独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

THE 決戦前夜

2005年10月03日 22時13分19秒 | 独断と偏見
え~,明日は現非常勤先の採用試験当日です
最近は院での研究をほったらかして,数学の勉強ばかりしていました

数学教育の院生というと,数学ができそうなイメージを持たれるかもしれませんが,実は,いや私に限っては数学の専門性などさらさら持ち合わせておりません。
お恥ずかしながら,最近勉強しなおしているところであります

こんな私が高等学校教諭の採用に応募するのは場違いかもしれません。
実際,乗り気ではなかったわけですし
でも,数学を勉強するにつれ,数学の面白さや高等学校への興味も出てきたもの事実です。
また,研究室の仲間に数学の専門を教えてもらったり,勇気付けられたりして,今は少しでもがんばろうという気になっております

自分のためにも,応援してくれた仲間に恥じぬよう,なんとか一矢報いて来ようと思っている次第でございます。
少なくとも,面接では…

なんとかネタの1つでも,とも考えているnara3150なのでした
今日は早めの就寝
明日に備えまーす

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらモチ)
2005-10-04 01:09:56
初めまして、さくらモチと言います。

「大学院」というキーワードでここへ辿りつきました。

私は3月に院を出て非常勤で働き始めたとこです。

院の雰囲気がなんとなく懐かしくて、コメント

させていただきました。

ども、失礼しました
返信する
こらぁ! (みゅー)
2005-10-04 11:53:17
早く寝なさいってみんなから言われてたのにブログ書いとるしー

まぁ,前日に試験試験~って思いすぎるのもよくないけどね

あんちゃんが笑顔で院生室に戻ってくるのを待っとるよ~
返信する
こんにちは (シロップ)
2005-10-04 16:07:54
nara3150さんが、見事教員になる日を心待ちにしてますねだって・・・・

教員になったらチラ見できるも~ん(笑



数学は大変だけど、私は凄く尊敬してる女の先生がいててね、その先生が根気よく毎日最終下校まで家庭教師かっていう位面倒みてもらってたの。その先生がいてくれたから大学も理系に行けたのね。その先生と一緒に働けるかもしれないnara3150さんはラッキーだよ。絶対、ぜ~~~ったい頑張ってね
返信する
コメントありがとうございます! (nara3150)
2005-10-04 23:47:09
>>さくらモチへ

はじめまして!

そして,コメントありがとうございます

院卒の先輩として訪問していただいて感激しております。

とても大学院生とは思えない,お恥ずかしい内容のブログでございますが

よろしければ,またいらっしゃってくだいさいね!



>>みゅーさんへ

試験前日だからこそブログ書くんじゃないか!

こんな日は人生でもめったにないんやぞ

試験結果は…どうなんやろね?

顔は笑顔でしたでしょうか



>>シロップさんへ

私が知る限り,女性の数学の先生はお一方しかいないのですが…

失礼ですが,お年はどのぐらいの方でしたか?



しかしながら,その女性の先生みたく,生徒に尊敬される先生になりたいですね!

生徒の記憶に残るだけでも教師としては嬉しいことなんですよ

ホント先生の鏡みたいな人だったのでしょうねぇ…



シロップさんはとってもラッキーだったと思いますよ!
返信する
えっとね (シロップ)
2005-10-05 03:38:41
内緒だよ~~

んと、私が高校の時多分新任だったから・・・そんなに年取ってない。そして私が習っていたときと今の苗字が違うの。感じは松たか子っぽい。

きっとnara3150さんならなれますよ。ブログを見ただけでも結構人間性よさそうやし

私大学受験するって決めたの高3で、勉強それまでしたことなくって(特進理系なのに)焦った時ね真剣に教えてくれてね。しかも先生さわやかやし好きやった。習ってた先生いっつも唇のはしっこからつば出ててきもかったし(笑)←わかる?

あの先生がいたから今の私いるし、忘れたことないよ。絶対そんな先生になってね合格しますように。本当に祈ってるから!

返信する
さくらモチさんへ (nara3150)
2005-10-05 12:32:55
上記コメントで敬称略となってました

大変申し訳ありませんでした
返信する
Re:えっとね (シロップ) (nara3150)
2005-10-05 15:15:37
わかりました!

少しクールそうに見える先生ですね

「こんな事を言ってる生徒がいましたよ」と機会があればお話しておきます



「唇のはしっこからつば出て」



一瞬で誰か理解できました。

昔からだったんですねぇ…

指摘してもいいものかと悩んだりします。

決してしませんが



祈っていただいてありがとうございます

あとは天のみぞ知る,ってとこですか
返信する
え~~~ (シロップ)
2005-10-06 16:46:40
すぐわかったんだ今もなんだね。席が一番前だったらそれが固まりなって飛んでくるんだよ~~~??お試しあれ(笑

じゃ、結婚してるほ~~~っそい教育大卒センター分けの暗いのも知ってるのね??(笑
返信する
Re:え~~~ (シロップ) (nara3150)
2005-10-06 22:50:25
「席が一番前だったらそれが固まりなって飛んでくる」

うーん,遠慮しておきます



「結婚してるほ~~~っそい教育大卒センター分けの暗いの」

T先生のことかなwww

知ってますよ~!

ただ…もういないんですよね

実は数学専任の先生は今3人しかいなんです(後1人は高齢の方で血圧がえらく高い先生です)

だから,採用試験があったんですよ。

みなさん公立やらへ…
返信する
 (シロップ)
2005-10-07 02:05:54
もうおれへんのですか!?

私たちの代でいじめたおしたから??

「せんせぇ、字ぃちぃさいから読めへん」

とか、なんくせつけたから??(笑

今数学3人なんですかぁ・・・

3人・・・

女の先生と、つばの先生と。。もうじき定年位の細めちぃさめ眼鏡の先生かな?

そうか、ごっついのっぺらぼうみたいなプロレスラー体型の先生かな?(私が習った数学の先生を挙げてみた)あぁ、懐かしい。高校時代。



近々いきま~~す♪
返信する