独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

リターントゥザ奈良

2006年08月01日 23時58分45秒 | 非常勤日誌
クラブの遠征から帰ってきました。
もうへとへとです

生徒の試合を観ながら,軽く汗を流す作戦でいたのですが,やっぱり下っ端はそういうわけにも行かないようです。
遠征3日目の今日。
丸2試合審判をさせられ,汗だくの中シャワーもなしに帰り支度。
晩ご飯は王将で約5分。
最終的に家に着いたのが10時半。
運動不足の私にはかなりハードなスケジュールでした。
…生徒は元気バリバリでしたが
ちなみに12校中準優勝

クラブには約13年間ぐらい在籍していましたが,こんなに本格的な遠征は初めての体験でした。
色々大変なこともありましたが,かなり良い経験をさせていただきました。
まさか二日酔い気味で朝を迎えるなんて思いもよりませんでしたよw
生徒とも距離が近くなったこともまた,収穫の1つです。
また明日からの練習にも気合を入れて参加しようと思いました

クラブ遠征

2006年07月30日 15時28分41秒 | 非常勤日誌
今日から3日間ほど非常勤先のバスケ部の遠征に付いていってきます
非常勤ということもあり「正式なコーチ」どころか,ただのバスケ好きのような位置づけでクラブに参加している身分なのですが,ちょっと小旅行気分で行ってまいりますw
バスケもできて,小旅行もできる,まさに一石二鳥です。
…まぁ,ちゃんと指導もしてきますけどね

さてさて,どんなネタが生まれるのやらw
がんばってきま~す

クラブでストレス発散

2006年05月30日 23時42分43秒 | 非常勤日誌
今日は久しぶりに高校生とバスケをしてきました
体はもうバキバキで痛くて仕方がないのですが,心はすっきりしました
ほんと部活っていいですよね。

むしろ,ずっとバスケの指導していたいという衝動が抑えきれません。
教科指導…
憂鬱であります
クラスによっては生活指導の部分が大きいので,教科の楽しさを伝えるに至らないもどかしさがなぁ…

まぁなんにせよ,教科指導も生徒指導も部活指導も教師の必須スキル!
どれも満遍なくがんばれるよう精進します!


集団心理

2006年05月11日 23時03分36秒 | 非常勤日誌
今日も授業中に吼えてしまったnara3150です
だって日本語が通じないんだもん…。
そんな授業が面白くないか?
というか,
「黙ってほしい」
という先生の気持ちを汲んでくれないのが悲しいところです
これが集団心理,ってやつなのでしょうか?

そんなこんな中,小テストを無理やり実施。
その後に点が取れてない生徒を無理やり補習へ。

「説教でもかましつつ補習したろか!」
と思い,補習をしたのですが…


逆に感動させられました。
授業でうるさくしてる生徒もまじめに問題に取り組み,
「先生わかったで!」
とか
「数学ってわかると面白いな!」
あげく
「高校に入って勉強したの勉強したの初めてや!
などなど
帰りには
「授業がんばるわ!」
と言って帰っていきました

う~ん,このギャップは何なのだろう?
個々人でコミュニケーションをとると生徒はまったくの別人です
やっぱり授業がまずいのかな?

いつもは腹立つ生徒でしたが,今日の補習で意外な面が見れて,予想外の収穫
個々人での子コミュニケーションの大切さを改めて感じました

生徒に勇気付けられる

2006年04月29日 23時40分27秒 | 非常勤日誌
今週も無事に,いやあんまり無事にじゃないですが終わりました
ほんと,週の途中に感じた疲れは尋常じゃありませんでした。
無事に乗り切れたことでほっとしております

やっぱり実際の指導は難しく,怒ってばっかりだったり,上手く指導できなかったりと,自分が教師として適応してないと感じることもしばしばあったんですよね
生徒に腹立てて,自分に力不足に腹立てて,
「こんなやつが専任になんかなれるのか?」
という不安が日に日に増していたような…。


そんな思いを作ってくれたのが生徒であれば,それを救ってくれたのも生徒でした。

ある授業で,生徒をボロクソに怒ったんですよ
そりゃあもう罵詈雑言の雨嵐。
そして最後に,
「今日の授業内容は少し難解やねん。
 普段は言わんが,数学をあきらめてるヤツ,勉強したくないヤツは寝てろ。
 喋られるよりマシや。邪魔なだけやからな。
 とりあえずおれが喋ってる間は一言も喋るな。」
と言って授業したんです。
授業内容は「たすきがけ」って言う,少し難しい因数分解を解くツール。
確かに初めは難しいもので,ちょっと集中してなきゃ分からない内容。

