見出し画像

優しい日々

惹かれる言葉

先日 以前 同期として仕事をした友人か
ら 絵葉書で住所変更の連絡を頂きました

私は「同期」という言葉に何故か惹かれま
す 子育てが落ち着き 夫の転勤先の地で 興味ある会社の契約社員募集が有り 運良
く採用されました その時素晴らしい女性
達と同期として逢えたのが大きな理由です

私だけ歳上で 皆の姉と母の間の様な存在
でした 仕事も楽しく 彼女達に会うのが
嬉しく 研修等全てが充実した日々でした

一人ずつ 結婚やご主人の転勤で辞めてい
きましたが 電話や手紙で交流は続きます

その内二人は偶然ドイツに赴任 一人は国
境なき医師団と同じ国へご夫婦で派遣され アフリカから 道端で少女が売っていた手
作りの絵葉書で近況を知らせてくれました
手描きの花を見ると 涙が滲んできました

ドイツからは 黒い森の写真葉書が届いて
皆が頑張っている事で 励みになりました

その次の地でも ある仕事に出逢え三人の
素敵な同期が出来ました 年齢も近く人生
色々乗り越えた方もおられ 学ぶ事も多く
四人で月に一回 美味しいお店で夕食をす
のが楽しみでした 際限無く語りました

この時経験した仕事には逸話が満載で ブ
ログに書けば面白いのですが どちらも退
職時に仕事について一切書いたり口外しな
い旨の誓約書を書いたので残念です ただ
本当に素晴らしい出逢いを与えて頂いた事
に感謝し 家族には話して楽しんでいます

若い時にも同期はいたのですが 常に競わ
され 良い思い出がなかったのが その後
出逢った同期達に望外の喜びを頂きました
仕事をして良かったと改めて思っています



彼女の好きなピーターラビットの絵葉書


      ー今日の昼食ー


昨晩の残り物 春巻 肉団子 野菜和え物
叉焼 中華風スープ 魚屋さんの海鮮巻き

*庭の椿がとても綺麗です*

 「椿ではしれぬ月日のいそぎ哉」
       (鳳朗)

コメント一覧

なおとも
@sinnder212 様
シンデレラさん こんにちは!

そんな事ないですよ。あたふたしながら頑張っています。シンデレラさんこそ、若いご夫婦に旦那様にと、いつも心を配っておられ感心しています。お孫さんの事にも気を使われて、毎日の事なので大変と思います。

十分、器の大きな方だと思いますよ!今のまま明るい素敵なシンデレさんでいて下さいね。有り難うございました!
sinnder212
なおともさん おはようございます😃
色々な経験をされたなおともさんだからこそ 色んな対応ができるんですね。いつもいただく温かみあるコメントも 文の長短関係なく伝わります。もし少し器の大きい人になりたい私ですが この年まできたなら 開き直って 自由奔放に そして 時には真面目に
生きて行こうと思います( ◠‿◠ )
なおとも
@sakurako201910 様
さくらこさん こんばんは!

本当に不思議な縁を感じますね。あの時、あの地に行かなければ知り合いう事もなかった人達と、こんなにも深く思い合えるなんてと思います。

椿が本当にきれいに咲いていますね。有り難うございました!
sakurako201910
人の縁とは不思議なものですね。
やはり、必然だったから出会った人たちなんでしょうね。

椿の花すごくきれいですね
なおとも
@gokuton 様
のんさん こんばんは!

そうなんですね!40年も続くなんて、本当に素晴らしいです。皆さん、それぞれが良い方で、きちんと守るべき事をわきまえておられるからこそ、そんなに長く良いお付き合いが続くのでしょうね。仕事の仲間は苦労も共にするので、遊びの友より絆が強いのでしょうね。
末永く良いお付き合いをしたいですね。有り難うございました
gokuton
こんばんは。なおともさん♪
同じく仕事仲間だった4人でランチ飲み会が続いてます。
かれこれ40年!
コロナ禍で会うのを延期してましたが、3月に再会です。
楽しみにしてます♪
仕事仲間で仲良し組はいいですよね~~~
今はラインがありグループトークもあって便利になりました✌️
お互いに仲間を大切にして、末永くお付き合いしていきたいですね♡
のん
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

