前々回の記事の続報です。
前々回の記事では,
「今期の授業で新しい試みをしてます」
みたいな事を書かせていただいたのですが,結局色々な先生から指導をいただいた結果,
グループ活動禁止をいただきました
もっとも,禁止なのは常時グループ活動ということです。
その理由としては大きく2つ↓
1.まずは他人に依存しないで,多対1での授業が受けれるようにしてほしい
2.班の状態で集中できるほどの力がまだ身についていない
とのことです
1.については
「教科指導より生活指導」「受験に対する個別対応」
の一面が部分だと思います。
成績に対して下位と上位の生徒の組み合わせは特に難しいように思います。
中位と上位,下位と中位の生徒ならまだ上手くやれそうだと思いました。
2.については
「死角になる部分が多くなり,目が届かないところが出てくる」
という問題が指摘されました。
机の下での蹴りあい,手紙の交換のしやすさ,ナドなど
そんな問題も出てくるのだな,と。
とまぁ,若さのあまり色々試したくなり一方,まだまだ私の力量が付いていかないところが目立ちますね
それでも!何もしないよりはマシ!と勝手に思いつつ,また何かしでかそうかとも思ってます
「教師は教育者であり研究者であるべきだ」
との,えら~い先生からのお言葉を胸に秘めつつ,これからもがんばります
前々回の記事では,
「今期の授業で新しい試みをしてます」
みたいな事を書かせていただいたのですが,結局色々な先生から指導をいただいた結果,
グループ活動禁止をいただきました
もっとも,禁止なのは常時グループ活動ということです。
その理由としては大きく2つ↓
1.まずは他人に依存しないで,多対1での授業が受けれるようにしてほしい
2.班の状態で集中できるほどの力がまだ身についていない
とのことです
1.については
「教科指導より生活指導」「受験に対する個別対応」
の一面が部分だと思います。
成績に対して下位と上位の生徒の組み合わせは特に難しいように思います。
中位と上位,下位と中位の生徒ならまだ上手くやれそうだと思いました。
2.については
「死角になる部分が多くなり,目が届かないところが出てくる」
という問題が指摘されました。
机の下での蹴りあい,手紙の交換のしやすさ,ナドなど
そんな問題も出てくるのだな,と。
とまぁ,若さのあまり色々試したくなり一方,まだまだ私の力量が付いていかないところが目立ちますね
それでも!何もしないよりはマシ!と勝手に思いつつ,また何かしでかそうかとも思ってます
「教師は教育者であり研究者であるべきだ」
との,えら~い先生からのお言葉を胸に秘めつつ,これからもがんばります
あなたの友人ポットくんより…
いつも影ながらこそこそ読んでたのに,やっとこさコメントをつけてくれたか!
しかもブログまで存在していたなんて…。
驚きやな。
まぁ少しは気にしてたけど,そんなにめげてないぞ~。
最初から上手くやれるなんて自身は毛頭ないしね。
またブログでお前の動向も見させてもらうよ~!