧乏の所為です),眠ったら瞬間的に互いに殴り合い(必死です),牛歩作戦のごとき進捗で作業をこなしていきました
まさに眠気と酒と男と女との戦いでした

そして…。
明け方5時過ぎにとうとうPPが出来上がりました
最後の方はほんとにやけくそでした
発表原稿はまだ作れていないものの,なんとか最低限の発表ができる準備が今ここで完成したわけです
…しかしながら,感動もくそもありゃしませんでしたがね。

その後,少しの休憩を入れて,皆で発表の予行練習をしようということになりました。


余談ですが,論文発表会の発表形式は「発表20分,質疑応答20分」という,発表時間と質疑の時間が同じという少し異質なタイムテーブルになっています
発表時間20分はまだいいものの,「質問がでない発表」なんて最悪で,20分間マネキンのように立ち尽くすということも考えられるんです。
まぁ,大体はその発表会場の座長さんが質問をしてくれるのですが,それでも20分間ははっきり言って長い。
加えて,座長さんによっては,全く質問しないお前それでも座長か!?といわざるを得ない座長さんも存在します。

ですので,発表時間を考えつつ,できるだけ20分に近い発表にしなければならないんです
それはなぜか?
それは発表が15分で終わってしまうと質疑応答時間が25分になってしまうからです。
まぁ,当たり前なんですが
ちなみに本記事の画像は全大会の写真です。
1つの発表にこんなに人がいるわけではありませんが,こんな雰囲気の中発表しております


そのため,6時30分から,院生3人の模擬発表を行うことにしたわけです。
ホテルを取っているのにほとんどベットで寝ていないという愚行を働いていたわけですな

模擬発表をして気付いたこと,私の場合は「発表内容が多すぎる」ことでした
早口でしゃべって,20分ジャスト
少し原稿を作って話すこと整理しても18分ぐらいにしかならないことが判明
しかしながら,内容減らすわけにもいかんしなぁ…

ここで,計画性のなさが露呈したわけですが,まぁそこはなんとか「しゃべり」と「気迫」で何とかカバーしようという考えに達しました
よく考えれば,よくもまぁこんなんで発表したよなぁ


さて,本記事も無駄話が多く,長くなってしまいました
ここから先はまた次回記事で書くことにします

果たして私の発表はどうなったのか?
うまくいったのか?Masanori Toshiさんの言うように散ったのか?

次回記事に続く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (hato)
2005-11-03 20:54:47
ちょっとしたドラマですね~。人事なのでかなり笑わせてもらいました(おっと失礼!)



ホテル、いいですね。安ホテル!!浴衣が入院患者って・・・・。

私もそういえば友達と大学時代にレポート作成してて1人で寝てしまいボコボコにされた記憶が・・・・。おそらくそれよりも壮絶だったのでしょうね・・・。院生って大変なんだな~と今更ながら学生時代のゼミの院生の先輩方に対して思いました。(遅すぎた・・)



とにかく色々お疲れ様でございました。次回はとうとう散っていくのですね(決め付け)エピソード3~玉砕~楽しみにしておりますよ!!



返信する
Re:ドラマ (hato) (nara3150)
2005-11-03 22:38:25
ううっ,hatoさんまで玉砕て

まぁどうなったかは次で。

次こそちゃんと書きますんで。



hatoさんの言うように学会はちょっとしたドラマです

小旅行でもありますしwww

なんかしら書くことが多くなるんですよね



次回,エピソード3~思ったより…~をお楽しみに
返信する