本当に戦争とは関係なく同期と言えば、反射的に桜の言葉が出て来ますね。必ずしも同じ年齢でない人達との出逢いが、その後の人生に大きな彩りを添えてくれました。ここでしか会えなかっただろうと思う人もいて、出逢いに感謝します。どうして、こんなにいい女性ばかりなのと思う位でした。

本当に、この同じ時に日本で生きているのは、広い意味での同期ですね。これからの人の為にも頑張って良い日本にしたいです。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

同期・・・いい響きですね。
学友では同じ学年というような意味で同期と言ったりしますが、
同期を、もう少し大きくとらえると!私の中では、そう!kenさんおっしゃるような「同期の桜」です。

戦争が好きなわけではないけれど、「貴様と俺とは同期の桜♪」の歌は人生の応援歌みたいな歌にして捉えてるのです。

こうした「同時期」に生きている私たち(*^^*)
国のために散ろう♪も、もう少し大きくとらえて皆で、地球で生き抜こうねと(^^♪
なおとも
@nice_day002 様
kenさん 有り難うございました!
ぜひ聞いてみます。お二人共に、もう実際にお聴きする事が出来ないのが、とても寂しいですね。
楽しみに拝聴します。
nice_day002
度々すみません。
コメントを下さった返しで忘れていたのですが、深夜便は聴き逃しで聞けますね。今朝は向田さん、その前日と前々日が伊集院静さんのアーカイブの録音でした。

ken
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんにちは!

本当にまさに同期の桜。若い時は、自分の未熟さで良い関係を築けませんでしたが、それ以降は仕事でも運動のような趣味でも同期とは、本当に良い関係を持てるようになりました。

これから、残りの人生、良い人間関係を保ち続けたいと思っています。有り難うございました!
nice_day002
こんにちは。

それぞれの人生、同期の桜。
私も、青春時代からの同期、未だに何人かと交流があります。
会社村という小さな社会で競った時代もありましたが、
今にして思えばちっぽけなことですね。

よいお話をありがとうございました。

ken
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんにちは!

椿と山茶花よく似ていますよね。椿も種類が多くて本当に凄いです!

ひらめさんは、沢山同じ目的のお仲間がおられるのがブログ拝読して分かります。競うのも切磋琢磨で、自分の技量が上がるのですから良いですね。私は若さ故で尖っていたので、駄目ですね。

楽しい事を思い出して頂き本当に良かったです。
有り難うございました!
hirame83
椿でしたか😀
やっぱりサザンカと区別がつきません、、
同期って良いですね。
わたしもその昔一応組織の音楽教室にいたので
同期がいました。
競わされるというのはその通りですねー。でも楽しかったな〜😀思い出させてくれてありがとうございます😊
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

本当に椿の種類の多さと綺麗さには驚きますね。この時期楽しみです。海外でも人気ですね。

同期、私も若い時は同期より先輩に恵まれていましたが、同期とはなんだかなあーでした。

その後は本当に良い同期に恵まれ幸せでした。連絡出来なくなった方もおられますが、沢山良い思い出に感謝しています。有り難うございました!
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
椿の花は、いろいろな種類があって楽しいです。
ヨーロッパに渡り貴婦人に愛されたというのもわかりますよね!

羨ましいお話です!
「同期」に私は良い想い出がなくて・・・
最後に書かれていた、若い頃はもちろんなのですが・・・
その後も「同期」に縁がありません。
一緒に頑張っていけそうな素敵な「同期」は、たいてい
ご都合で辞めちゃうパターン。
それだけに素晴らしいお話を伺いました。
皆さまのご活躍、また伺えるのを楽しみにしております。
なおとも
@hananoana1005 様
はなちゃんさん こんばんは!

