見出し画像

優しい日々

恐怖から救われた思い出

私が三十台後半の頃 突然普段より抜け毛
が多く心配になり 皮膚科で受診すると自
然の抜け毛で 心配無しと診断されますが
なかなか改善しません 女医ではと病院を
変えても 気にし過ぎとの診断です 知人
が最近女性専門病院が出来 優秀な女医
から行ったらとアドバイスしてくれました

相談すると問診と触診で 首のコリが原因
で血液が頭皮に流れない状態になっている
今日は栄養の為ビタミン剤を出すが 直ぐ
鍼灸院で治療を受けるように言われました

仕事が充実して疲れも感じなかった様です
髪は血餘と言い血液と密接だと知りました

知人に報告すると 保険適用鍼灸院を紹介
してくれ 温熱治療や手技治療等連日通う
と抜け毛は止まり 三ヶ月目には抜けた所
に髪が一気に生え始めました 一回三百円
位で丁寧に治療して頂き 満四ヶ月で完治
しました 本当に優しい男性の先生でした
お庭の甘柿を頂いたり 心も癒されました

その頃購入した 赤外線治療器がこの冬に
壊れ 優秀な助っ人に感謝し処分しました

原因を見つけて下さった医師 完治に導い
て下さった鍼灸医 病院を教えてくれた知
人に感謝の言葉もありません その後指導
通りにマッサージや温熱手入れ等 守った
陰なのか分かりませんが 未だに白髪が
とんど無く 髪を染めた事が無いのです 白髪は手入れとは無関係かもしれませんが 
あの時の恐怖で 髪と頭皮は大切にします

昨日の旅で会った友に 良き人々に出逢え
た人生に本当に感謝していると話しました

「予防は治療に勝る」 エラスムス


      ー今日の昼食ー


とろろ饂飩 残り物キンパと椎茸の肉詰め
とろろ饂飩の時は 普通月見にするのでし
ょうが お出汁が濁るのが嫌でお揚げです

*庭の水仙が風で倒れたので生けました*

  「何も彼も水仙の水も新しき」
       (正岡子規)

コメント一覧

なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!

本当にその時は不安でいっぱいでした。女医さんから、パシッと診断され、鍼灸医さんが治療して下さり、だんだん直って来た時は本当に嬉しかったです。ぴあ野さんは、もっと大変な思いをされたと思います。でも、本当にお元気になられて良かったです!
私もいずれグレーヘアになった時、それを楽しめると良いなと思い、その為にも髪を大切にと手入れしています。

エラスム、有言実行ですね。立派です。

水仙、今年は凄く咲いて、人の目に触れない裏庭の水仙が倒れていたので、思い切って全部摘んで、花瓶に生けたら生き返り、嬉しかったです。
ありがとうございました!
mkdiechi
なおともさん、こんにちは、ぴあ野です。

当時はどんなに御心配なさったことでしょう!
大病して以来、髪は悩みの種でしたから、お察し申し上げます。
なおともさんは、黒々された御髪とのこと、
辛かった分のご褒美かもしれませんね♫
我が家は残念ながらグレイの家系ですが、
今、自分もグレイになって、解放された気がしていますw

予防は治療に勝る・・・
気になってエラスムスの生没年を調べちゃいました。
70歳・・・どうやら身をもって証明していますねw

倒れてしまった水仙、なんだかより愛おしいですね♥
なおとも
@cforever1 様
クリンさん おはようございます!

本当にその頃はこのまま全部抜けるのではと、不安でした。皮膚科の先生はお二人とも、一時的にこんな事はあり、その事を考え過ぎるのが原因になると言われました。でも、自分は絶対違うと思い、原因を掴んで頂き本当に感謝しています。一気に生えたので分け目の所がモヒカンみたいになりました。東洋医学の力に驚きました。

私は首のコリを全く感じなかったのです。首を温めたり、ほぐすときっと良い結果が出ると思います。有り難うございました!
cforever1
大変でしたね💦なおともさまが時折髪の毛のことをお話されるのはこういうご経験があるからなのかも・・なんて思ってしまいました🐻⤵
うちのチットも首肩こりがひどく、そのせいで抜け毛もしているのかもしれないと思いました!←「白髪が抜けてくれればいいのに!」って本人怒っています・・
東洋医学って奥深いですよね✨クリンより
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん  こんにちは!

そうなんですよね。皮膚科の先生は私が髪の事を気にし過ぎ、それがストレスで髪がまた抜けると言われました。女医さんは話しを聞き、私の頭と首を触診され、直ぐに診断、ビンゴでした。櫛や手でマッサージして、頭皮を柔らかくするのが良いそうです。

人の出逢い運に恵まれたお陰で、ささゆりさんにもお会い出来ました。感謝です。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんにちは。

髪の毛ってストレスも受ける部位でもありますね。
(全く毛がなくなった方もみてます。がん治療ではなく)

ですが、頸の凝りからの血行不良って、なかなか気づかないでしょうね。

>頭皮は髪の毛の畑と考えて
そういうことなのですね~櫛でマッサージはしますけど、髪の毛多いとは言えずかな。

>良き人々に出逢えた人生に本当に感謝している

なおともさんが引き寄せた御縁ですね(*^^*)
なおとも
@natuki125 様
なつきさん  こんにちは!