最終的には8割の生徒が理解してくれました
これには自分でもびっくり。
「先生分かったよ!」
って言葉がどれほど嬉しいかを再認識しました。
やりゃあできる子ばっかり。その思いも一層強くなりました。


これまでは
「いかにわかり易い説明をするか」
ということを主においてきた私の教授学ですが
「いかにやらせるか」
ということにも,もっと取り組む必要があるとも思わさせました。

大学では学べなかったことが今は学べます。
これからもまだまだ大変な生活が続くと思いますが,もう一度生徒の
「先生分かった!」
という声を聞くためにがんばっていきます


ちなみに,今日から私は10連休!
どこかから
「羨ましい!」
という声が聞こえてきそうですが,私は正直,
あんまり嬉しくない!
せっかく慣れてきた生活リズムがまた崩れてしまう…
生徒感も…

とは言いつつ,せっかくの休みなので思いっきり遊ばさせていただきますが。
まぁ最低限,教材研究もしておきま~す!

最近の動向(部活編)

2006年04月22日 23時58分53秒 | 非常勤日誌
非常勤身分を存分に活かし(こらこら),最近は高校生の部活に普通に参加しております

「時間あるなら教採の勉強しろよ!」
と言われそうですが,鈍った体では勉強なんて捗るはずがありません。
定石として,まずは体を鍛えなおさなければならないのです!
…嘘です,ただ単にバスケがしたいだけです


しかしながら高校生はよく走る走る
当たり前ではありますが,ついていけません
そら2年ぶりですもの。
練習の半分ぐらいで足が攣りそうになります
なんと情けない…。

それでも負けず嫌いの私,むきになって1対1で勝負を挑み,大人気なくやっつけてやりますw
いや,教師としての威厳を守るための戦いです


それはさておき,私がバスケをしているとやはり教師には見えないそうです。
高校生,とまではいかないまでも私に気付くまでにかなりの間がありますw
「あれ!?先生?何やってんの?」
見たいな反応です
まだまだ若い,という風に勝手に解釈しておきましょう


このまま授業しながらバスケをし,毎日が過ごせたらなぁ,と思います。
が!しかし!
そうもうまくいかないものですね。
顧問の先生からは
「クラブも見ていただきたいのですが,まずは教科指導ができることが前提条件です。
とも言われております。
加えて自分自身の勉強もしなければならない…

いろんなことを考えると,なかなか大変なものです。
いつまで部活に参加できるか分かりませんが,できる限り課外活動にも参加し続けたいと思う今日この頃でした

最近の動向(続授業編)

2006年04月21日 23時50分16秒 | 非常勤日誌
前々回の記事の続報です。
前々回の記事では,
「今期の授業で新しい試みをしてます」
みたいな事を書かせていただいたのですが,結局色々な先生から指導をいただいた結果,
グループ活動禁止をいただきました
もっとも,禁止なのは常時グループ活動ということです。

その理由としては大きく2つ↓
1.まずは他人に依存しないで,多対1での授業が受けれるようにしてほしい
2.班の状態で集中できるほどの力がまだ身についていない
とのことです

1.については
「教科指導より生活指導」「受験に対する個別対応」
の一面が部分だと思います。
成績に対して下位と上位の生徒の組み合わせは特に難しいように思います。
中位と上位,下位と中位の生徒ならまだ上手くやれそうだと思いました。
2.については
「死角になる部分が多くなり,目が届かないところが出てくる」
という問題が指摘されました。
机の下での蹴りあい,手紙の交換のしやすさ,ナドなど
そんな問題も出てくるのだな,と。


とまぁ,若さのあまり色々試したくなり一方,まだまだ私の力量が付いていかないところが目立ちますね
それでも!何もしないよりはマシ!と勝手に思いつつ,また何かしでかそうかとも思ってます
「教師は教育者であり研究者であるべきだ」
との,えら~い先生からのお言葉を胸に秘めつつ,これからもがんばります

最近の動向(授業編)

2006年04月16日 01時40分19秒 | 非常勤日誌
気付けば久しぶりの更新となってしまいました
「だって,そんな余裕なかったんだもん。」
と言い訳してみる
すると…
逆に自分の未熟さを露呈していることに気が付きました
まぁ事実ですが。


といったわけで,ここ最近の授業がどんなものだったかを振り返っておきます。

担当クラスは4クラス,ちなみに同じ範囲の授業がありません。
というのも,学年が違ったり,教科が違ったりと…。
まさにパニックです。
まぁ小学校の先生に比べれば量は少ないのですけどね…。