本当に同期ならでは理解出来る事がありますね。強い連帯感で、時には母、時には叔母、時には姉として仲良くして貰えて嬉しかったです。

今では連絡出来なくなった方もいますが、きっと元気で幸せでいてくれると信じて祈っています。

この椿の色は本当に深紅で綺麗で、思わず生けてみました。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは(´▽`*)
同期って良いものですね!
その時代の喜びも苦しみも共に励まし合い頑張った仲間たち!
連帯感が生まれるのも頷けます!
今も連絡があるというのが少し羨ましく思います!
深紅の椿が綺麗ですね!

先ほどはありがとうございました🌸
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

有り難い事に続いている方と、なかなか連絡が取れなくなった方もおられますが、その年代でお付き合いも変わるので、遠くからお幸せを祈っています。思い出だけで十分だと思います。

絵葉書は本当に嬉しいですね。綺麗な葉書は写真立てに入れて楽しんでいます。有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
素敵な出会い、今も続いてらして素晴らしいですね✨
結婚して、子育てに入り、なかなか同期の人達と会うことも無くなり、年賀状で無事と近況を知るだけで精一杯。
なおともさんのように、また連絡取って懐かしい話しでも出来たらな、と思いました✨
素敵な絵葉書も大切な宝物ですね♪
(chami)
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

きっとお嫁さんも生き生き頑張られると思いますよ。私はあまり深入りしないので、淡白でもずっとお付き合いが続いてくれ、感謝しています。

私も若い時には尖っていたので、今から思うと本当に恥ずかしくなります。やり直せればやり直したいのですが、今から頑張れば良いと思い直しました。りこさんは良き先輩に恵まれているので、本当にお幸せだと思います。有り難うございました!
なおとも
とまとさーん こんばんは!

住所変更とご家族の近況が書いてあり、そんな小さな事でも嬉しく思いました。中には海外から、だんだん連絡が取れなくなった人もいますが、それぞれの家族の成長でそれに合わせていくのも大切と、深追いせず、お元気と幸せを祈っています。アフリカからのハガキは本当に嬉しかったです。 椿が今本当に綺麗です。有り難うございました!
なおとも
古都さん こんばんは!

たまたま出逢えた人達が素敵な方で、本当に恵まれていました。なかには、連絡が取れなくなった方もいますが、きっとお元気だと信じています。

良い思い出を時折思い返し、幸福感に浸っています。有り難うございました!
なおとも
@sunnylake279 様
こんばんは!本当に良い人達にめぐまれて、仕事ですが楽しみに行っていました。仕事自体も本当にやりがいがありました。

アフリカからのハガキには、よく届いてくれたと思い、この地で頑張っている彼女の事を思うとジーンとしました。

良き親友と同期生、いつまでも仲良く楽しまれて下さいね。 なおとも
rikocherry
とても素敵な出逢いが沢山おありだったのですね
転勤の土地、土地で新たな出逢いがあり日本中にお友だちがいらっしゃる なおともさん!甥っ子のお嫁さんにも、そうなってくれたら良いな〜と思います

私自身、若い頃は同期と仲良しでありながらも競い合っていましたが、今は良い思い出です
その後出逢った方々は素晴らしい方ばかりで、私の尖った所を優しく撫で落として下さり、今の私になった様に思います
まさに出逢いに感謝です
とまと
なおともさーん。こんばんは~♪
今日も1日お疲れさまでした。

同期として仕事を一緒にしていた方から
住所変更の絵葉書が届いたのですね。
私も仕事をしていた時、同期の友人と一緒に仕事をしたこともありますが
今では、年賀状でのやりとりだけです。

アフリカから、道端で少女が売っていた手作りの絵葉書。
それに近況を書いて送ってくださったお友達。
いつまでも大切にしたいですね。

お庭で咲いている椿の花。
とってもきれいです。
古都
こんばんは!

素敵な出会いに
こちらまで嬉しくなりました。
本当に生涯の友ですね。

なおともさんの お人柄がしのばれます。

これからも、素敵な関係が、
続く事でしょう。
sunnylake279
こんばんは。
素敵な同期の方たちと巡り逢えたことは、本当に宝物ですよね。
お仕事も、きっとやりがいのあるお仕事だったことと想像しました。 
アフリカの少女の手作り葉書、心に沁みますよね。
私は高校の時の親友と大学の同期をずっと大切にしたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る