血行がとても大切で、頭皮は髪の毛の畑と考えて、マッサージして柔らかくして、血液の流れを良くするのが大切だそうです。私は首からこっていて、頭皮もパンパンになっていたそうです。
皮膚科の医師は頭皮が綺麗で髪も艶々だから、私が気にし過ぎて、その為に髪がかえって抜けるよと、二人とも言われました。
女医さんに本当に感謝です。マッサージ頑張って下さいね。有り難うございました!
natuki125
こんにちは
よく白髪や抜け毛、そして頭髪のために
マッサージがよいと聞くのは
そういった血流をよくする為なのですね
血流と髪の関係を聞き、私もマッサージを
しなくてはと思います
(夫が一生懸命している)
なおとも
けいこさん おはようございます!

そうなんですね。私の場合は全体的に抜けて、本当に不安でした。頭皮の問題といよりより、その下の部分に血液が通わない状態だったようです。
皮膚科の先生は二人とも、一時的なものと言われたのですが、自分で異常を感じていました。
けいこさんも完治して本当に良かったです。
白髪もいずれ出て来ると思います。有り難うございました!
keiko(けいこ)
なおともさん〰おはようございます。

私は、、40歳ぐらいのとき 円形脱毛症になりました。皮膚科に通って 結構時間かかりましたが 治りました。
その間 美容院には行きたくなくて、、。
今は年相応の悩み(笑)→白髪はなんと増えたんだろう!!ですが(^_^;)

なおともさんが羨ましいです。
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

その頃は人生で一番充実していた時期で、健康であるのをいいことに睡眠時間4時間で大丈夫と豪語していました。そのツケが頭髪に来たのてす。人間の身体はよくしたものて、必要な所には血液を送るが、髪は無くても生きていけるので血液が行かなかったそうです。お陰でまだ毛染めをした事が一度も無いのです。一病息災とは違うかもしれませんが、この時の経験が役立っています。

昼食、残り物処理もあり、少しカロリー過多かなと反省しました。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。
その当時の施術のお陰で今も白髪なしなんですね。
女性の方は特に、仕事、妊娠・出産、家庭環境、年齢による変化など、多重なストレスがかかること血の巡りが悪くなると聞いたことがあります。
頭皮も大切だと知りました。ありがとうございます。
ヘルシーでバランスよいお昼ご飯ですね。

ken
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!

そうなんですね。私もあの時、このままいくと本当にツルツルになるのではと恐怖でした。皮膚科の先生は、もっと酷い人がいるのに、あなたは心配し過ぎと言われました。あの時あの女医さんに会ってなかったら大変だったと思います。
今でも、教えてくれた知人、二人の先生への感謝は忘れられません。

お友達、良くなられて本当に良かったです。ありがとうございました!
hirame83
私の友達で20代のときに
つるつるに禿げてしまった子がいます。貧乏学生で治療もどうしてよいかわからず
私は帽子を作ってあげるぐらいしかできませんでしたが、、
栄養とか血行とかですよね、今考えたら、、
彼女も現在は良い髪になってるそうです。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん  こんばんは!

良かったです。医療のプロのりこさんにそうおっしゃって頂くと嬉しいです。
少しでも防げる事は努力したいと思います。
親戚に、りこさんから先日頂いたコメントを伝えました。キノコは大好きなので干して頑張るそうです。カルシウムとビタミンDとしっかり言いました。何とか進行を防げたらと思います。

本当に人との出逢いも、自分の努力で変わって来ますね。改めて考えました。有り難うございました!
rikocherry
本当その通りだと思います
日々の生活の、ちょっとしたところでも気をつける事によりその後の機能低下を防ぐ事ができると感じます
減塩に気を配り脱水にならない様に気をつけるだけでも、血圧しいては腎臓を保護することにも繋がりますし
運動と糖質を気をつけることにより糖尿病、また蛋白質をしっかり摂りプラス亜鉛やビタミンDを含む食品を摂ることにより免疫力をアップ
それにストレス回避し小さなことでも楽しむ気持ちが、良くないものを遠ざけてくれるのではないでしょうか
素敵な人との出逢いも然り
心がけ次第なのだと思います
なおとも
とまとさーん!こんばんは!

少しお元気になられ安心しました。早く食欲が戻ると良いですね。気候が最近不順で、身体もおかしくなりますね。

とろろ饂飩はツルツルで、本当に食欲不振の時にはもってこいですね。早く色々召し上がれると良いですね。

髪は若い時から、多分染めても似合わないと思い、一度も染めませんでした。美容院でも勧められた事がありません。今は生え際にトントンとマスカラみたいなのをするだけでよいのですが、いずれ染める時が来ると思います。有り難うございました!
なおとも
@psy_003 様
こんばんは!

私の場合は血行を良くする為に首を温熱治療してり、牽引されたり、鍼治療で改善される抜け毛だったのです。その為皮膚科の先生からは、こんな綺麗な頭皮と髪の毛しているのだから、気にし過ぎと言われました。あの女医さんに会ってなければ、どうなっていたか、本当に感謝しています。無理し過ぎたりで、決して健康のお手本にはなれませんよ(笑)
有り難うございました!
とまと
なおともさーん。
体調を崩した私に、優しい言葉をどうもありがとうございます。
食欲は、まだ戻りませんが
なおともさんのとろろ饂飩、すごーく美味しそう♪

髪を染めた事が無いなんて、ステキ♪
髪と頭皮は、本当に大切だと思います。
psy_003
なおともさん〜

鍼灸院での治療で
抜け毛が改善されたのですね。
びっくり‼️です〜
私は若い頃から白髪でずっと
悩みです。
なおともさんは
いろいろな意味でも
健康のエキスパートですね。
羨ましいです〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る