それはさておき,今回の教授活動では新たな試みを取り入れてみました
せっかくの経験,実験せずにはおられるか!という熱き研究心の現れです。
その所為で逆に授業計画に時間がかかるんですよね…

で,その新たな試みとは
グループ活動
です。
学級が約30人のクラスがあるので,そこを利用し,授業中は常に班の形式に机をくっつけて授業を進める,というものです。
4クラスのうち,2クラスで実施しております。


このグループ活動はもちろん一長一短があり,いろいろな先生方にもご教授いただきたいのですが,私が考えるメリット・デメリットを箇条書きにすると↓
・メリット
1.できない子が周りと相談できる
2.班ごとに指示,教授,注意ができる
3.班内で答え合わせ,確かめができる
4.班内でノート指導ができる(他者のノートを見れる)
5.授業を差別化できる(気持ちの切り替えができる)

・デメリット
1.黒板が見にくい子ができてしまう
2.相談できない大人しい子がいる
3.馬が合わない生徒間の溝
4.上位群の生徒が1人での活動を望む可能性

かなりおおざっぱに書きましたが,基本は「コミュニケーション」「自分と他者の比較」だと思います。
また,主に中,下位の生徒に効果があるだろうと考えています。


とまぁ,こんな形で授業をしてみました
結果は…













慣れない授業形式はするもんじゃありませんね。
まぁ3時間目ぐらいでようやく授業のリズムや班の使い方,クラスの雰囲気が掴めてきました
あるクラスでは,なかなかの好評のようです

しかしながら,世の中そんなに甘くはありません。
なんだか,グループ学習に不安がある先生や保護者さんがいるらしく,3回目にして教師による参観が決定しました

ちなみに,今日の授業も参観されていた先生がいたのですが,今日はうまくいきまして,お咎めなし
しかしながら喜んではいられません。
なにせ,次の授業が本番なのですから。

次の授業は私が数学科でも一番怖い先生が見に来るのです
しかも2時間も
へたすりゃグループ活動禁止,なんてのもありえます


これが私の授業動向です。
なんだか,ほぼ自分の所為でしんどくなってる気がせんでもない…
まぁとりあえず,首にならないよう来週の授業計画をがんばって立てます
ふ,不安だー!

初授業

2006年04月12日 22時31分45秒 | 非常勤日誌
今日は新勤め先での初授業をしてまいりました
そして,その感想は…
もうほんとに大変でした。
泣き出しそうなくらい

今日は中1,高1と1クラスずつ授業を行いました
中1は,まぁ気になる生徒が何人かいましたが,それでも無難にこなしました
問題は高1。
もうそりゃミラクルな生徒がいまして
言うことは全く聞かない,大声で喋る,タメ口(お前呼ばわり),キレる,あげく授業逃亡…
逃亡したのは私の授業ではありませんが,一歩間違えれば,私の時間でもあり得ます。

もちろん,生徒が全て悪いわけではなく,ちゃんと指導できなかった私にも非があるわけですが…
こんなタイプの生徒は初めてです。
これからどのように付き合おうか不安で仕方がありません


そんなこんなで,今日はヘトヘト
授業のこともあるのですが,実は私,昨日は一睡もしておりません。
柄にもなく緊張していたのでしょうか?
それとも,日ごろの不摂生の性でしょうか?
…多分,後者でしょう

何はともあれまだ始まったばかり!
明日もがんばりましょう

始まりました!

2006年04月07日 19時04分39秒 | 非常勤日誌
本日,私の18年度がスタートしました
常勤,専任の方に比べ4日遅れのスタートです。
さぁがんばっていきます!

して,本日のお仕事は!?


……
………ただの説明会でした
教務のことやら生徒指導やら人権のことやら…
途中からはぶっ続け4時間ぐらい。
コンピューターのことなんかもありましたし。

でも,以外に眠くなったりしんどくなったりしませんでした
初めて聞く話や学校の雰囲気,教務のことですから,逆にもっと教えてほしいぐらいですw
少しでも不安を消したいと言いますか何と言うか。

…まぁ終わった後,ちょっこし疲れは出ましたがw
音で表すと

ブバッ!

てな,感じで出ましたね
集中はしてましたが,やっぱり4時間は人間耐えれないようです。
足腰が…


そして,出校初日して花金。
今年晴れて大学院に入った後輩と飲みに行ってきま~す!